第8章 韓国芸能
101. 2022年 TVミニシリーズの視聴率ベスト10
 
 
 
今回は韓国ドラマの内、週末ドラマと連続ドラマ(ホームドラマ)を除いた、 2022年 TVミニシリーズの視聴率ベスト10を見たいと思います。
レビュー記事を書いたドラマはリンクを貼りますのでよろしければご覧ください。
 
1位『財閥家の末息子』
       〜最高視聴率26.9%

昨年2022年、韓国で最高の視聴率を得たミニシリーズはソン・ジュンギ主演の『財閥家の末息子』でした。

作品は2022年に放送されたドラマの中で唯一20%台の視聴率を超えただけでなく、JTBC歴代ドラマ視聴率2位と言う記録を打ち立てました。
 
↓ドラマレビュー記事はコチラ↓
       〜最高視聴率17.5%

2位にランクインしたのは世界的にNetflixでも放送され、昨年2022年「ウヨンウ」シンドロームを起こしたこのドラマです。

自閉症スペクトラム障害を持つ天才弁護士が主人公として登場し、自閉症に対する社会的な関心と理解を引き起こしました。
韓国で0.9%で始まった視聴率は最高17.5%で放映終了すると言う驚く記録を打ち立てた事も有名で、ネットフリックスでもTV部門で21週間トップ10にランクインしました。
 
↓ドラマレビュー記事はコチラ↓
3位『シュルプ』
       〜最高視聴率16.9%

キム・ヘスの時代劇復帰作『シュルプ』が3位にランクインしました。

放映前からドラマファンの期待を受けたこの作品は、王子たちのために激しい王室教育戦争に飛び込む王妃の波乱万丈な宮廷奮闘記を描きました。
世子冊封の後ろに絡む宮廷の陰謀、その中で息子たちを守るための母性愛で感動を引き起こしました。
Netflixでも3週間ネットフリックス非英語圏テレビ部門3位をキープして話題になりました。
 
↓ドラマレビュー記事はコチラ↓
       〜最高視聴率15.2%

4位には『視聴率男』『信じて見る俳優』として韓国で名を轟かすナムグン・ミン主演ドラマ『僅か千ウォンの弁護士』がランクインしました。

このドラマは、受任料はたった千ウォン、実力は断然最高の「コスパ弁護士」チョン・ジフンが依頼人たちの最も心強いバックになる痛快な弁護士活劇です。
 
ナムグン・ミンは、オーバーで滑稽な演技、そして復讐のための派手なアクションやファッションなど、不思議な魅力で憎めないキャラクターを完成させ、新たなキャラクターを更新したとの評です。
 
5位『私たちのブルース』
       〜最高視聴率14.6%

コ・ドゥシム、キム・ヘジャ、イ・ビョンホン、シン・ミナ、チャ・スンウォンなど豪華なキャストで話題だった「私たちのブルース」が5位にランクインしました。

 
ドラマは人生の終わり、絶頂、あるいは始まりに立っている全ての人たちの甘くて苦い人生を応援するドラマで、15人の登場人物たちの物語がオムニバス形式で繰り広げられました。
済州島を背景に、世代を問わず普通の人物たちが経験する人生の哀歓と日常を盛り込んだ「人生ドラマ」として人気を得ました。
 
↓ドラマレビュー記事はコチラ↓
6位『ビッグマウス』
       〜最高視聴率13.7%

6位にはMBCドラマ『ビッグマウス』がランクインしました。

2022年に放映されたMBCドラマの中で唯一10%台を記録したドラマです。
 
このドラマは、弁護士が偶然殺人事件に巻き込まれ、稀代の天才詐欺師「ビッグマウス」となり、家族を守るために特権層の内幕を暴くストーリーです。
 
7位『アゲインマイライフ』
    〜最高視聴率12.0%

7位にはイ・ジュンギ主演の『アゲイン・マイ・ライフ』がランクインしました。

このドラマは絶対悪を打破しようとする熱血検察官の話を扱ったドラマで、主人公が殺されてから15年前にタイムリープするという設定が新鮮だと話題でした。
 
8位『社内お見合い』
       〜最高視聴率11.6%

8位にはアン・ヒョソプ、キム・セジョン主演のロマンチックコメディー「社内お見合い」がランクインしました。

このドラマはCEOカン・テム(アン・ヒョソプ)と正体を隠した職員シン・ハリ(キム・セジョン)の恋愛を描き人気を得ました。
 
↓ドラマレビュー記事はコチラ↓
9位二十五、二十一』
       〜最高視聴率11.5%

9位には1998年の時代に夢を奪われた青春たちの彷徨と成長期を盛り込んだドラマ『二十五、二十一』がランクインしました。

主人公ナ・ヒド(キム・テリ)とペク・イジン(ナム・ジュヒョク)のラブストーリーと友情で人気を呼び、ラストが喧々諤々の論争を起こしました。
 
↓ドラマレビュー記事はコチラ↓
10位『シスターズ』
         〜最高視聴率11.1%

三姉妹の家族愛を描いたドラマ「シスターズ」が最高視聴率11.1%で2022年のTVミニシリーズ視聴率トップ10にランクインしました。

 
ドラマはキム・ゴウン、ナム・ジヒョン、パク・ジフ演じる、貧乏でも愛情のある三姉妹が有力家門に立ち向かう話で、予測できない展開と人間の欲望の中で価値を発する家族愛で視聴者を魅了しました。
 
↓ドラマレビュー記事はコチラ↓
以上、2022年 TVミニシリーズの視聴率ベスト10を見ました。
Netflixやディズニープラスなど、配信サービスで鑑賞可能なドラマが多いのでお時間ある方はぜひ一度ご覧下さい。
 

 

<参考文献>
[시청률의 제왕] 2022년 안방극장 울고 웃게 한 TV 미니시리즈 톱10
 

#韓国ドラマ #韓国時代劇ドラマ #韓国映画

 愛のムチならぬ愛のポチお願いします ↓

 にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ PVアクセスランキング にほんブログ村 

ブログ村参加して居ます↑

韓国・朝鮮よもやまばなし - にほんブログ村