10時までにと思ってたんですが、やっぱり間に合わなかった!⤵️

でも、とりあえず、4話はこんな感じです。

(Ep.04の1/4~3/4は、さきほどから連投済)


Bunのように、なまじ何も知らないほうがどんどん、つきすすめるっていう強みはあるものの・・・周囲はハラハラしますよね。。。

Tanには、同情申し上げます。

でも、今のところ、実害くらってるのは、PuedとMくんかなぁ。。(苦笑)

 

本作品は、主人公が検視官という職業柄、事件現場や解剖シーンが登場することもある『スイート💘クライムサスペンス』です。

苦手な方は、ご注意ください。

 

なお、本サイトは、異性愛だろうと同性愛だろうと「どーんとこい!」でして、ある一部の性的指向を称賛するものではありませんが(笑)、若干、作品選定において、バランスは欠いております。

誰かにとっては不適切なテーマ、扇情的な言葉や画像を含むかもしれません。ごめんなさいです🙏💦💦

(できるだけ配慮は致しますが、語彙力のなさをカバーするために、そのまま、画面キャプチャーを載せる場合もあります。)

 

いつものごとく、本格的なネタバレ&上記のご注意をご理解いただき、OKの方のみ、おすすみください。お願い

 

4分割しています。

前半未読のかたは、こちらからどうぞ

【Ep.04】 (1/4)

【Ep.04】 (3/4)

 

『Manner of death』

 พฤติการณ์ที่ตาย

【Ep.04】 (4/4)

 

~Tanの家~

当然、Tanも、その動画を見ています。。。

そりゃ、ボイスチェンジャーかましてても、Bunが喋ってるって、絶対、わかるでしょ。。。


ありえない・・・と首を振るTan。

 

そ~~っと、気配を消しながら、リビングを通り過ごして、キッチンに向かおうとするBun。


ギロリ・・・・

Tan「Bun先生!」

最近は、おうちでは、先生呼びをしてなかったんですけどね・・・。

 

静かに、後ろ足で後退するBun。。。

絶対、叱られるってわかってる子供って、こういう感じよね。。。(笑)

 

精一杯、普通の振りをするBun。

Bun「ん?」

 

ゆっくりと立ち上がるTan。

ただもう、それだけで迫力あるわね。

 

Tan「インタビューは受けないって言わなかったですか?」

反対に、背筋まっすぐなBunセンセー!(笑)

 

観念するしかありません。。

Bun「事前に言わなくて悪かったよ。でも、必要だったんだ」

Tan「これがどんなに危険なことかわかってるんですか?(怒)」


叱られて・・・・開き直りました!

Bun「じゃ、どうすればよかったんだよ。ほっておけばいいのか?Janeをあんなふうに死なせたままで?」

Tan「だから、自分の命を危険にさらして、彼女と心中でもするんですか?」

Bun「わかってるだろ? 警察がどんなにこの事件を早急に終結させたいか?こうでもして、彼らに圧力をかけなければ、俺がいくら解剖報告書に何を書こうと、彼らは、Janeを自殺したってことにしてしまうんだ。(そんなことになったら)二度と、Janeが不当に受けた苦痛は覆らない!」

一呼吸置いて、ずっと、気になっていたことを口にしてしまいます。。。

Bun「俺は、君が、本当にJaneを気にかけていたのかどうか、疑い始めてるよ」

 

本気で、Bunを睨みつけるTan。

たぶん、明らかにできないけれど、それ以上のことをしてるんでしょう。

 

Tan「僕が気にかけてないですって?」

鬼の形相で、問い返すTan。

Tan「あなたも知ってるはず・・・」

Bun「もし、そうなら、ただ黙ってみてるだけ以上のことができるはずだろ!」

 

Bunからそう思われていたのか・・・と、ショックで、呆然となるTan。

本当は、Bunを守ることだけでも精一杯なんじゃないのかな?

それでも、追及を止めないBun。

Bun「言ってみろよ。Janeのために、いままで何をしてきたのか?」

Tan「・・・そうです。Janeのために私が何もしてこなかったのは事実です。 悪かったですね・・・」

最後のは、完全に、「もういいです!」的な感じです。。

携帯を手に持ち、リビングを出ていくTan。

引くに引けずに、言い合ってしまったものの、目で追うBun。

 

*********************

~Pat記者のスタジオ兼自宅~

パソコンに向かっているPat。

 

期待一杯の笑みを浮かべ、「感謝するよ、Jane」と手にしたSDカードは、あの晩、気づかれないように、そっとJaneがPatのポケットに入れたものです。。。

きっと、すごい証拠が隠されてるんだよね。。。

頷きながら、見ているPat。

この真剣な表情をみる限り、かなりのネタであることは間違いなさそう。。。

たぶん、このネタは切り札として使う気だとは思うんだけど。。。

 

~署長室~

ノックもせずに、入って来たのは・・・怒りをたたえたRung姉ちゃんです。

Rung「よくも、こんなことができましたわね?」

署長「ちょっとお待ちください、Rungtivaさん」

慌てて、落ち着かせようとする署長。

 

署長の傍らには、Mが立ってる。。

きっと、Rung姉ちゃんが来る前に、怒られてたんだよね。。。

 

Rung「よくも、部下に、この事件を隠蔽させようなんてできたものですわ」

Rungの剣幕に、Mも驚いている。

 

署長「一体、何のことやら・・・?」

Rung「署長はまだ、動画をご覧になってないんですか?」

署長「動画?何の動画ですか?」

本当に、心当たりがなさそうだとわかると、仕方なく、自分の携帯を操作し、Webサイトを見せるRung。

Rung「ご自分でご覧になってください」

音声を変えられたBunの独白が流れ始める・・・。

 

Rung「これは、私の妹の事件ですのよ。どうしたら、こんな仕打ちができますの?大変、残念ですわ。私たち、長いこと、お互いのことをよく存じあげていると思っていました。この事件を適切に扱っていただけますわね。これ以上、私を失望させないでください」

 

署長「実際、私は最善ををつくしているんです。この事件に、人員を総動員させておるんですよ。そうだろ? 捜査官」

M「はい、署長・・・」

お気の毒すぎるMくん。

署長「ですから、この件で、心配なさる必要はありませんよ、Rungtivaさん。Viangpha Mork署は、決して、あなたの妹さんの事件を隠蔽することなど、許したりいたしません」

見事な掌返し!

Rung「署長さんのおっしゃることが真実であることを願ってますわ。見守らせていただきますから・・・そのおつもりで」

Mのほうも一瞥し、携帯を手に取ると、部屋を出ていくRung。

 

当然、日本語の感覚で言えば、「わたし」ではなく、「わたくし」と称する、あの口調です。。

さすが、Viangpha Morkの女性実業家。。。

そんじょそこらの、制服連中には負けたりしません。。。

 

Mも固い表情を崩しません。。。

ややこしいことになってまいりました。。。

 

~Viangpha Mork病院 ロビー~

なぜか、スタッフルームではなく、患者さんもいるロビーの長椅子に座って、動画を見ているOat。

通りかかったBun。

Bun「Oat、なんで、こんなところで座ってるんだ?」

立ち上がるOat。

Oat「ああ、先輩。これ、見てくださいよ・・・。」

 

Viangpha Mork警察の記者会見の様子が映し出されており、慌てて、携帯の画面を覗き込むBun。

 

記者たちを前に、居並ぶ関係者たち。

署長「この動画の内容については、ありえない内容であります。このViangpha Mork警察は、あの動画が述べていたように、Janejiraさんの事件の真相を、歪めることなど決して、認めません」

Pat「では、署長は、今後、どうなさるおつもりなんですか?」

マイクを向けるPat記者。

取材陣は、Patだけじゃなく、他のマスコミも駆け付け、警察側も、署長以下、MやGunなど、関係者も並んでいる。

うわ~、Rung姉ちゃんも署長の隣に陣取ってる。。。

署長「我々は、すべてが明らかになるまで、捜査を継続します」

Pat「それでは、今件は、今や、殺人事件と見なされたということでよろしいですね?」

ん? どうした? 口ごもる署長。。

 

そこへ、口を開いたのは・・・Rung!

Rung「Janeが正義を勝ち取るのをお手伝いいただいた、全てのメディアの皆様に、感謝申し上げます。これで、妹も、ようやく安らかに眠ることができるでしょう。」

 

完全に、風向きが変わりました。

 

町長?それとも議員? それっぽい人が、そのあとに続きます。

「皆さんの代表として、私は、この同胞の皆さんを失望させたくはありません。なんとしても、Janeさんの事件において、殺人者が逮捕されることを願っています。ありがとうございました」

言う事だけ言うと、すぐにその場をあとにする。

記者「お待ちください・・・今後のご予定は?」

慌てて、追いかけるマスコミ群。

 

取り残された警察のみなさん・・・と、Rung姉ちゃん。 ← Rung姉ちゃんは、町の秘密に絡んでないのかな?

 

~病院 ロビー ~

その生配信を見ていたBunとOat。

Oat「さぁ、これで、解剖報告書を提出できますね」

Bun「もう一回、見せてくれ」

興奮気味に、Oatに頼むBun。

 

 

~警察 捜査官室~

Gun「これからどうしますか? 捜査官・・・」

 

PCの捜査資料画面を見ていたM。

じっと考えつつ、死の要因の項目を、自殺から、殺人に変更する。

こうなったら、そうするしかないものね。

でも、全然、晴れ晴れとした顔してないんだよね。。

きっと、また、なんか起きて、誰かが苦しむことになるのね。。

 

~病院の円型テラス~

なんとか、Janeの一件を、自殺に流れるのを食い止めたBun。

白衣を脱いだOatがやってくる。

Oat「先輩・・・」

Bun「どうした?」

Oat「今日は、誰も迎えに来ないんですか?」

Bun「ああ」

喧嘩しちゃったし・・・。

 

Oat「じゃ、僕、これで・・・」

送っていくって言わなかったね。。。Oat。

 

Bun「ああ・・・」

 

一人になると、気が重くなり、溜息連発なBun。

Tanになんて言えばいいのか・・・、迷って、電話が掛けられないの。。

 

意を決して・・・・

 

~車中~

Tan「もしもし・・・」

運転中に、Bunからだとわかって、電話に出るTan。


双方、気まずいですが、同時に声を出しました。

 

Bun「あ・・・」

Tan「すみませんでした」

Bunが口を開く前に、謝るTan。

 

ほ~と、静かに息を吐くBun。

Bun「俺のほうこそ、謝るべきだ」

Tan「どっちが悪かったかなんて、謝りあうことはないと思いますよ」

Bun「もう、俺の事、怒ってないんだよな?」

Tan「僕がどうして?あなたが言ってたことが正しかったんです。僕が間違ってました。あなた自身の手で、こんな苦労をさせるべきじゃなかった。僕が怒ったとしたら、あなたが自分の身を危険にさらしたからです。お願いしてもいいですか、Bun?なにかあったら、僕に話してください。一緒にやらせてください。あなたのことを手伝わせてください」

 

Bunを守ることも任務だったりする?

ああ、だめだ、アンダーカバー説が頭から離れない。。。

Tanの言葉が、全部、そう聞こえてしまう。。。

違ったら、笑って誤魔化すからね(笑)

 

目を閉じて、何度も頷くBun。

 

Bun「君もなにか新しい事態があったら、ちゃんと俺に言わないとな・・・」

Tan「・・・・・・・」

Bun「信頼してもいいんだよな?」

 

ああ、いろんな思いが駆け巡り、即答できないTan。

 

Tan「・・・最善を尽くします」

これが、今言える精一杯ってこと?

 

Bun「それで、Puedになにが起きたのか、なにか新しいこと、わかったのか?」

Tan「まだです」

Bun「とにかく、この件についても調べるのを手伝ってくれないか」

Tan「わかりました」

Bun「ありがとう・・・」

小さく呟き、電話を切るBun。

 

とりあえず、Tanと和解できて、少しだけ微笑みを浮かべると、小さく息を吐いたBun。

 

空を見上げて、もう一度、小さく溜息をつきながら、

なんとか、事件は闇に葬られずに済んだ、と安堵するTan。

 

二人の思惑が、一緒じゃないところが、見ていて、不安になってくる。

 

~貸しコテージ? 放置された集落?~

人気(ひとけ)のない、コテージのような小さな家が立ち並ぶところに、車をのりつけてきたTan。

車から降りると、周辺に気を配りながら、1軒のコテージの前に立つ。

 

静かにドアが開き、出て来たのは・・・Puedじゃん!

 

が~~~~!

あんたたち、何してんの!

 

 

【本日のおまけエンディング”】

 

支度を終えて、リビングに降りてきたBun、Tanの気配がなく、ちらりと時間を確認する。

 

※ 着ているシャツを確認したところ、たぶん、言い合いした翌日って感じかな。

 

一人で出かけようとしたその時、テーブルの上に、食事が置いてあるのに気づく。

付箋メモを手に取るBun。

 

お気に入りの食事を買いました  Tan

 

なんだよ、こんなもん、とメモを置き、そのまま、出かけようとして・・・

やはり、無理!!(笑)

 

仕方なく、ソファに腰を下ろすと、

フードカバーを取り外し、スプーンを手に取るBunなのでした。

 

言い合いしても、離れていても、すでに、そこには愛しかない!!

 

 

★【Ep 04】4/4 雑感★

大抵、各Epsodeの4/4番目は、次週の予告が気になっちゃって・・・いてもたってもいられない状態だと思ってください(笑)

 

この二人の計算された視線・仕草は、複数回視聴し、そのうち、コマ割りで、見たくなってくるレベルです。

全部、キャプチャーして、載せたいくらい。。。

泣く泣く、割愛してる部分もあります。

 

それにしても、現職検事の車があんなふうに乗り捨ててあって、行方不明になってるのに、大騒ぎにならないって、それはそれで凄いことだけど、自ら身を隠していたのね。

ま、事件パートも進展してもらわないとね。


みんなグルに見えたViangpha Morkの町のお偉方にも、序列はあるんでしょう。


Viangpha Morkに蔓延る悪の組織を壊滅させるために、若い世代が、秘密裏に動いている・・・とか、そういう話ですか?

勝手に、頭に浮かんだ妄想をどんどん、垂れ流していくからね~~~(笑)

そして、収拾することを忘れる鶏頭🐓

 

まだ、4話だし、Viangpha Morkの秘密自体も出てきてないのに、先走る、先走る。。

 

さて、予告を見る限り、シビアそうなEp.05が、私を待っている。。。(涙)

 

★【Ep 05】1/4に続く★