ゆく年くる年 2022 | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが、日常の徒然事も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。

2022年の漢字/戦

2022年も終わりますねぇ。で、今年の漢字は『戦』との事で。『戦』といえば2月に勃発したロシアとウクライナの問題。当初は早期終結が言われてましたけど、年を越えますよねぇ。

『戦』で記憶に新しいところでは、サッカーW杯。結果は残念でしたが、日本代表の戦いっぷりは日本のみならず、世界中に感動を与えました。Jリーグ発足から約30年ですが、ここまで来ましたね。

↓関連ブログ


我が家の2022年は『新時代』でしょうか。家族で大阪に移住して丸1年。まさに激動の1年。本格的な大阪移住は関東出身の僕にとっては、環境に馴染むのにそれなりの苦労や戸惑いがありました。

子供たちも関東育ちとあって、学校を始め色々なところで問題にブチ当たってます。横浜に戻りたいとか、現状に落胆したりとか。それでも、何とか環境に順応しながら逞しく成長しています。

我が家で唯一、生まれも育ちも大阪の奥さん。故郷に戻ってきた訳ですから、さぞかし快適かと思いきやそうでもなく。出産から子育ての9年間を横浜で過ごしたんですが、ど〜も勝手が違う様子です。


でも、立ち止まってても解決はしません。我が家なりに考えて、適応するようあがいてます。そうこうしてるうちに、何かしらの解決策があったり。特に、子供たちは逞しいですね。

僕にとっては『何気ない日常』の大切さを実感した1年でした。単身赴任は僅か半年でしたが、その経験から家族の有難さを再認識。当たり前に過ごす日常は、それこそが平和の象徴だと。

ビックイベントがあった訳ではありませんが、家族の日常を1年を通じて見る事ができました。成長した姿や家族としてのまとまり方など。この1年の変化率は凄かったと思います。

↓関連ブログ


100均釣行に挑む兄弟

今年4月から始めた100均釣行。これも楽しかったです。どさくさ紛れに家族を巻き込んで、念願だったファミリーフィッシングを定期的にできましたし。

ただ、結果が出てないです。もう今年も終わりなんですけど。今や、子供たちの興味も完全に失せてます。今後、100均釣行をファミリーフィッシングとして継続できるかは微妙ですね。来年の課題です。

↓関連ブログ


奥さんと長男と次男と/ディズニーシー

あっという間の2022年でした。新しい環境に馴染むのにバタバタしてた感じです。同時に、我が家も新しい時代に入ったんだなとも感じてます。もういち段、レベルアップしたいですね。