子育てにまつわる全ての悩みは、

ママの自己対話力のUPで根本解決キラキラ

 

ママも子どもも共に幸せになる

照れ

ハッピー子育てカウンセラー/

保健師 にこ

星さらに詳しい自己紹介はこちら

 

こんにちはウインク

 

 

今日は、市内の小学校は卒業式のところも多かったけど、

なんと、めっちゃ雪!でしたタラー

 

朝は、15センチくらい積もってたよアセアセ

 

早く春になってほしい・・・笑い泣き

 

 

さて。今日は、

こどもに○○して!って言われたら、

断れない、

やってあげなきゃいけない気がして、

やってしまう、、

いいように使われてる、、、

振り回されてる、、

これでいいのかな、、悲しい

 

ってなってるママは、

それを手放せるようになるよーキラキラ

というお話ですウインク

 




今日、まさに、

リアルタイムでそんなことが起きたの!

 

 

今日は、男性性と女性性の

自己対話レッスン5期の

グループセッションで、

話してる途中に、

中高生の息子くん続々乱入爆  笑

 


息子くん、

『今日、友達と約束してて、

今から10分後に送ってほしい』と。

 

 

 

みんなならどうするー??

 

 

 

これまでなら、自分の予定があっても、

なんとか調整して、送る

という選択肢しかなかったRちゃん。

 

 

けど、今日は、

ちょうどグループセッション中だったから、

どう思う?って立ち止まることができて。

 

 

にこちゃんだったらどうする?って言われて、

私が同じ今の状況だったら、

「今は行けない、〇時に終わったら行けるよ」

っていうかな、という話をして、

 

 

こういう時こそ、

『自分がどうしたいか、だよ飛び出すハート

となり、一緒に考えたよーウインク

 

 

 

子どものお願いを叶えるために、

「送りたい」って思うかもしれないけど、

それは本当の「送りたい」とは違う。

 

 

それ自体が、

わっくわくでたまらなく楽しいラブラブラブ

っていう人は、それでOKだけど、

 

 

そうじゃなくて、

送る時、送った後、

なんかもやもやがあったりする場合、

文句を言いながらやってる場合、

その裏には、怖さがあるの。

 

 

 

そんな時こそ、自分と対話気づき

 

「もし、『送れない』って言ったら、

どうなりそう?」

 

 

 

送れないって言ったら、

「役に立てない」

「いる意味がない」

「存在価値がない」

「子どもが困るのを見たくない」

「怒られそう」

「責められる」

 

・・・等、その人によって、

いろいろあると思う。

 

 

そうなることが怖くて、

子どもの言いなりに

なってしまうんだよね。。。

 

 

 

だけど、ここで立ち止まり、

 

それって本当??

 

ってことなんだよね。

 

 

 

こどもの言うこと聞かなかったら、

ホントに役に立たない母親だろうか?

ホントに、いる意味がないってなるだろうか?

存在価値がないってなるだろうか?

 

 

 

こんな時は、

その怖さを明確にしてあげて、

その怖さを受け入れたうえで、

 

 

『自分は、今、どうしたいか?』

 

 

それをちゃんと自分にきいてあげて、

そのうえで、どうするか、

自分で決めることが大事になるよおねがいキラキラ

 

 

 

結局、こどものお願いを聞いたとしても、

 

 

自分がどうしたいかを考えないで、行動した時と、

自分がどうしたいか聞いたうえで、行動した時とでは、

もやもや感がまったく違うから!

 

 

 

怖さを持っているのは、男性性。

ほんとうはどうしたいかを持っているのは女性性。

 

 

こうやって、2人の意見を横並びに並べて、

対等に相談して決める。

 

これが自己対話だよグッ

 

 

 

けど、私達は、男性性が怖さを感じるのが怖くて、

自分を守るために、ひとりで暴走しがち。

 

 

「やらなきゃ」とか、

「やるべき」とか、

「やったほうがいい」とかで行動するのは、

全部、男性性の暴走だよーー笑い泣き

 

 

 

そうすると、男性性がひとりで暴走するのは、

本来の自然な状態ではないので、

カラダに何か症状がでたり、

こどもに問題が起きたりして、

自分と向き合うような現実がおきる

というしくみになっています。

 

 

ということで、

子どものいうことばっかりきかされる、

きいてしまう、断れない、振り回される、

というママは、

 

 

 

それを断ったら、どうなりそうか?

 

ほんとうは自分はどうしたいか?

 

 

 

自分にきいてみてねウインク

 


!そうそう、

それで、Rちゃんは、

今はいけないことを伝えたら、

結果、

息子くん、バスで行ったって!



ホラ!大丈夫だったね照れ



自分を大切にできて、嬉しい笑顔おねがい



こうやって、新しい行動をして、

大丈夫だった、を、積み上げて行くことで、

自分の願いを叶えられる男性性に

成長していくよーおねがいキラキラ



ではでは、またねバイバイ

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

現在満席のため、

単発のセッション受付は行っておりません。

 

個別セッションを募集する際は、

公式LINEで優先案内するので、

登録して待っててねピンクハート

チャンスをお見逃しなく飛び出すハート

 

※私のサービスメニューは女性限定です。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

イエローハート人気記事ランクインした記事

やり方・ノウハウを頑張ったら子どもは変化したけど、イラもやは消えない・・というママは絶対読んで!

 

「この子は、なんでこんなに私を困らせるの?」から、子どもへの感謝に♡180度転換するチャンス!!

 

日常に流されてしまっているママへ♡これだけは見失わないで♡

 

やりたい!が叶う1年の振り返りの4ステップ♡

 

自分がやりたいことって、でてくる?やりたいことがわからないママは、○○をやめよう!

 

 

イエローハート私の子育てストーリー

私の子育てストーリー①いつもニコニコの私が、こんなに怒りが湧いてくるなんて・・自分に恐怖

 

私の子育てストーリー②自分はこんな風に子育てしたい!と頭ではわかってるのに、、、できない苦しみ

 

私の子育てストーリー③子どもにもダンナにも責められどうしたらいいかわからなくなり、オロオロに

 

私の子育てストーリー④〜イライラママ必見!!子どもへメラメラと湧いてくる怒りの正体はコレだった!

 

私の子育てストーリー⑤「私にはどうすることもできない」の根っこにあったのは愛だった

 

私の子育てストーリー⑥ダメな自分から大丈夫な自分に変わったら、子育ても心配から信頼へ変わった!!

 

続きをお楽しみにウインク飛び出すハート