クリスマス 2022 | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが、日常の徒然事も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。


クリスマスの季節になりましたねぇ。我が家でも恒例のサンタさんからのプレゼントと、子供たち待望のお楽しみです。


↓関連ブログ

https://ameblo.jp/hyper-ryuki/entry-12717641461.html 


今年のクリスマスは例年とは異なってて、長男(小4)は『サンタの秘密』を勘づいてましてね。12月の早い時期から『サンタはママなんでしょ?』との質問詰め。

さすがにネタバレですね。長男には内容を話ました。我が家ではサンタはママという事に。事実、プレゼントを仕込んだりラッピングしたり、その他にもサプライズを用意したりと、時間を見付けては奥さんがプロデュースしてくれてます。

正義感の強い長男ですので『嘘ついた』とか『騙した』とかややこしい話にもなりました。でも、昔は長男も楽しみにしてた事や家族を喜ばす幸せ、やがて長男にも分かるイベントだと。優しい嘘は思いやりになる事も話しましてね。

で、今回から長男には運営側を手伝ってもらう事になりました。次男(小2)はまだサンタさんを信じてますから、その手前もあって『サンタの秘密』に協力してもらう事に。


クリスマスの朝、次男は我が家のツリーの下にあるプレゼントに気付きました。嬉しさ半分、怪しさ半分といった状態でしょうか。長男に促され、そろりとプレゼントに近付いてました。


プレゼントは、サンタさんに手紙を書いてお願いしてあります。本人が書いてツリーに飾っておくんですが、翌日には無くなってます。願いが受理された形ですね。はたして、願い通りのプレゼントが届くのか。緊張の瞬間で。


次男がお願いしたのは、switchのゲームソフトです。ワンピース無双。次男好みの格闘ゲーム。相変わらず、好みはブレてません。しかし、無双シリーズも多様化してますよねぇ。


長男がお願いしたのはポケモン。これまたゲームですが、小学生の頃は仕方ないかもしれませんね。


実は上記以外にも、サプライズのプレゼントがありました。長男はハッブル宇宙望遠鏡の図鑑、次男はポケモンカード。これまたタイムリーだったみたいです。2人ともプレゼントに迷ってましたからね。


更にサプライズは続き、何と僕のプレゼントもありました。現金1万円と釣具店で使えるクーポン券。年末にクーラーボックスが欲しいだとか、釣りのリュックが欲しいとか、僕も色々言ってましたからね。これには驚きました。


ささやかでしたが、我が家のクリスマスイベントも無事に終わりました。次男もそのうちに『サンタの秘密』に気が付くでしょうね。あと何回、この手のイベントができるのかなと思うと、ちょっと寂しい気もします。

やがて、子供たちも色々な秘密にも気付くでしょう。成長の証なんですが、親にとっては大切な思い出でもあります。かつて、僕の両親も同じような気持ちでクリスマスを迎えたのかなと考えたり。さてさて、また来年を楽しみにして。

↓関連ブログ