キックベース始動 | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが、日常の徒然事も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。


今年も我が家にキックベースの季節がやってきました(笑)。

我が子たちが通う小学校では、毎年9月にキックベースの大会があります。それに向けて、夏休み時期になると強化練習が始まるんです。

参加資格が小4〜小6で、長男が小6で次男が小4。兄弟揃っての参加ですが、昨年はそうもいきませんでした。昨年は長男が小5で次男が小3。なので、次男には参加資格がなくって。

そこで、紆余曲折ありましたが、次男を強引に練習に参加させました。始めは渋々だった次男、練習を重ねるうちに面白くなった様子で。大会こそ不参加ですが、練習には常時参加と。

次男なりに手応えを掴んだんでしょう。練習生とはいえ、実力が認められて主力選手並の待遇でやってましたし、その経験からか今年は前向きに参加してます。

↓関連ブログ

参加メンバーも少年野球の子が多く、言っていまえば身内の集まり。皆、気心が知れた仲間内ですから、そんな集まりも楽しいんでしょうね。

僕もお手伝いで参加してます。サッカー経験者としては、やはりボールを蹴るのは面白いです。大人になって、汗まみれ砂まみれでグランドを走り回るのが、どれ程楽しいかを噛み締めてます。



キックベースのルールは、ほぼ野球です。だから、何処にボールを投げていいのかの咄嗟の判断は、野球をしてないと難しいですね。少年野球をしてる子ですら迷ったりしますから。

そんな感じですから、プレーの技術的な足並みはなかなか揃いません。それでも皆、声を出して一生懸命です。アウト、セーフの判定に歓喜しては大騒ぎを。

盛り上がるんですよね、キックベース大会は。昨年、初めて大会に参加して目の当たりにしました。ちょっとした甲子園の雰囲気があります。


ここからの約2ヶ月間は、キックベースの強化練習期間。と同時に、我が家的には少年野球も然り。キックベースと野球のダブルヘッダーなんて事もあります。

子供たちにとっては盛りだくさんな夏休みですが、保護者は疲労困憊です。それに、今年の夏は暑いですからねぇ。麦茶代の出費がエラい事になってます。

↓関連ブログ