British Classic Marathon 2012 前編
昨年は震災の影響で6月開催だったこのイベント。
今年は無事に4月の開催となりました。
今年で3度目のエントリーになります。
まずは岡崎市のスタート地点。
何とか初日は雨粒が落ちず、そこそこのラリー日和となりました。
運営スタッフの方々。
毎年熱い車でエントリーしておられます。
走りも熱い!
元々このイベントに誘ってくれた『ライレーElf』の友人グループ。
年式順なので、先にスタート。
71年式『MINI 1275S』の我々は、ほとんど最後のスタートです。
つまり若輩者です!
関~板取川~郡上を抜け、白鳥まで再び高速を・・・。
まだ奥に見える山は真っ白です。
途中ダイナランド駐車場でジムカーナ。
今年もタイム優先クラスでミニを攻め立てましたが、なんとパイロンタッチ。
プラス10秒の加算では、とても勝ち目はありません。
車に傷はありませんが、MINIのオーバーステアの雰囲気、勉強になりました。
昨年も御母衣湖~白川郷~五箇山を抜けるルートでした。
五箇山を通るならココで珈琲を・・・。
おやつに名物のトチの実団子。
その後、利賀村を経由して砺波市へ。
ガソリンを補充して、ゴール前の時間調整。
満開の桜が、癒してくれます。
後編へ続く・・・。
MINIの修理
いよいよ今週末に控えた『ブリティッシュクラシックマラソン2012』に備え、
昨年のこのイベントで壊れたままのマフラーを交換・・・と行かず修理しました。
修理前の一枚を忘れましたが、スチール缶を切ってスーパーセメダインで貼り付け、硬化待ち。
3時間ほど待ってからエンジン始動、排気漏れはありませんが、あくまで暫定修理です。
今回のラリーで破れそうですがw
マフラー本体もそのうち交換ですね・・・。
プラグチェックしたついでに4本交換。
ア~ンド、SUキャブのフロートチャンバー内のオイル量をチェックした所、左右で大分差が。
1・2番が少々焼けすぎな傾向だったのは、このせいか?
とりあえず柔らかめのエンジンオイル入れて、左右バランスを揃えました。
シート修理もしましたが、続きはまた今度・・・。
HONDA LIFE
結婚して免許を取得した妻の為、そろそろ専用の自動車(?)を用意しなくては・・・との事になり、1ヶ月以上探していたのですが。
やっと良いタマに出会えました。
9万キロで車両本体23万円、コミコミ29万円と言う価格から予想できた通り、外見はそこそこボロかった。
バイザーは取れてたし、左サイドステップ外れ、各所小傷あり、
Fバンパーに軽く当たった圧痕あり、オルタネーターベルトから異音あり、
ご丁寧にゴールドエンブレム、ワイパーアーム錆び等々・・・。
エンジン&ミッション&エアコンの具合は良好なのですが、外見がボロいのでお店のおっちゃんも『無理には勧めませんが・・・コレで良ければ』とw
しかし・・・
オルタネーターベルト&テンショナー交換
バイザー4枚付け直し
サイドステップ修正
ワイパーアーム塗装&ゴム新品
ゴールドエンブレムは普通のシルバーのモノに
オイル&オイルフィルター交換
ヘッドライト研磨
おっちゃんが良心的でコミコミ価格変更なしのまま、ココまでしてくれました。
小傷はありますが、今じゃ全然ボロじゃない!
ミッションも調子よく、高速も割とすぐに100キロ出ますし!!
本当はターボが良かったけど、NAでも思ったより走ります。
とても満足な買い物でした。
『タイプD』と言う、当時最高グレードのエアロ付きで実は僕のお気に入りだったりもする★
お店のおっちゃんありがとー!!
ゲストと伊勢ドライブ
と、無事に披露宴も済み・・・。
遠方から来てくれたゲストの1人、妻の親友が数泊滞在することに。
名古屋はあまり縁がないとの事で、色々連れまわして来ました。
まずは東海地方といえばココではないでしょうか?
日本の神様と言われる『伊勢神宮』
桜もチラホラ、ちょうどいい季節ですね。
おかげ横丁でちゃんと名物『伊勢うどん』を。
他にも焼き牡蠣、焼きうに等々。
修学旅行ぶりに食べましたが、記憶のイメージより美味しかったですよ!
その後、鳥羽はパールロードまでドライブ。
今回のお供は、このクルマ。
4駆ターボのモンスターマシンです、軽い山岳区間ではフルスロットルなんて無理だし。。
快晴の中、のんびり景色も堪能しつつ、夕飯の目的地を検索・・・。
こうしてよく見ると、かなりグラマラスなボディですね。
燃費がイマイチなのはご愛嬌??
スマホで見つけた口コミ上位のココ。
巨大なエビフライが美味でした。
お友達とたくさんおしゃべりで盛り上がり、帰路に着いたわけです。


















