クリスマス 2023 | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが、日常の徒然事も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。

我が家のクリスマスツリー

今年もやってきましたクリスマス。我が子たちは心待ちにしてましたし、この時期になると、何故か大人の僕も浮ついた気持ちになります(苦笑)。

我が子たちは、小5の長男と小3の次男の2人兄弟です。クリスマスと言えばプレゼント。いち大イベントですから、まだまだ楽しみにしてる年頃ですねぇ。

実は、昨年に『サンタの秘密』を長男にはバラしました。正体はママだと。当時は長男も薄々気が付いてて、白々しい嘘もどうかと思いまして。ただ、どこかでサンタは居て欲しかったみたいですね。

↓関連ブログ


次男には秘密はバラしてません。一応サンタは信じてますが、今は時代が時代ですからねぇ。何かしらの話は聞いてるかもしれせんけど、本当のところは分かりませんけどね。

疑問はあるにせよ、とりあえず次男はサンタを信じてましたから長男には運営側に参加してもらい、次男の為に壮大なクリスマス演出協力を。

夜寝静まったクリスマスツリー

『演出が凝ってるなぁ』と関心したのは、朝方に次男を起こす時、長男がタブレットを使って『ソリの鈴の音』なる効果音を流すんです。それも次男の耳元で。

で、次男が起きるかどうかのタイミングで効果音を止める。実際には次男がなかなか起きず作戦は失敗しましたが『よく考えてるなぁ』と笑ってしまって。

ツリーの足元にプレゼント

やがて寝ぼけて起きた次男に、長男が声を掛けるんです。『あれ?ツリーの下に何かあるよ』と。これも、三文芝居チックで笑ってしまいましたけど。

しかし、ここで次男は合点がいかない様子でした。『今日はイブで、明日がクリスマスじゃないの?』と。だから、プレゼントは今日はないと思ってたんです。

そうなんです。今年のクリスマスは月曜日でした。我が家ではイベントを決行するのを日曜日のイブにしたんです。割と真面目に考えてる次男。やっぱ、サンタを信じてるんでしょうかね。

プレゼントを開ける兄弟

我が子たちのプレゼントは、長男が桃鉄ワールド、次男がパワプロでした。今のご時世、ゲームは鉄板ですね。しかし、次男はさすがというか、今どハマりしてる野球でしたから。

長男のプレゼント/桃鉄ワールド

我が家に桃鉄のゲームはあるんです。購入当初は不評だったのですが、最近になって長男はハマりまして。地理とか、少しは理解しはじめたんでしょうね。

次男のプレゼント/パワプロ

次男は野球に。お試し版みたいなパワプロはしてて、ちゃんとしたゲームが欲しかったみたいです。何より、今は野球にどっぷりですから、実名選手とかが登場して興味があるんでしょうね。

僕へのサプライズ

と、ここで僕にもプレゼントが。奥さんの粋な計らいです。『ほんのきもち』としてサプライズがありました。気を使わせて申し訳ないですね。

ちなみに、昨年のクリスマスにもプレゼントをもらいました。今年同様に1万円。それを元でに釣りのクーラーボックスを買ったですが、そのクーラーボックスも未使用ですがね(苦笑)。

↓関連ブログ


今年のクリスマスは慌ただしかったです。我が子たちが少年野球を始めましたので、ほぼほぼ休日は野球に。そんな中、プレゼントを買ったりラッピングをしたりと、奥さんは奔走してました。

イベント前夜には、夜中に起きてクリスマスツリーにプレゼントをセッティング。イベント当日には、朝から長男と何やら打ち合わせを。忙しい中、色々としてくれましたね。

改めて思うに、この手のイベントは実は親の為にあるんじゃないかと。やっぱ、子供の喜ぶ姿は楽しいです。それに、サプライズはした側の方も嬉しくなりますからね。