息子、主に高校受験対策のため、

去年7月から通った塾を今月一杯で辞めました。


・・・解約金2万円取られました、、😱


これは私が悪いのだけど、入塾する際に細々と説明してある、とのことで、私入塾説明受けたけど、、、記憶にない😥

ただ、その時すごく疲れてて眠くて仕方なかったことは覚えてるので、、、汗。


入塾の時にもらったポリシーの用紙にも書いてありました、、、。


全員が取られるわけではなく、2ヶ月以上通って月平均5万円以上の場合かかるそうです。


・・・夏期講習夏の合宿・冬期講習・正月特訓入れたら平均軽く越えてます😓


あと、これは、想像なのだけど、もしかしたら中学生のうちに辞めてたら解約金かかってなかったかも?


なんか県の法律のHPに、

一年契約の途中解約で上記金額に当たる塾生は解約金が発生する、と書いてあり😣

これの解約トラブルがとても多いんだそう、、、。。。


って、法律がおかしくね?


いや、一年契約で講師や時間を準備してるから途中解約に解約手数料がかかるってだけの話、、、?


もちろん塾とはもめずにすんなりお支払しましたよ(^_^;)


契約書にちゃんと書いてあるし説明したとのことなんで。法律で決まってるようだし。。


あれだけ続けると言ってた息子も部活始まったら今月は半分も塾行かず、、、


それに解約金で、


部活が、、、諭吉が羽をつけて飛んでゆくし、、、


3月は入学のあれこれに約40万円。


今月もすごい金額になってます、、、


皆さまお疲れ様です、、、m(_ _)m