ゆく年くる年 2023 | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが、日常の徒然事も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。


今年の漢字は『税』だそうで。確かに、所得税に住民税に法人税と。その他、インボイス制度やタバコ税。ちょっと変わり種だと『新NISA』など。税金の話題は多かったし、生活に直結しますからね。

↓関連ブログ



我が家的な2023年の言葉としては『奥さんの社会復帰』でしょうか。横浜から大阪に移住して丸2年。色々な事に馴染んできましたし、子供たちも長男小5・次男小3とそれなりの年齢になりました。

奥さんは、兼ねてから『落ち着いたら働きたい』との希望がありました。具体的な時期を想定してた訳じゃないですが、下の子供が落ち着いたらという、漠然としたイメージはありまして。

何せ我が奥さん、社会復帰は実に12年ぶりですから。復帰しても、世の中の仕組も随分と変わりました。自身のキャリアの不安もあるでしょうし、子供たちの生活環境への不安とかも。

実際、社会復帰が始まり家事は手薄になりました。今まで平日にできた事が、ほぼ無理になりますからね。そうなると、どうしても休日の週末に集中します。仕方ない事なんですけどね。


同時に『少年野球』もまた、今年の我が家のキーワードでした。子供たちが少年野球を始めたのが10月でしたが、興味を持ち始めたのが3月。いわゆる『大谷効果』ってところですね。

僕の生活スタイルも、劇的に変わりましたねぇ。今では休日は野球に野球。練習準備やお手伝いに試合の送り迎え。泥だらけのユニフォームを洗濯したり、グローブやスパイクの手入れなど。

練習に至っては、朝9時〜夕5時ですから丸1日で。連チャンで野球があると夜は超ハードになりますし、基本、ヘトヘトですよね(苦笑)。

↓関連ブログ


今年は『奥さんの社会復帰』『少年野球』という事で、家族の生活サイクルが一気に変わりましたね。その為、週末の休日はバタバタで、僕も奥さんも休日であって休日でない状態が続いてます。密かな楽しみの『100均釣行』もご無沙汰ですし。

しかし、一歩前進したんじゃないでしょうか。まだ課題もありますが、大阪移住してきて方向性がフワフワしてたところに、過密スケジュールの日々となりました。それがかえって、地に足を着けて踏み出せた1年だったのかなと。

これからも、予想できないような展開が待ってるんだと思うと、弱音を吐いてられないですね。家族に負けないように、僕もパワーアップしないといけません。