1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-24 23:10:57

巨大燻製機の シャルキュトリー/フレンチ/ブシュリー・アミアブラ@渋谷・青山

テーマ:フレンチ

どうも!
肉食女子の姫です。おじぎ

先日、前から気になっていたお店に行ってきました!

トゥクライミング

巨大燻製機1
巨大燻製機2
巨大燻製機

いきなり、カウンター席から見える巨大燻製機を撮影させていただきました♪

だって、シャルキュトリー(食肉加工品全般の総称)などのお肉料理を中心としたカジュアルフレンチなんですの。
こちら『BOUCHERIE AmiaBras (ブシュリー・アミアブラ)』は、青山通り路地裏に今年3月18日からオープンしました。

店名のアミアブラって、なんだか、お肉の塊の周りを包んだりするアレみたいなイメージがありますが、
「ともだち(Ami)のために腕(Bras)によりをかけてお料理とワインを楽しんでもらいたい!」という意味が込められているんですって。

確かにフレンドリーな接客が好感を持てます♪

ワイン2種
グラスワイン

乾杯から
辛口の白ワインラ・ナチュラ・インツォリアと
フレッシュで飲みやすい赤ワインラ・ナチュラ・ネロ・タヴォラを嗜みました。

蓮根のコンフィ
蓮根のコンフィ

油でじっくり熱が通ったほくほくの蓮根でした。
お肉だけでなく、こういった繊維質がある野菜も食べないとですね☆

羊のソーセージ
メルゲース

シャルキュトリーメニューは全6種類(ベーコン、ハム等)。
全部食べたかったけど実は2軒目だったので、
特に気になった
ニュージーランド産の羊を使ったソーセージにしました。
自家製のピリ辛ソース“アリッサ”とピクルスが添えられてました。
これがパリッとジューシーな羊肉に合ってました♪

メルロー
ミラマン メルロー

メルローの中でも酸が強めに感じがっつりしたお肉には向いている赤ワインでした。

ハラミのステーキ
牛ハラミのステーキ

200gものステーキです。
40分かけて柔らかいけれどドリップしてない絶妙な火入れでした。
付け合わせは、里芋のコンフィとグラタン・ドフィノワ とヤングコーンとアスパラでした。
野菜の調理法までこだわっていて、一皿で大満足でした。

ラムレーズンクリームサンド
ラムレーズンのクリームサンド

アーモンドのビスキュイ生地で
ラム酒がきかせたレーズンクリームをサンドしてます。
ちょっぴり大人のデザートで、最後までワインで通せました。

燻し系 熟成と放つ マリアージュ ~姫心の俳句より~

お店のオフィシャルフェイスブックページは、こちら
AD
 |  リブログ(0)
2016-05-23 20:25:13

キムチも好み!やきとん 焼鳥 あべちゃん別館@麻布十番

テーマ:和食

どうも!
広尾ウォーカーの姫です。おじぎ

先日、お散歩がてら
麻布十番の有名店『やきとん 焼鳥 あべちゃん』の2号店に行ってきました。

本店よりもこちら別館は新しいですが、賑わいは変わりません。

行ったら、やきとんのハツとなん骨、焼鳥のももがもう売り切れているほど、
繁盛してました。

キムチ
白菜キムチ

どこ行ってもキムチはマストオーダーな姫。
こちらのはどこかのお店から取り寄せているそうで、
それがどこかはひ・み・つだそうです。
酸味がほとんどなく、辛味と甘味が絶妙でした。

ビール
ノンアルコールビール

この日は、休肝日なので、
ノンアルコールビールで乾杯しました♪
冷え具合といい独りで飲むにはちょうどいい量でした。

レバ、シロ
レバ、シロ

まずは、やきとんのレバとシロをチョイス。
どれも1串170円って麻布十番という都会にしては安いと思います。
塩かタレを選べ、全部タレにしました。
だって、ここの秘伝のタレは嗅覚から誘われるんですの。

厚みのあるレバーとむぎゅっと弾力があるシロと葱、
どちらもタレによって旨味が増した。

タン、カシラ
タン、カシラ

塩でも美味しいであろうタンもカシラも一口で食べるには
やや大きめのサイズでした。
香ばしい焼き面が多いから、得した気分でした。

牛もつ煮込み
牛もつ煮込み

かための木綿豆腐なのに、濃厚な煮汁に馴染んでました。
もつは柔らかくてコクがありました。

結局、豚も鶏も牛肉も食べられました♪
また、寄ろっと♪

麻布十番 1000ベロに近い 繁盛店 ~姫心の俳句より~

▼店舗情報▼
所在地:東京都港区麻布十番2-2-8 2F
TEL:03-3452-2766
AD
 |  リブログ(0)
2016-05-21 23:06:46

ヘルシー系薬膳春雨ヌードル&カフェ好彩小食(ハオツァイ/Hao-Cai)@グランツリー武蔵小杉

テーマ:激辛

どうも!
週末もお出かけ派の姫です。おじぎ

今日は、親友の瀬川あずさちゃんと一緒に
グランツリー武蔵小杉でお買い物を楽しみました。

トゥクライミングクライミング

あずちゃんと姫
あずちゃんと姫

地元の方に撮っていただくお願いをする勇気がなく、
自撮り棒もなく、一生懸命手を伸ばして自撮りしました(どうでもええ情報。笑)

武蔵小杉 アクアドロップ
AQUADROP(アクアドロップ)

メイン エントランス正面の吹き抜けで、水のアートを楽しめます。
なあんて、以前グランツリー武蔵小杉のプレスに行った際に
姫ブロでご紹介したことがありましたね。復習♪


ちょうど、お昼時に行ったので、
あずちゃんと共通の知人がオーナーを務めるお店に寄ってみました。

トゥクライミングクライミング

外観1
外観2
外観

こちらは、先月4月13日にOPENしたばかりの『ハオツァイ』です。

こちらの看板メニューは春雨が入ったスープで、とてもヘルシーなコンセプトなのです。

麺は、芋澱粉と馬鈴薯の澱粉が原料の「薬膳春雨ヌードル」と
こんにゃく粉100%使用した「ダイエット春雨ヌードル」の2択です。
具は、手づくりの団子3種類(鶏団子orエビ団子or豚団子)から1種
野菜は、もやし+無農薬の3種の野菜(パクチーorからし菜orルッコラ)から1種、
辛さは、普通、小辛、中辛、大辛から選択できます。

しかも単品もあるのですが、
セットにすると、白米にこんにゃくライスを20%ブレンドしたご飯に
お肉を乗せた小さな丼「小肉ご飯」(牛スジ煮飯or豚肉飯)と
無農薬・有機栽培の葉野菜サラダがつきます。

その日の気分でヘルシーにするかがっつり食べるか決められそうですね!

春雨 普通1
春雨 普通1
鶏団子 ダイエット薬膳春雨ヌードル パクチー (辛さ普通)+豚肉飯セット

あずちゃんと2品頼んでシェアすることにしました。
まずは、小麦粉の麺の代用としてこんにゃく粉100%使用したダイエット薬膳春雨ヌードルをチョイス!
こんにゃくは食物繊維が豊富で身体をお掃除してくれそうですよね!
スープは、高麗人参、天草、棗、クコの実、八角、陳皮、花椒などが入った薬膳スープです。
そこに手づくりの団子と無農薬が入ってます。

弾力があるこんにゃくの春雨は、咀嚼する回数が多く、
結果的にお腹が膨れて満足な気がしました。
滋味深くて、濃い味に慣れがちな姫にとって身体がリセットされる感覚でした。

春雨 大辛1
春雨 大辛2
エビ団子 薬膳春雨ヌードル ルッコラ (辛さ大辛)+牛スジ煮飯セット

この春雨ヌードルは、芋澱粉と馬鈴薯の澱粉が原料です。
こんにゃくのよりも細くて、ツルッとした食感がありました。
ファミリー層が多いショッピングモールなので、
辛くないものから選べるに設定してありましたが。、
この春雨はスープに馴染みやすいから激辛マニアの姫はこれを辛くカスタマイズしました。

辛さの元は、辛味の強い唐辛子と香りの良い唐辛子に風味付けに花山椒を加えて炒めた後、
黒酢と紹興酒で仕上げた特製辛味スパイスを使用しているそうです。
ここの系列店がイタリアンであり、元イタリアンシェフがレシピを作ったそうです。

素材から調理法にまでこだわっている様子がうかがえました。

調味料
卓上のちょい足しシリーズ

黒酢、黒胡椒、山椒、ニンニクオイルが置いてありました。
ピュアなスープを味わうのも良いですが、
後半になってくるとこういう味変も楽しいです。

小肉ご飯は、ヘルシーではなさそうなお肉類を使っていますが、
少量ですし、こんにゃくライスを20%ブレンドして白米100%よりも糖質を軽減できるから、
お昼から罪悪感なく食べられました。

エッグタルト1
エッグタルト2
エッグタルト

さすがに、デザートは、こってりしてそうですよね!
本場のエッグタルトを食べたことがある姫にとっては、
食べてみたら
メイプルシロップの程よい甘味があって意外とあっさりしていて驚きました。

お土産で買って帰りたかったのですが、
お店で焼いているから沢山作れないみたいですの。

こうなったら次回は夜に来て、お酒を飲みつつ、〆に春雨ヌードルを食べて
食後のデザートまでいただく流れにしようと思いました。

武蔵小杉 女子率高い ヘルシーヌードル ~姫心の俳句より~

お店のオフィシャルホームページは、こちら
AD
 |  リブログ(0)
2016-05-20 21:02:07

銀座で石垣島きたうち牧場プレミアムビーフの鉄板焼ステーキ トミナガ・Steak Tominaga

テーマ:ステーキ

どうも!
肉食女子の姫です。おじぎ

先日、お肉好きの方の集まりに参加してきました。

トゥクライミング

外観
外観

こちらは、銀座外堀通り沿いの好立地にある鉄板焼店『ステーキ トミナガ(Steak Tominaga)』です。
ビル内の控えめな看板がかえって扉の奥の期待値を上げてます。

生花
しゃくやく

店内は、鉄板焼きを巧みに操る職人技が見られるカウンター8席と
お客様と対面でお食事をされたいご接待向きな個室8席のみです。

通されたカウンター席の端には生花を飾ってあったので、
これから目の前で始まる鉄板ライブに集中する緊張がほぐれました。

単品メニューもあったのですが、
7人カウンター席で横並びだったので、
「本日の冨永コース」にしました。

このコースは、36~40ヵ月と通常より長く育てられた希少価値の高い和牛『石垣島きたうち牧場プレミアムビーフ』をメインで味わえます。

シャンパン
ポル ロジェ ブリュット レゼルヴ NV

まずは、シャンパーニュで乾杯♪
英国王室に愛される格式高いワインです。
アペリティフからお食事へのアプローチに良い上品さがありました。

合鴨のマリネ
合鴨のマリネ

食べやすくスライスされた合鴨はしっかり旨味があり、
さっぱりとした水茄子とほろ苦さがあるタラの芽と共に、
味のバランスが良かったです。

海老と鯵と雲丹など
活海老とアスパラ

お肉を食べに来たのに、ボタン海老、鯵、雲丹といった魚介までいただけるなんて、
光栄です♪
雲丹は牛に合わせたりするお店もありますが、
こちらは、コースの流れを考えた組み合わせでした。
しかも山葵醤油ではなく
胡瓜のエスニックソースでいただくあたり、
ここならではの一工夫さを感じました。
アスパラに胡瓜というダブル野菜の味もマッチしてました。

白ワイン
ムルソー クロ デュ クロマン 2012

ブルゴーニュのシャルドネ100%の白ワインをいただきました。
華やかな香りと完熟した桃のような味わいでした。

枝豆のポタージュ
枝豆のポタージュ

綺麗な黄緑色ですこと!
枝豆のポタージュにベーコンとズッキーニそしてモッツァレラチーズを浮かべてました。
ポタージュというと、生クリームなどの動物性の乳製品を上からかけることが多いですが、
あえて、このチーズにしてあるので、よりコクを感じました。
また、ワインがほしくなりました♪

旬菜サラダ
旬菜サラダ

薄くスライスされたマッシュルームや菊芋のチップや葉野菜のサラダでした。
一人分でこれくらい栄養摂取できてうれしいです。
菊芋のチップは、パリッとしていて良い塩梅なので、おつまみにもってこいです!
また呑兵衛発言。w。

そこで・・・

赤ワイン
ドメーヌ・デュージェニー ヴォーヌ・ロマネ2006

フランスの赤ワインをいただき、お肉を食べる準備は整いました。
口当たりがまろやかで、 ピノ・ノワール種の中でもお肉に合わせやすいアロマでした。

石垣島きたうち牧場プレミアムビーフ
鉄板の牛肉
石垣島きたうちプレミアムビーフ

キタ――(゚∀゚)――!!
まずはこちらで扱っているお肉『石垣島きたうち牧場プレミアムビーフ』をご紹介します!
36~40ヵ月のみの通常より長く育てられた希少価値の高い黒毛和牛和牛雌牛です。
血統はオール純但馬です。

時間が経つと牛肉が汗をかいてくるように見えます。
脂の融点が格段に低いために、霜降りが赤身肉に溶け込み、常温ではサシの状態が変わってきます。

石垣島の豊かな自然の中で、手づくりの稲わらと米ぬかを食べて大切に育てられたので、
肉の甘みが引き立ち、コクがあるのにサッパリとした脂身を持つ理想的なビーフに仕上がっているのです。

お店からいただいた「石垣島きたうちプレミアムビーフ」の説明書きを
写真手前右から時計回りで以下の通り引用紹介します。

①珊瑚(あかさんご)
赤身肉の深い味わいが特徴のロース。
脂の融点が格段に低いため、霜降りが赤身肉に溶け込み、
常温ではサシを確認することができません。
氷温で肉の芯まで冷却すると、きめ細かなサシが赤身に浮かび上がります。
②真珠(しんじゅ)
見た目に美しい華やかなサシ、まろやかで上質な味わいが特徴のロース。
艶やかな霜降りがありながらも、軟らかな脂質が赤身肉と融合し、
加熱により優美な香りとコクを醸し出します。
ナイフを当てるだけで脂が溶け出します。
③琥珀(こはく)
1頭から5kgしかとることのできない希少な逸品、ヘレ。
運動量の少ない部位のため、筋繊維が細かく、しっとりと軟らかな食感、
ふくよかで丸みのある赤身肉の味わいを堪能していただけます。

これら希少な和牛を3種類の部位の中からお好みに合わせて選ぶことができます。

冨永シェフ
店主 冨永剛氏

銀座でどうどうと腕を振るう冨永氏の真剣な姿を見ていると、
他のお客様の分も気になって、つい前のめりになってしまいます。


石垣島きたうちプレミアムビーフ 真珠
石垣島きたうちプレミアムビーフ2
石垣島きたうちプレミアムビーフ真珠

純但馬36ヶ月で、血統は父丸富士母つつじ、
キメの細かい肉繊維と常温で溶けてくる良質の脂の融合が見事です。
焼いている時の食欲をそそる香り、口の中で広がる但馬牛独特の余韻に、感動を覚えました。
「あぁ、また石垣島に行きたいわ!」と、
旅行欲がわくほど、牛からそそられました。
さらに、香川のホワイトアスパラ、長野の白麗茸、淡路の新玉葱やスナップエンドウといった
付け合わせまで個性派揃いでした。

炊き込みご飯お食事1
お食事2 
お食事

生桜海老の炊き込みご飯です。
お肉には感じられない日本の四季をお食事で感じていただけるよう
炊き込みご飯で旬の食材を使用してます。
この日は生の桜海老を牛肉に合う米沢のコシヒカリの上に乗せて炊いた
生桜海老の炊き込みご飯でした。
桜海老の風味と出汁の旨味でごはんが進みました。
なめこと油揚げの味噌汁とお新香も付きました。
よく考えたら始めはフレンチっぽいお料理が続きましたが、
〆は和食で、
1汁3菜に慣れた日本の方だけでなく、
海外からの観光客にも、好きな食べ物と日本で食べてみたいもの両方が入っていて喜ばれるのではと思いました。

デザート
デザート

表面をパリッとキャラメリゼさせた冷たい自家製カタラーナとフルーツでした。

別腹が存在する女子達にとって
こういったスイーツまで、
本格的ですと、お店を紹介してくださった方を尊敬の眼差しで見つめてしまうでしょうね!(妄想族活動中)

この界隈といえば、最近東急プラザ銀座店ができて、ますますにぎわっています。
こちらは買い物がてらよく行くお店というより、
大人の勝負デートやご接待の方がニーズがありそうです!

銀座にて 素敵なステーキに くびったけ ~姫心の俳句より~

お店のオフィシャルホームページは、こちら
 |  リブログ(0)
2016-05-19 16:42:24

韓国産のキムチとピンチョススタイルのスタイリッシュ焼鳥 中目黒いぐち PIN 恵比寿店

テーマ:和食

どうも!
韓国旅行から帰ってきた姫です。おじぎ

韓国で毎食キムチを食べて満足したというのに、
近所のお洒落な焼鳥屋さんで韓国から取り寄せているキムチがあると聞いて
行ってみました。

その場所は、恵比寿東公園 (たこ公園) の横のビル2階にあります。
看板がないから、隠れ家的な存在です。
こちらは、鶏肉をピックに刺して提供するピンチョススタイルで人気を博した焼鳥『中目黒いぐち』の姉妹店です。
昨年末にOPENして、早くも満席状態でした。

通された白木テーブルを配したカウンター席は、まるでお寿司屋さんのような雰囲気。
壁側とお皿に五本松を飾り、粋さを感じます。

照明をややおとし、
お料理の方にライトをあて、
ムーディーさがあるから
デートに良さそう。

でも焼鳥って煙もくもくだと服に匂いがついて気にする人もいそうですよね?
しかも、長い串にささっている鶏をどうやって食べるかとかドキドキするのでは!?
そんな悩みが解消されてます。
まず、煙はなるべく客席に向かわないようキッチン側に空調を整えています。
焼鳥の食べ方も一口サイズだから、上品に食べられそうです。

通りでお洒落なかっこうの男女が多いわけですわ。
合コンらしきグループも幹事さんのセンスが光っていて楽しそうにしてます♪

妄想族は、様々なテーブルでのドラマを想像しながら楽しみました。
姫は、実際自腹ですけどね(笑)
しかも、姫なら煙もくもくでも串打ちされた焼鳥も好きです♪

おっと前置きが長くなりました。。
語りすぎたところで喉が渇いたので乾杯を!

ワインサワー
ワインサワー

まずは、シュワッと炭酸系のお酒が飲みたかったので
ワインで割ったサワーにしました。
ほんのり甘くて飲みやすかったです。

香辛料
テーブル上の香辛料

創業は元禄16年の老舗『祇園 原了郭』の一味、黒七味、粉山椒をお好みでつけることができました。
http://hararyoukaku.co.jp/
辛党の姫には嬉しい味変ができます♪

お通し
お通し

しらすとおろし、ガリでした。
しらすとおろしは、黒七味をかけていただきました♪
ガリは後に頼んだ肉鮨に役立ちました。

オモニのキムチ
旨キムチ オモニの自家製

まだ韓国での美味しいご飯の思い出が薄れていない中、
ここで韓国から取り寄せているキムチを食べることができました。
送る時間を考えると酸味がありそうですが、
旨味とほどよい辛味と甘味の方が強くて
好みの味でした。
韓国で鶏肉とキムチをたくさん食べたからこそ、
焼鳥屋さんでもキムチを食べたくなるのでした。

焼鳥1
焼鳥2
焼鳥3
焼鳥4
焼鳥5
焼鳥6
焼鳥おまかせコース

さびやき、砂肝、ぼんじり、
もも、はつ、手羽先、つくねとせせり
といった流れで手際よく出てきました。

ピンチョススタイルですと、串打ちする仕込みがない分
お店側として効率的だなと思いました。
少量で様々な部位を味わいたい方にはもってこいです。
単品でもありますし。
串打ちする焼鳥のねぎまのように蒸し焼きにしたい商品には向いてませんが、
ピンチョスなりのメリットを感じました。

さびやきは山葵と
砂肝は黒七味でいただいたり、
つくねとせせりは添えられたタレでいただいたりと、
塩味だけでない味わい方を楽しめました。

ゆでタン
ゆでタン

柔らかく煮こまれたタンに山葵が合います事!
これも、韓国を思い出します♪

フォアグラコロッケ
フランス産フォアグラの一口コロッケ

フレンチのアミューズブッシュに出てきそうな
高級な一品でした。
口の中でとろけるフォアグラにうっとりました。

肉鮨
肉鮨 

とり鮨と牛鮨どちらも食べたかったので2貫ずつ頼みました。
柔らかくお肉の旨味を楽しめるお寿司でした。
握り方や炙り方が上手で、カウター席から職人技を見ることができて、
よりおいしく感じました。

ラーメン
らーめん

鶏出汁のらーめんをいただきました。
どことなく懐かしい味わいでした。
〆に良いサイズ感で良心的でした。

老舗の焼鳥も好きですが、
こういった今風のお店も新しい発見があって良いなと思いました。

恵比寿にて 女子ウケ良しの 進化系焼鳥 ~姫心の俳句より~

お店のオフィシャルホームページは、こちら
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。