高校受験がピークで、あとは急降下に右肩下がりしてる息子。
中学のときは、1年生で口出しまくり勉強の仕方を私が本で勉強して息子に伝授、、2年生は放置、3年生は塾を利用しながらも家での様子に諦めたり希望を持ったり。
で、最後は、本人が志望校に受かりたい‼️の気持ちが強く、ラスト数ヵ月でがーっと巻き返し、それでも、その高校の下から数えて2桁前半で受かった感じでした。
(内申もよくなかったしね😓)
まぁこんな経験をしたので、感じたのは、
・結果を出せる勉強方法を教える
(本当は本人が学べば最高)
・本人が行きたいとこ見つける
(中学時代は私がその手伝いをした)
・あとはそれに向かって本人がやるのみ。親がどんなに口うるさく言っても本人にやる気ないなら言うだけ無駄というか逆効果。
ということを私も学びました 笑
それでも、大学受験の厳しさは高校受験とは全く異なる大変さだと息子に口酸っぱく言ってきました。
でも部活から帰ってきてゲームして寝る、の毎日。
(あ、朝30分だけ勉強(たぶん予習)してますが)。
こっから私どーすれば良いの?
とやっぱ悩み、
良い記事を見つけました。
子供が勉強しないケースは大きく分けて4つあり、
ケース1、親が勉強を強制する。
ケース2、親が勉強嫌い
ケース3、子供を過度に放任
ケース4、家庭内が無秩序
あー、なんか分かる、、、と。
で、それぞれ解決法なんだけど、
ケース1、「勉強しなさい」と絶対に言わない(大抵の人はこれを1週間も出来ない、らしい。分かる、、、)
ケース2、親が何かを学び楽しさを語る
ケース3、子供とコミュニケーションをたくさん取る
ケース4、家庭で行動規範を作る。
・・・勉強しなさい、は、言わないようにしてるが、ゲームやりすぎでしょ!は言ってしまう、、、どうなんでしょ?
でも、
野球のため成長のため早寝早起きしなさい、と言うと意外とあっさり言うこと聞くのよね。
これ学んだ!
ケース2の親が何かを学ぶ、、、これそういえば私が一時料理家のリュウジさんのYouTubeみて作るのにハマった時、本当に面白かったから息子にいかにすごいか面白いか話してその料理を出したら、
息子がそんな簡単でこんなうまっ!と言って、
翌日息子自らリュウジさんのYouTubeを見て、私も未経験のワンパンカルボナーラパスタを作ったんです!
それがめちゃうまで、
確かその時期勉強も自然としたような気がする、、、。
私いま学ぶとしたらやっぱり料理なんで、色々読んだりみたりしてそれを楽しく話ながら息子に出してみよう!
(野球を高校から始めたことも、野球を一から学んでる、状態で、それがとても楽しいみたいなので、その経験が勉強をする姿勢にも生きてくるかなぁと思い、お金かかるけど、やはり野球は続けさせたいです😄)
大学のオープンキャンパスに連れていく、のは、息子の行きたいとこ探しにもなるし親子のコミュニケーションにもなるし良いなぁと思う。
夏休みとか部活ない日に行きたいです✨
まぁ高校男子じゃママと行くの嫌がるかな?
もう高校生だから自分の将来は自分で考えるかな?
前回、アメンバー記事とはいえ息子の悪いテスト内容をさらしてしまったので、それは近々削除しようかなと思います🙏
勉強しなさい、を言わないことを気を付けるのに加えて、
料理、が要かな、と思いました。
高校球児は普通の子の3倍食べるらしいので😅
部活終わりお腹すかせるから毎日おにぎり持たせてるけど、
そのおにぎりの中身とか作り方もいろんな食材試したいと思います😃
もうね、それでも勉強しなかったら、それは本人の選択だから。
勉強するにはすごく良い環境の高校だしね。
専門学校でも手に職とかつけれるしね。
そう考えられるようになったら、昨晩よく眠れた💤