아이유 - 이름에게

 

作詞:아이유(IU), 김이나
作曲:이종훈
編曲:종훈, 홍소진

이름에게(いるめげ):名前へ

 

 

 

 

 

 

 

っくめそど くりうん もkそりぬん

꿈에서도 그리운 목소리는

夢の中でも 恋しくて懐かしい その声は

 

 

いるm ぷrろど てだぶr はじ あな
이름 불러도 대답을 하지 않아

名前を呼んでも 答えてくれはしない

 

 

くrっそんいぬん く めありまん とらわ
글썽이는 그 메아리만 돌아와

涙混じりの こだまだけが返ってくる

 

 

く そりるr な ほんじゃそ どぅろ
그 소리를 나 혼자서 들어

その声を 私 ひとりで聞くの

 

 

 

っけおじr どぅし ちゃがうぉど

깨어질 듯이 차가워도

砕けそうに 冷たくても

 

 

いぼねぬん きょrこ のっち あぬrけ
이번에는 결코 놓지 않을게 

今度は決して離さないから

 

 

あどぅっき もろじん くなれ とぅ そぬr
아득히 멀어진 그날의 두 손을

遥か 遠い あの日の 二つの手を

 

 

 

っくどpし きろっどん ちっご おどぅん ばm さいろ

끝없이 길었던 짙고 어두운 밤 사이로

終わりがない 長く 濃く暗い 夜の間で

 

 

ちょよに さらじん に そうぉぬr あら
조용히 사라진 네 소원을 알아

静かに失われた 君の願いを私は知ってる

 

 

 

おれ きだりrけ ぱんどぅし のるr ちゃじゅrけ
오래 기다릴게 반드시 너를 찾을게

ずっと待っているから 必ず君を探し出すから

 

 

ぽいじ あんどろk もろど
보이지 않도록 멀어도 

見えないほど 遠くても

 

 

かじゃ い せびょぎ くんなぬん ごすろ
가자 이 새벽이 끝나는 곳으로

行こう この夜が終わる場所へ

 

 

 

おぎもpし ね あぺ そん く あいぬん

어김없이 내 앞에 선 그 아이는

いつも変わらず 私の前に立っている その子は

 

 

こげ すぎょど きおい うrじ あな
고개 숙여도 기어이 울지 않아

うなだれても 絶対に泣かない

 

 

あんっすろうぉ そぬr っぽどぅみょん たらな
안쓰러워 손을 뻗으면 달아나

気の毒で 手を伸ばすけど 逃げ出してしまう

 

 

とん びん ほごうr な ほんじゃ っきょあな
텅 빈 허공을 나 혼자 껴안아

空っぽな空間を 私 ひとりで抱きしめるの

 

 

 

えおじrどぅし あぱわど

에어질듯이 아파와도

えぐられるような痛みを伴おうとも

 

 

いぼねぬん きょrこ いっじ あぬrけ
이번에는 결코 잊지 않을게

今度は絶対に忘れないから

 

 

はんちゃむr うぇろい きだりん く まるr
한참을 외로이 기다린 그 말을 

長い間 独り 待っていたその言葉を

 

 

 

っくどpし きろっどん ちっご おどぅん ばm さいろ

끝없이 길었던 짙고 어두운 밤 사이로

終わりがない 長く 濃く暗い 夜の間で

 

 

よんうぉに さらじん に そうぉぬr あら
영원히 사라진 네 소원을 알아

永遠に失われた 君の願いを私は知ってる

 

 

 

おれ きだりrけ ぱんどぅし のるr ちゃじゅrけ
오래 기다릴게 반드시 너를 찾을게

ずっと待っているから 必ず君を探し出すから

 

 

ぽいじ あんどろk もろど
보이지 않도록 멀어도 

見えないほど 遠くても

 

 

かじゃ い せびょぎ くんなぬん ご
가자 이 새벽이 끝나는 곳

行こう この夜が終わる場所へ

 

 

 

すおpし いろっどん 

수없이 잃었던 

数えきれないほど失った

 

 

ちゅpご もじん なr さいろ

춥고 모진 날 사이로

寒くて 厳しい日々の中で

 

 

ちょよに いちょじん
조용히 잊혀진 

静かに忘れ去られた 

 

 

に いるむr あら

네 이름을 알아 

あなたの名前を 私は知ってる

 

 

もmちゅじ あぬrけ

멈추지 않을게 

やめないから

 

 

みょっ ぼにらど うぇちrけ

몇 번 이라도 외칠게

何回でも叫ぶから

 

 

みどぅr す おんどろk もろど
믿을 수 없도록 멀어도

信じられないほど 遠くても

 

 

 

かじゃ い せびょぎ っくんなぬん ごすろ
가자 이 새벽이 끝나는 곳으로

行こう この夜が終わる場所へ

 

 

 

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

 

 

大好きな大好きなIUちゃんの、大好きな大好きな歌😢

 

いつか絶対訳したいと思っていた念願の Dear Name...

 

多分、きっと、私が一番好きで、一番落ち着く、一番感動するバラードかもしれなくて…IUちゃんがこの曲を歌うときに、心から歌っている姿が本当に好きで…

 

 

(他の人がこの曲を理解せずに簡単に歌ってしまう時があるとしたら、それはちょっと見れないかもしれない…ってぐらい大好きなお歌なんです😢)

 

でもこの間のSHINeeさんたちのカバーは響いたなあ、、泣

 

 

 

きっとこの曲の良さを語るにはこのブログだけじゃ足りなくて、

でも言葉には表現できなくて、簡単に説明できないほど深くて、暖かくて、力強くて、とにかく最高なんです…🎨 

 

 

この曲の本当の意味は、IUちゃんにしか分からないし、

IUちゃんしか書けない歌詞だから、

私は理解できなくてもいいかなって

聴く人によって違ってもいいのかなって思ってます! 

 

 

 

 

(愛を語ってたら いつの間にか長文になってた…スミマセン…😨)