一族のBBQ | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが、日常の徒然事も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。

僕と義弟夫婦での焼き焼き

奥さんの実家でバーベキュー(BBQ)をしました。義弟家族と我が家と、総勢10名ですね。実家でのBBQは夏の定番イベントですが、今年は我が家が大阪に移住したとあってゴールデンウイーク(GW)に決行となりました。

義弟家族にも子供がいます。年端が我が子と同じぐらいですから、集まるとそりゃあ大騒ぎです。子供の頃って、従兄妹との集まりはいつもとは違うワクワク感がありましたからね。

↓関連ブログ



BBQ会場(笑)

いつもながら、BBQの準備はお義父さんがしてくれます。なかなか凝ってまして、それなりのグッズがあるんですね。元々、お義父さんもアウトドアは好きで、コーナンは大好物ですから。近年は、畑もしてて家庭菜園に一生懸命です。

準備をする従姉と次男と祖父

自家製玉ねぎ

玉ねぎとニンニクのオリーブ炒め

BBQ当日の午前中、お義母さんと奥さんと買出しに行きました。肉の安い総合スーパーに行ったんてすが、これが開店と同時に怒涛の買い物客。お肉コーナーはあっという間の人集りで、みんな買物カートに肉をてんこ盛り(驚)。

びっくりしたのが、100均の紙皿。これまた、あっという間になくなりました。後から補充はされてましたが、紙皿までは意識がいかなかったですねぇ。ここ数年のコロナの影響で、それだけレジャーに欲してる
んでしょうか。


やっぱ、BBQは楽しいですねぇ。学生の頃と大人とで、楽しみ方や感じ方も変わりました。昔は友達と一緒なのが楽しく、そうゆう意味ではBBQでなくてもよかったかもしれません。今は、BBQそのものの楽しさを感じてます。

『料理の楽しさとかを知る』みたいな感覚に近いんでしょうか。今までは関心がなかったけど、やり始めると意外にのめり込んだりのと。そうゆう意味では、BBQを始めアウトドア全般は大人の楽しみなんでしょうかね。

従姉と次男と従兄

長男と次男と従姉

ちびっ子たちも、それなりに楽しんでました。特に、火を起こすのには興味があった様子で、代わる代わる火の万人をしてましたね(笑)。

もうちょっと大きくなると、食の楽しみも出てくると思うんですが。今は関心が薄いです。それでも、肉は美味しいとガツガツ食べてました。


この日は、お義母さんの誕生日でした。なので、締めはチョコレートケーキで。せっかくの誕生日ですし、お義母さんもたまにはゆっくりとと思いますが、準備や片付けやらで動き回ってます。これは、母親の性ですかね(笑)。

まぁ、賑やかな1日でした。休日にこれだけの事ができるってのも、なかなかないと思いました。家族が近くにいるからこそのイベントであって、どんな形でも皆が揃っているのはいいですね。

色々と企画や準備をしてくれた、お義父さんとお義母さんにありがとうです!