小ネタ集202112初旬版
11月26日(金)
客先よりプラプラと作業場まで戻る途中・・・
放置自転車と思われるものを発見(`・ω・´)ゞ
こんなちっこいチャリでも今どきはディスクブレーキなんだとため息をつく・・・
オレ様のXR100R号はドラムブレーキ・・・
チャリに負けてる(´・ω・`)
11月30日(火)
所用が有り17時過ぎに本町までお出かけ・・・
用事が済み18時前に駅へ向かうと外は真っ暗(@_@)
今年も御堂筋はエェ感じですねぇ~
オレ様は関係ないけど(´・ω・`)
帰宅すると、T-Techさんより注文していたものが届きました・・・
実は前回転倒補修をした時は気が付かなかったんですが、ブレーキペダルの↑が真ん中ぐらいで折れていたようです。
ブレーキ踏むと踏めるんだけど、微妙に違和感・・・
触ってみるとフニャフニャでした(´・ω・`)
で、29日の晩に注文し、30日の朝発送してくれたようで・・・
その日の晩には受け取れました('◇')ゞ
凄い時代になりましたねぇ~
ジスペケ号は北川圭一杯が終わってから近スポに乗りに行こうかと思っております。
ノンビリ乗りたいですからねぇ~
空いてる頃に行きますって(;^ω^)
でも寒いしどーしよーかなぁ~
本日12月3日(金)
なんとなく在宅勤務にしました・・・
在宅勤務にすることを告げると、ヨメ様の目が獲物をロックオンした猛禽類の如くキラリと光りますた(*_*)
ヨメ様「じゃ今日の特売品買ってきてもらいたいねん」
オレ様「だから、休みじゃなくて在宅勤務やで・・・」
オレ様のセリフを言いきる前に、凍り付くような雰囲気が家じゅうに漂います(;´・ω・)
オレ様心の声「あっ、ヤバい」
オレ様「分かったからお金頂戴」
ヨメ様「はい1000エン」
オレ様「で、何を買ってくれば良いの?」
ヨメ様「餅2袋とヨーグルト2つ」
オレ様「それって絶対に1000エンで足らんやつやん・・・」
オレ様のセリフが終わる前に、家じゅうが凍り付くような雰囲気(´・ω・`)
どうなる事かと思いましたが、無事追加資金も入手し、9時の開店を目指しお買い物へ・・・
道中マクドナルドで朝マックするアルファを発見(*_*)
これぐらいまでの年式のアルファがエェですよねぇ~
維持するの大変そうですけど・・・
そして目的地に到着
開店早々なんで目的の物も無事確保(`・ω・´)ゞ
そのまま帰宅するのであった・・・
道中公園の中を通ると・・・
まだ綺麗な紅葉を眺めて・・・
土日は少年野球で盛んなグランドも・・・
平日の日中帯はジジババがゲートボールで占拠していることを知り(@_@)
落ち葉をサクサクと踏みしめ・・・
詩人のように物思いにふけりながら帰宅したのであった・・・
餅2袋は実に重かった(´・ω・`)
ちゅう事で、今回の小ネタ集は何のオチもオネーちゃんも有りませんw
スポーク調整
スポークの調整について、ネットでちょっとだけ勉強しました・・・
すると、ハブに対して内側から掛ける奴と、外側から掛ける奴と別物だと知りました(;'∀')
長さとか引っ掛ける部分が若干違うようです(@_@)
そういえば、こないだ1本折れて交換した奴は違和感が有ったんですよねぇ~
分かりにくいんですが、ハブに接触しているところが微妙に膨らんでます・・・
※スプロケの取り付けボルトナットの延長線上の外掛けスポークがそいつっす
車体に付属してきた新品スポークなんですが、基本袋入りだったけど、何故か1本だけ裸だったんですよ・・・
スポークなんて全部同じだと思っていたので、迷わずそいつを装着してました。
またリアホイールを外し・・・
タイヤを外し・・・
スプロケを外し・・・
該当のスポークを外して確認します・・・
すると・・・
やっぱり内掛け用のスポークを外掛けとして使ってました。
内掛け用は引っ掛ける部分の長さが短いので、寸足らずのため膨らんだようになっていたようです(´・ω・`)
キット前オーナーも同じミスをしたから、1本だけ裸で残っていたのでしょう( ´艸`)
正しい外掛けのスポークに交換し、ホイール単体状態でスイングアームに取り付けます・・・
全体的にスポークの張りを調整し・・・
アングルが若干違うので分かりにくいですが・・・
正常な状態となりました。
再度タイヤ・スプロケットを装着し、車体に取り付けしますた・・・
ホイールの振れも楕円度も若干マシになったかも知れません。
が、一部リムに変形が有るようで、完璧にはなりませんでしたけどねぇ~
そして昼からは隣り駅まで息子と散歩に出かけました・・・
帰りに川沿いを歩いていると・・・
横目で見た護岸に違和感が・・・
分からないっすよね・・・
画像中央付近の小さな土管状のもの・・・
拡大してみましょう・・・
何やら物体が(;^ω^)
しばらく見てると・・・
にゃんこでした(@_@)
風にもあたらず、日向で最高な場所だったんでしょうね・・・
でも、何故その場所を見つけたのかが気になります・・・
リアル老害
こないだの24日水曜日もテレワーク中にヨメ様と買い物に出かけました。
ちょっと遠くのスーパーで安売りしてるのが買いたいとの事で、散歩がてら30分程度かけて歩きます・・・
給料日前であり・・・
家計も苦しい・・・
オレ様も虎の子の1マソ円さつ1枚っきりの残高・・・
ヨメ様機嫌よくスーパーで買い物をし、レジでの出来事・・・
ヨメ様:あっお金足らんゎ出しといて。明日1マソ返すし\(^o^)/
オレ様:だからオレ様1マソ札しか無くって、これ渡したら明日0エンで仕事にイカンとアカンやろ。
と言ったところ、ヨメ様怒鳴られたと思い込んだらしく・・・
この瞬間激おこヽ(`Д´)ノプンプン状態に( ゚Д゚)
以降口を聞いてくれなくなっちゃいました・・・
翌日は仕事が遅かったのでそのまま・・・
昨日金曜日に、らぽっぽのバスクチーズケーキ2700エンをお土産に帰宅し、機嫌を取り戻したのであった・・・
最近ビックリするような話を聞いたところだったので、ヨメ様の機嫌は平常に保つ必要があると悟った11月で有ったのだ。
そんなオレ様は旧ジャパネット銀行、勝手にPayPay銀行に名前が変わっちゃった銀行に口座を持っております。
近畿杯とオールジャパンの準備で沢山お金を使ってしまったので、残金が心もとない(´・ω・`)
しゃーないんで入金するかと・・・
金曜の朝一お客さん所から作業場所への帰りにSMBCに立ち寄りますた。
オレ様、機嫌良くカードをATMに入れると・・・
「このカードはお取り扱いできません」とATMが機械のブンザイで拒否してきやがるんです(# ゚Д゚)
何度かやっても同じ答え・・・
シャーないんで一旦諦め、近くに居た受付?の立派なオバハンに聞きますた・・・
オレ様:ここのATMはPayPay銀行の入金出来ないんですかね?
立派なオバハン:他行の入金は出来ません。振り込みでお願いします。
オレ様:振り込みですか?←心の中では「そんな訳ないやろ」と思ってました。
立派なオバハン:振り込み料金はかかりますが、他に方法は有りません。
オレ様:別の支店のATMでは出来るのに、ここのATMでは振り込み扱いになるんですか?
立派なオバハン:えっ、別の支店では出来たんですか(@_@)
立派なオバハン:確認しますので、そちらにお掛けになってお待ちください。
⇒ここでちょっと若くて偉そうなオネーちゃんに問い合わせてくれているよう・・・
暫し待たされ5~10分・・・
若くて偉そうなネーチャン:PayPay銀行への入金は可能ですが、今回は機械との相性の問題か、カードの磁気部分が破損していると思われます。別なATMでお試しください。それでもアカン場合は、おそらくカードの破損なんでPayPay銀行でカードの再発行をして貰ってください。
オレ様:相性ですか・・・←こんだけ待たせてその答えかよ、昔のAT互換機じゃあるまいし、今どき相性で済ますなよ・・・と思ってました。
まぁシャーないんで再度ATMの列に並び・・・
順番が来て別のATMにて入金しようとカードを挿入する瞬間に気が付く・・・
オレ様は右利きなんで、右手でカードが読めるように持ちますわな・・・
すなわちカードの右側を持ち、ATMの挿入口に入れるわけだ・・・
ちゃんと矢印も印刷されとる・・・
が、しかし・・・
右手で隠れた所にも矢印が(@_@)
そこで初めて気が付いたって寸法だす・・・
オレ様ずっと反対に入れてたゎ、そりゃアカンと言われるわな(´・ω・`)
ジジィだとメガネかけてもあのサイズに記載は読めんのだよ・・・
最近カードを再発行してもらって、使うの2回目なんですが、前回は全く気が付かなかったっす('◇')ゞ
カードの向きについては知らなかったとはいえ、給料日で混雑してる時に営業妨害しちゃいました。
2ミリほど反省しておりますm(__)m












