尾崎牛で激辛 ヒーハー!@渋谷bed | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

辛いものに強い方だ。(と思う)


初めて友人が主催している「ヒーハー会」に参加した時も
「もっと辛いの大丈夫」と思った。


上には上がいる.
ヒーハー会主催者 金成姫(きむそんひ)ちゃんJaffaさん、
そして今日主催の田辺晋太郎 さんにはかなわないかもしれませんが。笑


尾崎牛と激辛イタリアンを楽しむ会@「渋谷 SHIBUYA bed」

本日は晋太郎さん主催です



「今日、辛くないものはパンのみ」
料理長の言葉に一同、「イエース!ヒーハー!」
(テンション高いチームです)


飲むヨーグルト。
最初に飲んでおくと胃が楽、との事。

私は結局飲まなかったけど・・・
(お腹いっぱいになりそうで)





いくわよ、ヒーハー!



●尾崎牛の炙りカルパッチョ
青とうがらしと柚子胡椒のビネグレット
お皿が赤いせいか、見た目だけでヒーハーな一皿。


お肉は贅沢な尾崎牛
むやみに辛いのではなく、きちんとおいしい

しかも、全メニューにワインのペアリングつき


シャトー・モン・レドン ライラック


この会は料理長が一番ヒーハーかもしれない
料理を作る湯気とともに辛みが目にしみそう




●イサキと大粒あさりの激辛アクアパッツア風


魚介が苦手なJyaffaさんには、チーズとトマトとパンチェッタの激辛


アクアパッツァで軽くヒーハーしている頃。
キッチンからヒーハーな香りと空気が流れて来た

辛みは不思議だ。
あまりの辛さだと「空気が辛い」
いわゆる、目にしみる感じ

チキンを漬けて、上にもかかっている自家製の激辛・・・
これらが、、、
こんな風になり・・・

バッファローウィング(手羽)に漬込まれ、上からもかかる。

ちなみに、先ほどの唐辛子でたった3人分。
おそらく通常の6倍以上の辛さかと。



●激辛自家製バッファローウィング
ブルーチーズのディップと野菜のイタリアン仕立て


野菜は自家製ブルーチーズクリームソース



晋太郎さんが差し入れてくれたコリアンダーチャツネ
パクチーとガーリックとレモンが入っている
とても好きな味、買いたい。

こういう味変があり、いっそう辛いものがおいしく食べ進む



この辺りから、白をおかわりする人、
赤にチェンジする人。
私は赤にチェンジ。


これだけ辛みが続いても「うん、おいしい」。
辛いもの好き、ヒーハー メンバー


●自家製パンチェッタと濃厚卵の辛ボナーラ

一見普通に見えるけれど・・・
ひとすくい。
わらわら入っている唐辛子・・・

それでも、うま辛い!になっている。
この辺りで「辛くてもういらない~」という人も何人かは・・・


メインは

●尾崎牛のミラネーゼ
フルーツトマトのホットソース


ホットソースは名の通り辛いけれど
尾崎牛そのものは、そんなに辛くない。
シェフの全員への愛情。なのでみんながおいしく完食



イタリアンジェラートは、フレッシュ唐辛子を齧りながら
甘辛を楽しむ 


私は最後にキリッとコーヒーの苦みで〆
ナハトマンのエスプレッソカップ。
限定版で、私欲しかったけど、買えなかったものだ!うらやましー


尾崎牛と激辛イタリアンを楽しむ会
料理長のお陰で、「うま辛い」世界観を堪能。
2回目の参加にて「ヒーハー」を楽しめました。

一番人気は最初のカルパッチョでしたが、
どれも本当に辛さが絶妙でおいしかったです。





「渋谷 SHIBUYA bed」

バーでもなく、レストランでもない。
お客様とともに楽しむROOM的な存在。

渋谷の喧噪の中、大人がちょっと集まって楽しめる空間。

今回はヒーハー会で伺いましたが
また次回もヒーハー?それとも肉食会?
楽しい企画で伺いたいと思います

料理長・支配人、そしてヒーハー会メンバーに感謝の夜。

また伺います



#激辛グルメ#イタリアン