hyu in the Toy Box

hyu in the Toy Box

12年目に突入!?
今気になるモノ・コト・本の紹介なんかを徒然と…。
プラモ作ったり、子供と遊んだり、本読んでたりします。

コメント頂けると元気が出ます。

I'm participating!



$hyu in the Toy Box-UCコンペバナー


ダメーオーナー様主催の『機動戦士ガンダムUC』に登場する機体でのコンペ。

締め切りは2014年8月。これならば間に合わせられるんでは?



☆凄腕モデラーさん達が勢ぞろいです。☆



 いつかはワタシも…

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


★パーツ・背景紙、etc…お探しのものが…★


 ココで大人買いするのが夢です。
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]




工作的にはこれでなんとかいけそうな雰囲気でったので、サフ吹きました。
いつもこの段階で、アラに気付くんですよね。
今回も…
う〜ん…リペアして均してもっかい吹くかな…


今年の夏は…早かったな…。なんて思う今日この頃、皆さまつつがなくお過ごしでしょうか?
九州北部は梅雨入りが遅く梅雨があけたと思ったら、猛暑が来て、台風が来て、大雨で締めくくるというなんとも大雑把な夏だった、というのが感想です。親戚の法事関係なんかもあって、バタバタと忙しないまま過ぎてしまいました。

そんな中、今年もしれっと酒餅にはちゃっかりエントリーしてたりしたのですが、相変わらずの微速前進です締め切りまで1カ月切って焦っています。
今年はコイツでエントリーしました。
仮組状態…頭がでかくてなんだかなぁ…なのですが、頭を小さくする技術は持ち合わせていないので、体の方を伸ばしたりして見る方向で…。ここまでがだいたい6月くらいかな…
そんなこんなしてるうちに、誕生日が来て、今年はなんとチュウニの息子からプラモのプレゼント!涙でパッケージが見えません…
GODZILLAも観に行きました。もちろん一人で。
あとは夏休みにこれも。
これは息子と娘を連れて。でも映画館で泣いてたのはワタシ一人だけだったみたいです…。最近涙もろくて…笑
んでもって、モスピーダのライドアーマーですが、手足を伸ばすのにこの方にご協力頂きました。
汎用性が高く、お値段が低い傑作機、H Gの G M。太ももと腕を拝借してどうにかこうにか…
あとは幅増ししたりして、今ココ…
なんかだいぶ違う…肩のアーマーというか、ミサイルポッドは肩のラインにあったのですがミサイル撃つ度に熱がったり脱臼したりしそうなのでせめて、肩で受けるように…?同じ?
そんなのんなのプラモ生活でした。
てか、間に合うか…汗

あと8月後半、リアルの方のバイク色々しました。
オイルとタイヤとウィンカーを交換。
オイルはそろそろしとかんとまずいなって事ですぐに交換。タイヤは前のオーナーも換えていなかったみたいで、距離はそんなに走っていなかったんですが、劣化でやばいかなということで…
ウィンカーもステーが劣化して左前と右後ろがポロリ状態だったので前は埋め込み式後ろもシンプルなものに交換しました。
これでツーリングも行けちゃうんですけど、ほぼ雨…
ま、今月はプラモに専念したいですね…

そんなこんなの夏物語でした。


9連休なんてあっという間ですね…。なんやかんやで、あと残り2日?
今日は昼からムスコが部活とのことで、家族でお出かけはナシ。昼ごはん作って送り出してから髪を切るついでにムスメとプチデート。といっても、近くのショッピングモールに行っただけですけど。ムスメがちょっと前からバイクに乗りたがっていたので、連休のはじめにヘルメット買っておいたので、バイクで出かけました。

髪切って、本屋やその他色々見て、フードコートのミスドでお茶。ムスメはこのタピオカミルクティがお目当だったみたいですけどね。

閑話休題。
さて、プラモですが、相変わらずの牛歩どころかほぼ動けてません…。GW中に少しだけ…
Fgのガンダム。ちょっとやってみたいことがあって、チマチマと進めてました。ようやく全体を接着し終えました。
旧キット1/100ドムもカラダ部分のモナカ貼りあわしました。後ハメとか出来たらいいんでしょうが、今回は説明書通りに作って、丁寧に仕上げてみる!というコンセプト(?)。
ムスコ依頼のミクも仮組み再開。
これに関しては、改造とかないので接着できるとこは接着して合わせ目消し同時進行で。髪だけでも一度サフ吹きたいな…。
そんなこんなの連休7日目…終わる…


GW、ワタシは9連休なのですが、始まる前は9連休なんてもて余すんじゃないかと思っていたのですが、なかなかどうしてやる事いっぱいありますね。
今日は庭木の剪定などしながらお掃除…。
平成→令和のテレビ番組などをチラ見しながら、夜はこの前NHK で始まった「機動戦士ガンダムTheOrigin」の一話観て、そのあと借りてきていた「ガンダムOO」第2シーズンの2巻目を観てました。
オリジンはDVDを半分に分けてる感じですかね?最初の方はDVDで観たので2カ月くらいは流し見でいいかも…。ってエンディングの曲!「めぐりあい」じゃないですか⁈懐かしい…
んで、画像ないので、今日の晩御飯でも…
シンガポールチキンライス。お米と鶏肉を炊飯器に入れて一緒に炊くレシピのにしたんですが、入れた鶏肉の量が多かったみたいで、お米に少し芯が残っており、鶏肉も火が通ってない感じだったので鶏肉は取り出して、レンチンし直しました。余ったご飯は明日、リゾットになります…。
そんなこんなの令和1日目。
連休は残り5日…
平成最後の日…。
ムスコやムスメにはイマイチピンとこないようですね。昭和→平成は天皇の御崩御での改元だったので、ざわついた感があったのを覚えています。
今回の改元はお祝いムードが強いですね。この数日はテレビでも和やかな雰囲気での番組が多いみたいですね。
そんなこんなでGW真っ只中、3日目!今日は食べ物フェス第2弾!舞鶴公園で開催されているカレーフェスに行ってきました。
福岡に来て30年以上経つのに舞鶴公園に来たのは初めてでした。大濠公園や市立美術館には何回か来てたんですけどね。
あ、超カレーグランプリでしたね。
雨は上がってたんですが、そこら辺泥濘みになっていて、泥はねが…
11時スタートで、直後に入場したので、そんなに並ばなくてチケット買えました。
家族4人なので、ライス✖️3とカレー7種のセットを購入。
福岡のダメヤというお店のバターチキンカレー。
そのほか、奥サンご所望の海自のカレーや前日にテレビで紹介されていて気になったものなど…
ほとんど並ぶことなく、ゲット!あとはみんなで食べ比べしながらワイワイと食べてました。
投票とかはないみたいで、いろんなカレーを楽しみました。
メイン会場にはステージがあって、食べてる時に何やらリハーサルが始まりました…いや、リハーサルお客さんの前でするの?ってツッコミ入れましたけど…
前日はナダルが来てたみたいで、今日は尼神インターがやるみたいでしたけど、始まる前に、食べ終えてしまったので、そのまま会場を出ました。
そのあとムスメが大濠公園のスワンボートに乗りたいというので、30分くらいの待ち時間で30分船漕いで帰りました。
帰りがけに雨が降り出したのでタイミング的にはすごく良かったみたいです。
超カレーグランプリ、5月6日までのようです。
どんたくとかぶりますが、気になる方は是非!

世間より1日遅れてGWスタートしました。
ムスコは朝から部活でお出かけなのでムスメと奥サンとベイサイドで開催されているタマゴフェスに行ってみました。
実は勘違いして先週出かけたのですが、ふつうにやってなかったので(当たり前ですが…)、今週リベンジです。笑
11時スタートだったのですが、着いたのは10時半。飲み物買ったり、席を取ったり余裕な感じでチケットが売り出されるのを待ってました。1チケット500円で会場で売っているメニュー全部がチケットとの交換になります。
11時のスタートと同時に早めのランチもスタート!
メニュー。出店しているお店ほとんどがタマゴを使った料理…のはず。

ムスメのお目当てのイクラ丼。以前ここで開催されたサカナフェスの時食べられなかったので、リベンジです。
スコッチエッグ。なかなか家では作らないメニュー。
ベトナム料理店のフォー。錦糸卵が乗っかってるのでギリセーフ?
フォーとセットの揚げ春巻き。スイートチリソースが美味しい!
ベーコンエッグパイ。出来立てはサクサクで美味しいです。数量限定だとか…


奥サンとムスメのデザート、エッグワッフル。

タマゴ料理を堪能したお昼ごはんでした。
そんなこんなのGW初日。

タマゴフェス、5月6日まで開催だそうです。気になる方は是非!
実はGW中、もう一回食べ物系フェスに行く予定…笑

土曜日、お休みが取れ、天気が良かったので、近くの公園にお弁当を持ってお花見に行きました。
ワタシ的にお花見は昼間にアルコールなしでゆっくりとしたいので、基本的に家族でお出かけが多いです。今年名実ともにチュウニになる息子は昼から部活とのことで、作ってあげたお弁当だけ先に食べて出かけて行きました…。
お昼を少し過ぎてたんですが、家族連れの方々がお弁当を広げてました。
写真を撮りたがる娘に一眼持たせて、ワタシはスマホで撮影。ポートレート機能で背景ぼかしたり、最近のスマホはやたらと高性能!
三人でお弁当食べて、奥サンは買い物に行くとのことで、別行動。ワタシと娘は散歩がてら歩いて帰ることに…しかし、ここには娘のある野望(?)が…。
以前からスタバに行ってみたいとのことで、近くにあるスタバに寄って帰ることに。
花よりダンゴ?
ホントはフラペチーノのサクラを飲んでみたかったらしいのですが、期間限定で今はティラミスフラペチーノだったので仕方なくそれをオーダー。
ご飯食べたばかりなのに…
ドーナツとスコーンも…
帰りも桜の写真を撮りながら歩いて帰りました。

今週は何日か雨が降るとのことなので、散ってしまうかな…。
そんなこんなの週末でした。


あっという間に3月31日。平成30年度も終わり。2019年も1/4が終わってしまいます。
明日のお昼前だかに新元号の発表があるとか。テレビ番組も平成の何とかかんとか…みたいな番組ばかりですね。ま、だいたいこの時期は未定毎年特番ばかりですけど。
ま、そんなこっちゃ関係ないと言わんばかりの平凡な日常を過ごしているんですが、やはり春なので、周りも随分と春めいてきてます。
先週末くらいからうちの桜もちらほら咲き始めました。この桜、公園とかにある桜(ソメイヨシノ)が花が終わった5月くらいに根っこ辺りに生えてくる新芽から育てたヤツで、10年くらい経ちます。最初の頃は葉っぱばかりでなかなか花が咲かなかったのですが、ここ数年花をつけるようになりました。ソメイヨシノは元々クローンで増やされた品種らしく、接木なんかで増やすみたいなんで、この桜も山桜とかの品種になるんでしょうけどね。
葉っぱと花が同時に開きます。
上を見上げると、ウキウキしますが…下を見下ろすと…
春が来たと言わんばかりに雑草たちが…特にことしはこのピーピーマメ(カラスノエンドウと言うらしい)が大量発生。
寒の戻りなのか、風も強くて肌寒かったのですかます、これ以上放置しておくと流石にまずいので一念発起して草むしり!
あとは伸びきった芝は無節操に蔓を伸ばす薔薇も一緒に…薔薇のトゲに何カ所か指先刺されましたけどね…

一応、オモテは終了。
裏もピーピーマメがコロニーを作っておりましたが、今日は見なかったことにしておきました。
今週末も庭仕事かな…
久々の投稿…3月もあっという間ですね。
息子と3月31日までJR博多シティ9階で開催されているガンダムワールド2019in博多に行ってきました。
何年か前にホビーフェスみたいなのには連れて行ったことはあったんですが、息子が久々こういうのに行ってみたいとのこと。こういうのって、だいたい限定のガンプラとかグッズ目当てが多いんでしょうが、最近はこういうイベントとか行きたいっていうのをあまり言わなかったので、相当興味あるんだろうなと…。
ガンダム。
ゼータ。
νガンダム。
エクシア。
バルバドス。
いずれも2m弱。オルフェンズは息子もリアルタイムで観てたし、ダブルオーは最近DVDで観てるので息子も食いつきが良かったです。
中では1stの宇宙世紀を時系列で解説する映像も流してて、1stからの流れを知らない息子もザクっとはわかったみたいです。
スペースコロニーは本当に作れるのか?とか、モビルスーツは作れるのか?とかの読み物的な展示もあったんですが、普通にスルーしてました…。
等身大のザクヘッド。
場内は結構親子連れが多くて、親は1st〜子供は最近のガンダムしか知らないみたいで、あちこちでお父さんが解説してました。笑
うちもそんなカンジでしたけどね。
ちょっと前にネットとかでやってた40周年のポスターなんかも展示されてました。オルフェンズ好きな息子はこのポスターに釘付け。続編が携帯アプリのゲームで展開するとのことですが…。
ワタシ的には↑が気になりますね。
あと、場内で流していた映像で言っていたんですが、
オリジンが春からNHKで放送?されるとか…。

そして、最後はお土産コーナー。
行く前に息子は何が売っているかチェックしていたみたいで…バルバドスの第6形態のクリアバージョン欲しかったみたいです。
ワタシはクリアバージョンはあまり買わないんですが、会場の空気に当てられて…
買ってしまいました。
後、限定のにわかせんぺい!会場を出た時には「本日販売分は完売しました」という張り紙…。
お面はジオング…当たりなのかハズレなのか…笑
裏はシャアです。
中身はちっちゃいにわかせんぺい。シャア、ザク、ズゴック、ゲルググ、ジオング柄です。

そんなこんなの日曜日でした。

興味のある方は是非!今月末までです。