アヒージョ | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが、日常の徒然事も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。


先日、奥さんがアヒージョを作ってくれました。エビ、タコ、パプリカ、キノコがぎっしりと入ってて、オリーブオイルとニンニクがバッチリ効いてました。存分に食べて美味しかったですねぇ(笑)。

オリーブオイルとニンニク。この相性って抜群です。エビやタコもそのままでも美味しいですが、アヒージョにして食べたらこれまた旨いのって。

お義父さんが作るアヒージョ

上記画像は、今年のゴールデンウイークに奥さんの実家で行ったバーベキューです。この時、お義父さんがオリジナルのアヒージョを振舞ってくれました。

アヒージョ/お義父さんver.

玉ねぎとニンニクのみ!これぞ、男のアヒージョって感じで(笑)。

↓関連ブログ


改めて何ですが、アヒージョはオリーブオイルとニンニクで煮込むスペイン料理。本来は煮込む食材と合わせて『〇〇アヒージョ』と言うそうです。エビのアヒージョとか、鶏肉のアヒージョとか。日本で言えば『〇〇鍋』みたいな感じでしょうか。

個人的には、イタリア料理に感じてます。パスタを食べる時に、併せて注文するせいかもしれません。なかなか、スペイン料理って食べることもないんで。

アヒージョとパン

さて、我が奥さんのアヒージョですが、軽く焼いたパンと一緒に食べました。これまた、相性は最高なんです。お好みの具材をパンに乗せて。いや〜、たまらんです。


そして、パンにどっぷりとアヒージョのオイルを染み込ませガブッと。カリカリのパンがしっとり柔らかくなって、オリーブオイルとニンニクの味付けが何とも言えないんですよ。


ポトフも作ってくれました。カブが入ってましたが、コレが柔らかくて美味しいんです。久しぶりに食べる、奥さん手製のポトフ。スープの味が確りしてて、具材の大きさも整ってました。

僕が作ったポトフ

参考までに、僕が単身赴任中に作ったポトフの画像を。もう、形がガシャガシャですので(苦笑)。

↓関連ブログ



余談ですが、僕はコーラが好きです。それも、砂糖が入ってないヤツ。薬っポイ、あの味が好きなのと、後味が砂糖入りと比べて甘さが後を引かないんです。

濃い料理なんかには、コーラの感じが合うと思うんです。それでいて、後味がスッキリとしてますから、食事が進みます。あくまで、個人的な見解ですので。


シメはお茶漬けです。『まだ食うか』って感じですが、最近ハマってます。『夜鳴きそば』とか『夜鳴きラーメン』のような位置付けですかね。シメに、サラサラっと食べるお茶漬けは最高です。


そして、我が家のアヒージョ(笑)。

バーベキューでやるのもいいですが、バーベキューは肉が主役ですし、雰囲気を楽しむところもありますからね。どうしても、作り方が大雑把になる感じがします。

アヒージョを楽しむのなら、個人的には自宅の方がいいかなと。オリーブオイルとニンニクを多様し、食材の美味しさを引き立てる。料理の主役になりますから、個人的にはその方が好きですかね。