次に向かったのはジャマエルフナ広場
ジャマエルフナ広場とは、アラビア語で「死者たちの広場」という意味😱
かつて処刑場だったことに由来しているそうです。
そんな広場では、カゴバッグや帽子、そして(恐らく)アルガンオイルの化粧品などいろんな物が売られていました。
オレンジジュースの屋台
フナ広場はボッタクリが多いそうてすが、オレンジジュースの屋台は定価で販売してるようです。
フナ広場から縦横無尽に伸びるスーク(市場)
ここから各自しばらく自由時間となったので、とりあえずスークをまっすぐ進んでいきます。
国内最大のショッピングスポットと言われるだけあって、衣料品やバッグ、靴(バブーシュ)食器類、アルガンオイルやアクセサリーなどのお店が軒を連ねずーっと奥まで続いていました。
しばらくまっすぐスークを歩いて行きましたが、欲しいものもないしキリがないと思い、フナ広場に戻ってきました。
写真にはないですが、テントには抱っこされたオムツをしたお猿さん🐒もいました。夕方涼しくなってきたら芸でもするのかな。
余談ですが、モロッコのラクダのお土産は可愛くないのです。うちにいるリャマ🦙さんの友達になれるような子をずっと探してたんですが結局見つけられず。
フェズの迷路を歩いている時も、物売りのおじさんにここで売られているようなラクダを2個で1000円としばらく勧められましたが、目がビーズだったり、足も開きすぎな感じでどうしても可愛いと思えなくて買うには至りませんでした。
とても暑かったので、旅仲間と集合場所であるCafe Glacierでオレンジジュースを飲みながら涼むことに🥤
フナ広場を見ながらカフェでまったり
テーブルの下に猫ちゃん
自由時間も終わり次はマジョレル庭園へ向かいます。
さよならフナ広場!ちなみにこの広場が最も活気あふれるのは、夕方から夜にかけての時間帯だそう。
車に乗ります。国旗🇲🇦の後ろにはクトゥビアの塔。フナ広場からも見えました。
ほどなくしてマジョレル庭園へ到着
ジャック・マジョレルというフランス生まれの画家が40年もの歳月をかけて造った庭園です。
彼の死後、荒れ果ててしまった庭をイヴ・サン・ローランが買い取り今の姿に復活させました。
鯉がいました。
緑が多くて涼しかったです。
ブルーの庭と呼ばれるだけあって、所々にブルーがあります。
鮮やかなブルーの部屋🩵
気持ちもリフレッシュできた憩いの庭園でした。
そして最終日に宿泊したホテルがこちらPalm Plaza &Spa(パームプラザ&スパ)ホテル マラケシュAクラスのホテルです✨
Aクラスだけあってさすが豪華!旅仲間から聞いたんですが、ツアーって一番最後に一番良いクラスのホテルを用意するそうです。
そうすることでアンケートの評価が良くなるからだとか。(確かにいつも最後のホテルは豪華でした🧐)
お部屋も素敵
ちなみにこの日までのホテルはすべてCクラスでした。
Cクラスなせいか、シャンプーがないホテルがあって、そんな時に限って持参したシャンプーを前のホテルに忘れて来てしまい、置いてあった石鹸で髪を洗ったらパサパサになってしまいました😢
やはりアメニティも揃ってる良いランクのホテルの方がいいですね。
夕食前に、皆で近くのスーパーにお土産を買いに行きました。
お酒を飲まないイスラム教国のモロッコですが、スーパーには観光客向けなのかな、アルコールも売ってました。
絵本などもあって可愛かったです。
2杯目はワインをおすそわけで頂きました(カンパーイ!)
モロッコワインじゃなかったみたいだけど、濃厚なしっかりした味でした。
ここのレストランスタッフと旅仲間のやり取りが面白かったです。
この旅では、ホテルスタッフのモロッコ人が楽しかったり親切だったり、話しやすくて人柄が良い人が多くて、いつも楽しく過ごせました☺️