2021年の漢字は『金』との事で。東京オリンピック・パラリンピックでの日本の活躍など、コロナ禍においても明るい話題を提供してくれましたからね。
僕の今年は、ズバリ引越。人生の大転換期でした。地元の横浜を離れ、大阪で心機一転。大阪に不動産を購入し、生活の拠点を移しました。大英断です!
↓関連ブログ
2020年から動いてましたが、大阪に絞り始めたのが10月。年明けの1月からは一気に加速し、3月から4月は契約の為に横浜⇔大阪を往来。5月には家族の引越、6月には僕の引越。7月でようやく単身赴任の生活リズムがついて。
8月、9月、10月は月イチで大阪に帰省するようになりました。11月は帰省はなく、その分12月に休暇を取って年末年始をゆっくりしようと考えてました。そこへ、12月の大阪転勤です。
↓関連ブログ
実質、単身赴任は約6ヶ月でしたから、考えてみれば短いです。でも、年明けから単身赴任を視野に入れていて、気持ちが何処か落ち着いてませんでした。漠然とした不安がありましたね。
辛かったのは、気持ちのオンとオフ。大阪に帰省したのは3回ですが、その度にテンションのブレが大きく、リズムを取り戻すのに苦労しましたよ。
帰省し家族と一緒にいるのは楽しいです。でも、それは期間限定であって、やがてはひとりの生活に戻らないといけない。この辺の寂しさみたいなものが、何とも言えません。切なかったですねぇ。
↓関連ブログ
1年を通じて僕が感じたのは『家族』でした。今、それが実感できているのは、幸せなことなんだと。最近は、近所を散策してる時に『ここで夏は○○を考えてたな』とか『これだけ環境が近ければな』とか。結構、弱ってましたよね(苦笑)。
歳の瀬になって、少しづつ家族と一緒にいる実感も湧いてきました。振り返ると激動の1年だったなと。今は、まずホッとしたところです。




