石和温泉郷クラシックカーフェスティバル2012
梅雨の中日は暑かった。。
土曜日は早朝4時半に名古屋を出発。
中央道を諏訪湖SA等に寄りつつ、一宮御坂ICまでエスを飛ばします。
総勢120台以上のクラシックカー。
エスは全部で10台ほどだったかしら。
オープン、クーペ、600に800に色も色々・・・。
発動機の実動展示!
途中でガソリンから灯油に切り替えるのが難しいらしい(汗)。
誘っていただいたM川さんは商売もしてました(笑)。
結構人が集まってましたね。
エスにも商売ネタにも。
この2台の黄色いエス。
チューニング的にビフォーアフターで面白いみたいです。
手前の我が車はほぼノーマル!
エンジンルームは全くノーマル!!
ちなみにピンクのシャツの好青年は、メグロカワサキ250でエントリー。
おじいちゃん達の集まり方が半端無かった(笑)。
続いては他のエントラントさんの車を・・・。
まずは個人的に好きなトライアンフのTR-3&TR-4。
TR-4は昔から富士ジャンボリーで見かかる、S65クラスの車両の影響で好きになりました。
こちらは何でしょうか?
ふる~いアルファって事くらいしか分かりませんでした。。
夏のK4-GPでいつもお世話になっている袋井のS山さんは何と2000GTでエントリー!
こんな長距離は初めてだとか・・・。
無事に帰宅できましたでしょうか?
さて、午後は温泉街をパレード。
後ろにはM川号。
前には東京のI井号、S600。
エスに囲まれて幸せでした。
日曜は朝から雨。
山梨限定ジュースでも飲みながら、のんびり帰路に着きました。
甲府駅前でJAZZが流れる渋い店でパスタを頂き、雨の中央道へ・・・。
結果、トラブル無く帰ってこれましたが、オイルはちょこっと減る模様。
エンジンの調子は良いけど、計算上1000キロで1リッター弱減るかも。
ただ、燃費は思ったより良い。
結構なペースで走ってたのに、リッター10は軽く越えてました。
また出かけようと思います。
次は長野県小諸市で行われる『雷電くるみの里』かな★
鈴鹿西コース走行会
年1で恒例となっている名古屋レーシングクラブの総会&走行会に参加してきました。
いつもは富士本コース、今回鈴鹿初となるR34スカイラインを駆る友人I氏と共に・・・。
タイミングがあった為、預かっているGRBインプレッサでオーナーのご好意によってエントリーしました。
本人曰く『きっちり踏んできて』。。
ならば踏んでみましょう350馬力!
過去にGC8インプレッサで旧富士を走った事はありますが、流石にこの暴力的なパワーを一般道で試せる筈も無く、どうしても興味があって今回はシビックを留守番にした訳です。
しかしよくもまぁ1450キロの車重でコレだけ走るものですね。
感心しました。
西ストレートはメーター読み220キロ、ブレーキも安定して良く効く。
130Rはシビックよりボトムスピードが上。
スプーンコーナーも嫌なアンダーは出ず、前荷重を入れればスス~ッと頭は左へ。
そこからは強烈なBoost1.5k。
クーリング時以外ほとんど抜かれず、約40分走り続け、ブレーキOK、油音108℃、タイヤ少々タレ気味(4~5部山ネオバ)、水温のみ105℃まで上昇。
これはアルミ3層ラジエーターでも入れて、あと10~15℃くらい下げたいところですね。
SUBARUスゴイ。
ニュル24Hでクラス優勝するのも頷けます。
HONDAのNAに乗り続け、今後もあまり縁がなさそうな車種ですが、こうしてサーキットを走れたことは、とてもいい経験になりました。
次はシビックで走ろう。
タイヤを替えて![]()
ジグ整理
釣りの話しと釣具屋(最近は・・・?)が好きなのは有名ですが、実は釣具の整理整頓も好きなほうでして・・・。
先日釣行した際にも、師匠A氏から譲り受けたシャウトのアンサーバッグを持参したのですが。
どうも倒れて中身をブチマケテしまう事が多々・・・。
以前から気になってたのですが、コレを機にちょっと仕様変更を。
八王子にあるタックルベリーで購入したバークレーのEVAバッカン。
確か中古美品で1200円程度だったモノ。
コレにメイホーのソルト水洗い対応のボックスを2種3つ購入。
ジグのサイズを考慮しながら、詰め替えてみました。
ただ、トータルで予想以上の重量。
大丈夫だろうか・・・。
整理するより、海へ行けと言う声が聞こえてきそうですがw

















