3男1女、4人の子どもの子育て経験18年と、


行政の保健師や看護教員として、10,000組以上の親子に関わってきた、20年以上の経験から、

 

確信したのは、

 


子育てで大切なのは、

〈do行動〉じゃなくて〈beあり方〉ピンクハート

 
 

だけど、私達はいつも、どうするか〈do行動〉ばかりを考えるように育てられてきた悲しい

 

 

そうすると、  

                      
ショボーンいろいろやってみたけど変わらない。

ショボーン頭ではどうしたらいいかわかるけど、どうしてもできない。

ショボーンもう、どうしたらいいかわからない。

ショボーン子どもをなんとかしようとするのは、もう疲れた。

ショボーン大事なことがスッカラカンな気がする。

ショボーンどうして、いつも結局こうなっちゃうんだろう、、


って、子育てが迷子になっちゃうのは当たり前!



そんな、

暗闇で、ひとりで迷子になっているママ

光を当てて、


人とつながり、ママも子どもも、

感謝と歓びが溢れる人生にピンクハート

 

 

180度ひっくり返せますスター

 

 

【暗闇でひとり迷子になっている

ママ専用の保健室〜nico'space〜】


 保健師&カウンセラー にこ                     

星さらに詳しい自己紹介はこちら

 

 

こんにちは~ウインクにこです飛び出すハート

 

 

もー早い!!

11月になり、今年も残すところあと2か月もなくなっちゃったねー爆  笑

 

 

私は、10月はずっと体調を崩し気味で、

インフルでもコロナでもなかったんだけど、

家族の中でも、気管支弱いチームが、みんな順番に咳をしたり熱を出したりしながら、低空飛行を続けていましたが、やっと完治してエネルギー充填された感じ照れキラキラ

 

 

 

 

みんなは体調崩してないですかーー爆  笑?

 

 

 

もしかしたら、子どもが体調崩してる人、多いかもねーアセアセ

 

 

『夜中に咳したり、泣いたり、吐いたり・・・で、寝れなかったり、

自分の予定が狂ったりで、めちゃくちゃイライラして・・

ハァ・・・もやもやもやもやもやもや

 

 

ってなって、しんどくなってないーーー??

 

 

 

イライラやモヤモヤは、

自分に向き合うチャンスではあるけど、

子どもが体調悪いときとか、自分に余裕がないときは、

そんな場合じゃないよねータラー

 

 

 

私もさ、、長男(高3)が小学生くらいの頃から、

イライラMaxの時期があったんだけど、

 

 

「イライラしたら、8秒数えましょう」とか、

怒りのコントロールとか、

いろいろ調べてやったりしたけど、

できなかったよね・・・悲しいガーン

 

 

 

8秒も待てないから困ってんじゃんムカムカ

みたいな、、、

できない自分にさらにイライラしてうずまき

 

 

超、悪循環魂

 

 

 

 

 

あのね照れ

 

イライラしても、大丈夫だよおねがい飛び出すハート

 

 

 

 

イライラって「怒り」の感情。

 

 

喜怒哀楽って、人間にだけ与えられた感情なの。

 

 

 

その感情、どれか一個でもないことにすると、いろんなことが歪んできて、現実がどんどんうまくいかなくなる。

 

 

だから、どの感情もないことにしないのが自然な状態なの。

自然な状態で生きると、全部うまくいくの。

 

 

 

だから、イライラしてもいいし、

相手に怒っちゃったらそれはそれでも大丈夫ウインク!!

(もちろん、どんどん怒りましょうという話ではないよ!



あとで謝りたくなった時に、

「○○って思ってイライラしちゃったの。ごめんね」

って、本音を話して謝ればいいからウインク

 

 


イライラしてしまって、

イライラしてしまった自分を責めて、

どうしたらいいかわからなくなって、


って、子育て迷子状態悲しいなんだよね。。




子育て迷子から脱出するためには、まずは、

どんな自分も、マル二重丸してあげることからはじまるよハート

 

 

イライラしてしんどいのは、

何がしんどいかって、

 

子どもが体調悪くて大変なことや、

周りが助けてくれないことではなくて、

 

 

 

イライラしてしまう自分を、

自分が責めていることが、

しんどくなる元だからね。

 

 

 

だから、

 

 

イライラしてしまう自分を責めないでおねがい

(責めてしまったら、それもマル二重丸してね!)

 

 

「イライラするね」

「○○って思っちゃうよね」

「助けてほしいね」

「私、めっちゃ頑張ってるね」

などなど、

 

 

自分が言ってほしい言葉を、

自分の内側に声かけてあげてねおねがいラブラブ

 

 

 

そして、胸のあたりがなんかあったかい感じがしたら、自分で自分を癒すことができた証拠です照れラブラブ

 

 


てことで、大事なのは、

どんな自分もマル二重丸することー飛び出すハート

でした!




やってみてねーーーーウインク飛び出すハート

 

 

 

やってみての感想や、

やってみたけど難しかったーとか、

気軽にLINEから教えてねーラブルンルン

 


ルンルンルンルンルンルン

 

 

公式LINEで個別のやりとりできますラブラブ

今困ってることとか、とりあえず話してみてー照れ

あなたの保健室として使ってねウインク
※私のサービスメニューは女性限定です。

下矢印下矢印下矢印

 

 

子育てカウンセリング受付中飛び出すハート

 

 

どうしてこんな現実なのか、

これまでにない、

すっきり感や納得感が得られキラキラキラキラ

 

その現実を変えるためには、

どうしたらいいか、根本がわかるので、

現実の変化につながるよ飛び出すハート

 

 

 

星カウンセリングの一例はこちら

 

星お申込み・お問い合わせは公式LINEへ

 

 

何を話しても大丈夫だよ。

どんなあなたでも、

子どもが何歳からでも、大丈夫おねがい