子育てにまつわる全ての悩みは、

ママの自己対話力のUPで根本解決キラキラ

 

ママも子どもも共に幸せになる

照れ

ハッピー子育てカウンセラー/

保健師 にこ

星さらに詳しい自己紹介はこちら

 

こんにちはウインク

 

 

数日前は雪が積もってたのに爆  笑

今日は、めっちゃあったかくて晴れ

車にのったら暑いくらいタラー

 

なんか、極端だよねーー・・・

 

 

さて。

前回、子どものいうことを聞いてしまう、

振り回されるママが、

どうしてそうなるか、

どうしたらいいか、

という話をしたんだけど下矢印

 

 

 

そもそも、

なんでうちの子って、こんななのショボーン??

って思ったりすることないかな?

 

子どもがこうじゃなかったら、

私も、そんなに困らないのに。って。

 

 

なんでよりによって、、、みたいなね。

 


 

ということで、今日は、その謎解きスタースター

 

子どものいうことを聞いてしまうママと、

いうこと聞かない子どもは、

親子になるべくしてなってるんだよー!

というお話ですウインク

 

 


私もさ、なんで長男だけこんななの?

って、何度も思ってたんだよねタラー

 

 

長女は、めっちゃいい子で、

なんでも自分でできるし、

物分かりがいいのに、

 

長男は、めっちゃ物欲が高かったり、

超マイペースだったりして、

この子さえ、普通にしてくれてたら、

私は、もっと平穏が日々が送れるのに、って。

 

 

しまいには、

そんなにママのこと困らせたいの!?

って言っちゃったこともあるくらいアセアセ

 

 

だけど、これは、

長男がおかしいわけでも、

悪いわけでもなくて、

私が悪いわけでもなくて。

 

 

親子って、ホントに、

不思議なご縁なんだよ。

(夫婦もだけどね)

 

 

凸凹パズルのピースみたいに。

すごくうまいこと組み合わさっている。

 

 

 

子どもは、無意識だけど、

ママが本来の自分に戻れるように、

見本をみせてくれたり、

 

 

ママが封印してきた感情を感じるように、

いろんな問題を起こしてくれるの。

 

 

 

そう、子どもは、

ママを幸せにしたくて、

ママの元に生まれてきてる

 

 

 

だから、

子どもがいうこときかないのは、ママに、

 

「こうやって、自分がどうしたいかを

大事にしていいんだよ!

人のいうこときかなくても大丈夫なんだよ!」

 

と教えるために、大袈裟に見本を見せてくれてるの。
 

 

それでも、いうことを聞いてしまうママには、

何度も何度も、断る練習をさせるために、

どんどん無理難題をいうようになってくる。

 

 

 

 

上矢印ここに書いた、Rちゃんは、やっと、

自分の気持ちを大事にして、断るっていうことができたから、

息子くんからしたら、

「やっとはじめて断れたよ~まったく~。さてバスで行くか」みたいな、無意識の声がある感じ爆  笑

 

 

 

だからね、子どもの要求や、

いうこと聞かない具合が、

度を越えてきているな、と感じたら、

それ、言うこと聞かない!ということを
がんばってみてね!!

 

 

子どもは、ママが自分の気持ちを大切にできるように、

練習させてくれてるだけだからおねがいキラキラ

(もちろん、無意識だけどね)

 

 

 

ということで、

いうことを聞いてしまうママと、

言うこと聞かない子どもは、

生まれる時から、セットになっている!

という話でしたウインク

 

 

だからね、

子どもを何とかしようとしなくても、

ママが変われば、子どもも変わるから。

(だからといって、ママの責任というわけではないよ!)

 

 

なんでうちの子ってこんななの?

っていうママは、

 

この子は、私に、

何を教えにきてくれたんだろう?

 

って、ちょっと視点を変えてみてねウインクラブラブ
 

 

 

ではでは、またねバイバイ

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

現在満席のため、

単発のセッション受付は行っておりません。

 

個別セッションを募集する際は、

公式LINEで優先案内するので、

登録して待っててねピンクハート

チャンスをお見逃しなく飛び出すハート

 

※私のサービスメニューは女性限定です。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

イエローハート人気記事ランクインした記事

やり方・ノウハウを頑張ったら子どもは変化したけど、イラもやは消えない・・というママは絶対読んで!

 

「この子は、なんでこんなに私を困らせるの?」から、子どもへの感謝に♡180度転換するチャンス!!

 

日常に流されてしまっているママへ♡これだけは見失わないで♡

 

やりたい!が叶う1年の振り返りの4ステップ♡

 

自分がやりたいことって、でてくる?やりたいことがわからないママは、○○をやめよう!

 

 

イエローハート私の子育てストーリー

私の子育てストーリー①いつもニコニコの私が、こんなに怒りが湧いてくるなんて・・自分に恐怖

 

私の子育てストーリー②自分はこんな風に子育てしたい!と頭ではわかってるのに、、、できない苦しみ

 

私の子育てストーリー③子どもにもダンナにも責められどうしたらいいかわからなくなり、オロオロに

 

私の子育てストーリー④〜イライラママ必見!!子どもへメラメラと湧いてくる怒りの正体はコレだった!

 

私の子育てストーリー⑤「私にはどうすることもできない」の根っこにあったのは愛だった

 

私の子育てストーリー⑥ダメな自分から大丈夫な自分に変わったら、子育ても心配から信頼へ変わった!!

 

続きをお楽しみにウインク飛び出すハート