田辺晋太郎オフィシャルブログ「Nice to MEAT you!!!」Powered by Ameba

音楽家/MC,ラジオパーソナリティ/肉マイスター、肉王子/一般社団法人食のコンシェルジュ協会代表理事 など多彩な顔を持つ田辺晋太郎のブログ。 

田辺晋太郎

音楽プロデューサー/ラジオパーソナリティ、MC/肉マイスター

一般社団法人 「食のコンシェルジュ協会」代表理事


☆最新情報☆

・2016年11月8日 ポプラ新書より著書「牛肉論」刊行 

・2016年9月8日(木)誠文堂新光社より刊行 
書 名:『プロのための肉料理大事典: 牛・豚・鳥からジビエまで300のレシピと技術を解説』
著 者:ニコラ・フレッチャー
監 修:田辺 晋太郎


・2016年11月26日(土) 第9回焼肉コンシェルジュ検定 並コース 開催!

・2016年1月8日(金)~17日(日) ふるさと祭り東京@東京ドーム
文化放送×田辺晋太郎プロデュース「予約の取れない名店の極上肉祭り」開催!

・2016年1月12日(火)20時から TBSテレビ 「マツコの知らない世界」SP出演!!


【プロフィール】
 AKB48の「まゆゆ」こと渡辺麻友に楽曲提供しオリコン週間チャートで一位を獲得するなど音楽家やMC、ラジオパーソナリティが本業ながら、実践に基づく深い見識で肉の生産背景からベストな食べ方まで流暢に話すホスピタリティあふれる語り口から「肉マイスター」と呼ばれる。
テレビ・ラジオの出演にとどまらず飲食店コンサルやメニュー開発、およびプロデュース。専門書や雑誌の監修を務め、著書「焼肉の教科書」(宝島社)は25万部を超える。

2014年10月 一般社団法人「食のコンシェルジュ協会」を立ち上げ初代代表理事に就任。


主な監修
・マガジンハウス「TARZAN」肉特集
・マガジンハウス「Hanako FOR MEN」VOL.12肉食紳士 
・ぴあ「おいしい肉の店」
・大和書房「やっぱり肉料理」
・ぴあ「旨い肉の店」
・誠文堂新光社「プロのための肉料理大事典」

主な連載
・東京スポーツ 「田辺晋太郎の肉アカデミー2929」
・マガジンハウス「TARZAN」 Let’s A・M・M CLUB!
・WEBマガジン NeoL 「本当にあった旨い店」
・OZ MALL 肉情報
・ウレぴあ総研 肉マイスター田辺晋太郎厳選 「沿線で巡るうまい肉の名店」

肉マイスターとしての主なテレビ、ラジオ出演
・NHK総合 「英国一家 日本を食べる」
・テレビ東京「なないろ日和」
・テレビ朝日「モーニングバード」「坂上忍の成長マン」「おためしかっ!」
・TBS「ビビット」「マツコの知らない世界」「櫻井・有吉THE夜会」
・日本テレビ「今夜くらべてみました」

・J-WAVE「渡部建のゴールドラッシュ」「HELLO WORLD」
・TOKYO FM「クロノス」「ブルーオーシャン」「シンクロのシティ」「スカイロケットカンパニー」
・JFN「FACE」
・TBSラジオ「OLERA」「大沢悠里のゆうゆうワイド」
・文化放送「くにまるジャパン」「大竹まことゴールデンラジオ!」
・ニッポン放送「垣花正のあなたとハッピー!」「大谷ノブ彦 キキマス!」
その他NACK5,FMヨコハマ、ベイエフエム、ラジオニッポン、ラジオ日経第二など


焼肉の教科書 決定版! (e-MOOK)/宝島社

¥626
Amazon.co.jp

テーマ:

Nice to MEAT や~~~!!!

とある日

芸能界の食通のなかでもトップクラスでありながらマニアックさでも他の追随を許さない存在で私の尊敬する寺門ジモンさん

お久しぶりに素敵なMEATingをする機会に恵まれました~

しかもジモンさんが何十年も通う 

 

通称 肉の天竺こと

 

スタミナ苑@鹿浜


もちろん自分も何度も行ったり取材で使わせていただいたりもしているのですが

 

ジモンさんとご一緒するのは初!

 

そしてジモンさんといえばスタミナ苑! スタミナ苑といえばジモンさんといわれるような太い絆のお店です。


そこにジモンさんにお誘いいただけるのはなんとも光栄であり武者震いもするのであります!

 

 

ジモンさんコースが始まりました。

カクテキの次はこちら

おなじみのサラダ!

 

海苔が特別に美味しいんですよね~

そして煮込み、塩味も出ますが味噌がうまい!

 

前菜盛り合わせ!

 

こちらも元々はジモンさんのリクエストでできたものだそうです!

 

牛筋大根はこれ以上なく旨味が出ています!

 

コブクロ湯引きのこの鮮度! なんともエロチカセブン、、、

 

 

ミノの昆布じめ このゴマ油がなんとも風味が最高です

 

和牛テールの蒸し焼き

一口食べてジモンさんは

 

「黒毛の実力だよ、、、」

 

う~ん 名言いただきましたw


そしていよいよ焼きに入ります。


下からハラミ! タンシタ、シンタンです!

 

ミックスホルモンもうなる鮮度の良さ!!!

 

何時もは自分以外が焼肉を焼くことはないのですが、さすがにこの日はパイセンが焼いてくださいました!!

肩ひじ張らない感じにもかかわらず完璧に焼き上げるその姿に、やはり「歴史」を感じました(^^♪



正肉もこれまたすごい

まずはとも三角とマクラ

 

そしてミスジとヒレ

 

実は細かーく隠し包丁がどの部位にも入っており本当に美味しく食べることができるんです!

老舗ながら進化を止めない肉の天竺は本当にすごい世界を見せてくれますね

またこのデザートがやばかったです!!

 

杏仁豆腐with黒豆



優しい甘さに豆の味がダイレクトに伝わってくる加減が最高です。

 

ジモンさんには肉の話以外にもいろいろアドバイスを頂き、本当に肉の知識の面でもタレントとしてのアプローチの仕方においてもいいお話をたくさんしていただきました。

いつか恩返しができるようもっともっと肉道に精進したいと思います!!

ジモンさん、ごちそうさまでした!!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Nice to MEAT you!!!
 
昨年夏に関西の焼肉女王「いかりん」さまにお連れ頂いたこちら「政ちゃん」
 
絶対再訪したいと思っていたら願いが叶いました!!
 
{3F2F9ECF-F43C-495B-B28D-15FA11B6E990}

政ちゃんも元気そうで何よりです(^^)/

 

挨拶代わりのセンマイ刺しwith旭ポン酢

{2F16042B-64FD-4311-ACD4-5186E2A359BC}

 

最高なスタートからの

 

タンツラ!

{320C4E54-4EE1-4A79-B652-E326FB8B8E58}

 

ジューシーで最高!

{FC3FAD14-23ED-4314-8FCE-C95A099FB6AD}

 


ハツ!!

{2EA4D095-6DD0-4EFA-B7A5-6F6FB40A76B1}

 

 

脂の部分を下にしてゆっくり火を入れると美味しく焼けるんですが、、、

 

さっさと焼かんかい! と崩されてしまいましたw

 

{929C7CDF-0FB0-4F88-BBA2-499C4A36AD38}

 

 
そしてこれぞ希少部位

グレンス!!

 

 

{C9FB59B0-C293-42CC-830D-78F61E325E67}

 

独特の食感は癖になりますな

{B7864818-59D4-4C1B-B75B-AFD46ECE5D63}

 

政ちゃんが手で焼いてくれますw

{1ED934FA-0049-4C87-BD3F-1E92677F5D53}

 

ギアラ 関西での呼び方はアカセン!

 

焼いている間 政ちゃんは「そんなこと アカセン!」と6~7回以上言ったとか言わないとか、、、

{8CF08ED9-97ED-4D12-A62F-2752EFC99417}

 

政ちゃんの優しさと厳しさが作り出す空気とこのタレのアカセンはもう本当に、、、アカセンw

 

 

 

そしてしめはこちら!!

{D7B12C31-2EF0-42A5-B320-87BB85EB45D8}

 

たれはらみ~!!!!!

 

 

やっぱこれだね!

 

TARE with YONE!!!

{53F9018C-81E8-4160-8FA7-EEAE9A3443CA}
 
やわやわな炊き具合なんですがw それでも美味しくなっちゃう政ちゃんマジック!!!

この日は同席したお客さんたちが3代に渡って来ているご家族さんで、その3歳のお嬢さんや8歳位の男の子たちと政ちゃんの掛け合いがどんな漫才を見るよりも面白い!!

まさにこれこそ大阪!! 

今夜も素敵な 西成は政ちゃん劇場でした~(´ε` )

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Nice to MEAT you!!!

本日3月21日は我が母 九重佑三子の誕生日でございまして

 

なわけで昨夜、先日お世話になったBLT STEAK ROPPONGIにて誕生日イブディナーを開催してまいりました!!
 

{6957AB92-6DE3-4DC9-B97A-43CB4BE30FA6}

あーたんとはうちの息子達、つまりは孫達から呼ばれてるあだ名です。

 

 

実はBLT は海鮮もとてもいいのがあるのでまずはこちらシーフードプラッター\(^o^)/

 

 

特に生牡蠣やエビが大好きな九重さんの誕生日なので今日は特別に奮発しましたw
 

 

そして孫達はステーキよりもこちらのハンバーグがとてもオキニイリでしたw

 

 

大人たちはやはりこれです!

Tボーン!!! 

 

そして一番のお気に入り ハンガーステーキ(サガリのステーキ)

 

とても柔らかくてジューシーでおすすめです!

 

 

そしてこの季節の代表格でもあるホワイトアスパラもおいしかった~

 

付け合せのオニオンリングも合いますね~

マックンチーズもアメリカンな料理には欠かせないですが、ホワイトソースのゆるさもペンネの湯で具合も最高でした! これだけ1人で3つくらい食べたいw

素晴らしいデザートプレートをご用意していただき

孫達と本人も大喜び!

 

これからも元気に歌を歌い続けて行けるよう、美味しいお肉を食べてさらにパワフルに頑張って貰いたいですね!

 

BLT STEAKはお祝い事にぴったりだし子供もOKだったので本当に助かりました(´ε` )

また今度はランチにでも行きたいなー

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み