ファミンコン音源にも手を出しました。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

令和になってもCDは現役です。

というか、これ以上のオーディオフォーマットがないんですよね。

最近は、配信もあたりまえになりましたが、CD(レコードも)をこうして並べるというのは、

やはりコレクター心をくすぐられます。

 

もっとも、これらを頻繁に聞いているのかというと、

ぶっちゃけ、パソコンからNASに取り込んで、

ネットワークオーディオプレーヤーで聞くスタイルが身についてしまったので、

いちいちケースを開いて、ディスクを再生するというのはほとんどやりません。

できる環境は整えてますが。

 

そういえば先日、ファイナルファンタジーはサントラが少ないとぼやきました。

 

 

なので、同人のとかも探したりしたんですね。

 

 

 

そしたら、良いアレンジモノがありました。

 


 

ファイナルファンタジーのⅠ~Ⅲ、Ⅳ~Ⅵをピアノ伴奏でアレンジした

『PIANO OPERA』です。

 

 

このあと、Ⅶ~Ⅸを同様にしたモノもありますが、

そっちは全くプレイしていませんので、これで十分(?)です。

 

なかなか良いアレンジに仕上がっていると思います。

特に『反乱軍のテーマ(Ⅱ)』は、テンション爆上がりです。

何度もリピートしてしまいますね。

 

私に取っちゃ、幼稚園から小学生経て中学生あたりにプレイしたゲームは

音楽とともにとても親しみがあります。

聞くたびにそういえば、ああだった、こうだったと思い出が駆け巡ります。

 

 

そしたら、近くのブックマーケットでこれらのCDを見つけました。

ファミコン初期の作品を集めたオリジナル音源集です。

 

特に右上のコナミは、コナミがまだ独自にレーベルを立ち上げる前のモノでしょう。

 

 

ツインビーや、グラディウスはもちろんなのですが、

”プーヤン”があるのは貴重じゃないでしょうか。

ファミコン版のプーヤンは、開発こそコナミでしたが、販売元はハドソンだったのです。

 

 

ある意味では貴重なCD、もっとも中古であるにもかかわらず定価並みの価格でしたが。

楽しんで聴いていきたいと思います。