旧車あるある?
11月6日(土)ジスペケ号の修復が終わったのち、XR100R号もちょっぴり弄りました(;^ω^)
近スポでも朝一オーバーフローしたので、サイドのキャブ清掃・・・
そして、フロント側のスプロケを1丁ロングに変更しますた・・・
自分史上一番でかい17丁っす(@_@)
もう1丁位大きいの入れれるのかな?
他にもケーブルへの注油やスポークの点検などもやりたかったんですが、時間切れで終了(´・ω・`)
翌日11月7日(日)
朝からXR100R号を弄ります・・・
残りの軽整備のみの予定・・・
クラッチケーブルに注油・・・
アクセルワイヤーに注油・・・
順調です('◇')ゞ
そしてチェーンのコマ数を数えます(;^ω^)
116リンク
安っすいチェーンを買っておきましょうw
そして念のためにリアスポークの点検をば・・・
・・・
右側に貼られているスポークを点検・・・
まぁまぁイケてるのか?
そして左側のスポークを点検・・・
あっ(@_@)
黒のテープを貼った位置より上にスポークをたどって行くと・・・
1本折れてました(´・ω・`)
土の上を飛んだり跳ねたりするより、ドライのアスファルトを走る方がストレスかかるんですかねぇ~(;^ω^)
それとも旧車あるあるなのか・・・
ホイール外して・・・
タイヤ外して・・・
スプロケを外して・・・
ホイールの内側を気休めに掃除し・・・
折れたスポークを入手時に付属してきた新品スポークに置き換えます・・・
他にも何本か緩んでる奴が居ました(@_@)
タイヤ付いてる状態だと分かりにくいですねぇ~
テケトーにスポークを締め・・・
スプロケを付け・・・
タイヤをハメて・・・
車体につけ直しました(;´・ω・)
スプロケも気持ち綺麗にできたので良かったのか・・・
もうスポークちゃん折れないでねぇ~
点検と補修
本日は土曜モギー開催日ですが、流石にこの10日の間に4日間も近スポに行くのは気が引けて・・・
近畿杯決勝で転倒したジスペケ号のダメージ点検と補修を行いました('◇')ゞ
まず右ステップ関連・・・
ステップを取り付けるフレーム側が異常に柔らかいので、立ちごけしただけでも必ず曲がっちゃいます。
他は分かりませんが、T-Techのバックステップだと、リアマスタとブレーキペダルを止めているボルトのケツがスイングアームに当たっちゃいます(´・ω・`)
↓こんな感じ・・・
なもんで、右ステップ一式を外し、フレーム側のプレートを力技で戻します(;^ω^)
これで大丈夫か・・・
次にカウルのなんちゃって補修・・・
ってか、タッチアップ('◇')ゞ
ナックルガード部分は↓な感じに・・・
3m離れて、薄目で見てくれれば分かりませんw
横っ腹はコンパウンド掛けで傷を目立たなくしています
モザイクかかったAVを薄目で見る様に確認してくれれば傷は分かりませんw
サイレンサーの傷はタッチアップ(;'∀')
こちらも薄目で見ましょう( ´艸`)
そしてフロント周りはバラして確認です・・・
フォークもステムも曲がりは無いようで何より(^^♪
ちなみにフロントタイヤを見ると・・・
フロント切れた痕が残ってました(´・ω・`)
ブレーキレバーは曲がってましたが、またトーチでアブってドツイテ真っすぐに直しました。
新車同様に戻りました(嘘)(´・ω・`)
タイヤもチェーンも練習用に戻したんで、いつでも練習に行けます\(^o^)/
ジスペケで行くのか?
2021年最終戦(BBQ的な)
近畿杯最終戦の衝撃も冷めやらぬ11月3日(水)
今年最後のBBQ大会を開催してきました!
11月3日はモタード・ミドルバイク走行日指定ですが、全日本モタードも終わったし、近畿杯も終わったし・・・
きっと空いてるんだろうなぁ~
と思っておりました。
やっぱり空いてましたw
少なくとも近畿杯に出てた人は来てないだろうと思っていましたが、何名かの物好きな人が居たようです('◇')ゞ
今回車両はXR100Rっす・・・
ゼッケンを貼ったのと、タイヤ交換した以外は何もしてませんでした。
現地に着き、とりあえずオイル交換を行い・・・
アルミのドレンボルトが付いてたので、NSFの忘れ形見に付け替え・・・
アンダーカウル?を付けたり・・・
とりあえず、その他は変えずに走り出します・・・
走ってみると、ピットロードで5速に入る感じ?
ショート過ぎてマトモニ走れません(´;ω;`)
2周回ってみましたが、猿人壊しそうな気がしたんで戻ってスプロケ交換です。
箱を開けてみると・・・
リアはよりショートな奴しか無く・・・
前が2丁ロングまでありました。
一番ロングな仕様に替えて走るも・・・
クランク立ち上がってS字で5速・・・
最終コーナー出口で5速になり・・・
ストレート中盤で既に頭打ち状態(´・ω・`)
必死のパッチで48秒のケツにようやく掛かるぐらいでした・・・
リアタイヤは良かったスねぇ~BT39SS
あとステップはデカすぎて擦り過ぎで怒られちゃいました( ´艸`)
小さめな奴に交換して事なきを得ております・・・
もう少しスプロケをロングに振って、47秒ぐらいは出せるようにしたい・・・
あと全く効かないブレーキ何とか出来ないかなぁ~
って事で、今年のBBQ大会は無事終了しました。
また来年のBBQ的なでお会いしましょう(@^^)/~~~
って、肉の写真を忘れてましたw
業務スーパーで発見した巨大ステーキ肉っす
半分に切らんと乗りません・・・
上からの写真だと厚みが分からんとヨメ様よりクレームが出たので写し直し・・・
これも分かりにくい(´・ω・`)














