練習風景を見つめる次男
今、我が子たちでは『キックベース』が熱いんです。キックベースなんて、懐かしいですねぇ。地域の小学校対抗で、それなりの規模の大会があるんです。ですから、週末になると練習が。
長男は喜んで参加を申込ましたが、次男は参加できずと。実は、参加対象が小学4年生〜6年生で、長男は5年生ですが次男は3年生なんです。残念ながら、次男には参加資格がないと。
そこで、長男の見学がてら次男も連れて行きました。練習場所は小学校のグランドで親御さんも来てまして、僕は次男とグランドの隅っこでボールで遊びを。でも、次男は練習風景に後ろ髪を引かれる感じで。
やがて、ボール拾いの手伝いなどをするようになり、少しづつ練習に参加する形になりました。次男もそれなりのファインプレーを披露と、なかなかの活躍です。結局、次男も練習に参加してまてね。
練習には長男の友達も幾人かは参加してますので、皆、次男の事は認識してます。なので、周りも気を使ってくれてまして。もし長男が居なければ、こうはならなかったなかなと。
想いが叶ったのか、次男は意気揚々としてます。長男以上に積極的に練習してますから。ただ、本番の大会では出場資格はありません。その辺は本人も分かってて、来年に向けて頑張るんだそうです。
余談ですが、校庭の花壇には次男が植えたマリーゴールドがありました。次男が教えてくれました。寒くなると枯れてしまうそうです。色々な品種があるので詳しい種類は分かりませんが、黄色い花でした。
次男とマリーゴールド
虫除けの効果もあるんだとか。初心者でも育てやすいとありましたから、アバウトな次男でも大丈夫かなと。ただ、学校の課題だったヒマワリも枯らしてしまいましたからねぇ。
以前は駅伝大会で、次男の練習に長男が付き合ってた事がありました。あの時は長男が代表選手に選ばれなかったんですが、今回は逆のパターンに。そんな事を覚えてるんだかどうなんだか。ただ、親としては心地いい思い出ですね。
↓関連ブログ





