モリコロパーク初ポタ
愛知青少年公園
愛・地球博
モリコロパーク
2005年を皮切りに変貌を遂げたこの場所。
2012年4月に長いこと閉鎖されてたサイクリングコースがリニューアルしてオープンしたので、行ってみることにしました。
今回は妻も同行してくれたので、いつものFujiはそちらへ・・・。
僕は大学時代に知人から譲り受けたGIANTを引っ張り出し、2台体勢です。
当時は7キロあったコースも今は全長約5キロ。
後半に存在した長いヒルクライムは、地形改良で緩やかなものへと変わっていました。
曇り空の下、快走する妻。
Fujiを気に入った模様。
結局僕は3周、妻は2周。
『さつきとメイの家』も眺めつつ、快適ポタリングでした。
多摩川BBQ
東京の親友が主催で、今年で3回目と言うこのイベント。
僕自身は参加2回目です。
今年は妻の実家への帰省も兼ねて、完成して間もない新東名を利用しました。
これ、とても快適ですが早く三ケ日~豊田間を完成させなくては、音羽蒲郡付近の渋滞が酷いことになると思うのですが・・・。
4日午後。
例の豪雨の影響か、多摩川はかなりの水量。
流域によっては河川敷に立入禁止令が出ていたようですが・・・。
予定していた区域は何とか大丈夫そう。
泣きっ面に蜂と言わんばかりのスコールに見舞われながらも、何とか設営。
このイベントでしか合わない仲間、あるいは今年『初めまして』と言うメンバーさんもいたりして、時折落ちてくる雨粒と炭火をネタに酒の時間が過ぎて行きます。。
そうそう。
夕飯メインは手の込んだ手作りカレーとナン。
玉ねぎ煮込みに1時間近く費やしたのではないでしょうか?
とても美味しいカレーでしたよ!
炭火では、今年はサザエが大正解でしたね!
翌日、5時に起床。
昨夜よりは多少穏やかになった水面へルアーを投げてみます。
まだ仲間達が眠る中、しばし1人の時間を過ごします。
上流方面へ、堤防を自転車で一流し
コップ等の洗い物
昨夜の片づけ・・・
しばし働いた後は運転する時間を逆算して、朝食前ののビールがたまりませんね。
勿論朝食は、お馴染みのフレンチトースト。
今年はホットドッグも美味しかったです。
台風一過ではありませんが、それに近いくらいのこの晴天を見て下さい!
気持ち良すぎます。
スタメンの1人。
とても料理達者なイケメンが準備してくれたのは、ダッジオーブンによるチキン丸焼き。
美味さは参加者さんにしか伝わらないかもしれません、この写真だけでは・・・。
ベテランアウトドアマンが持ち込んだのは、小さなカヤック。
見た目は可愛いですが、小さい故にバランスが難しいらしく、上級者向け?
薦められましたが、転覆して気付いたら川崎、はたまた都筑区に漂流しても困るので・・・止水区で今度の機会に。
最終的に仲間がどんどん集まり30人余りのメンバーではなかっただろうか。
とても盛り上がりましたよ!
やっぱ仲間とワイワイ最高~!!
British Classic Marathon 2012 後編
そうしてウェルカムパーティーの後、二次会と進み1年に1度会える仲間との楽しい時間が過ぎ・・・。
朝は早い!
群馬から参加ののMINI軍団。
お店単位での参加です。
流石キレイな個体、レアな個体が多数。
手前の8センチオーバーフェンダー車は、純粋に英国のレーシングだった車両だそうです。
強烈なドグミッションの音を響かせながら・・・。
オースチンセヴン。
1920だか30年頃の車両ですが、高速も80で巡航可能との事。
素晴らしいコンディションでした。
白いロータスヨーロッパ。
何とドライバー&コドライバーとも女性!
女性がヨーロッパって辺りがシしびれます。
こちらもレアなトライアンフ『ヴィテッセ(?)』だったかな・・・。
はっきりは覚えてませんが、1600ccの6気筒です。
マイルドかつ力強いサウンドでした。
長野に入る直前に立ち寄ったチェックポイントにて。
名物ヨモギを使った五平餅が美味しい。
前述のオースチンセヴン。
可愛いてるてる坊主をぶら下げ、長野と岐阜の県境を越えるシーン。
何のトラブルもなく、『ブロロロ~』と走りぬけて行きました。
そして今年も後半雨に降られながらも無事にフィニッシュ。
トータル距離は約700キロ。
MINIは頑張ってくれました。
マフラーやシートの修理した箇所も、何とか無事です。






















