パソコン修理の『ゆーもあねっと』

パソコン修理の『ゆーもあねっと』

ゆーもあねっとは、高潔な態度と寛容性を持ったスタッフが、
PCサポート事業、家庭教師、レンタル衣装事業を通じて、
クライアントが抱えている多様な不安を和らげ、承認することで、
自信にあふれ、100%の自分が出せる地域コミュニティを形成します。


テーマ:

 

今朝は、名古屋でモーニング。

 

と言っても、仕事してきた後です(笑)

 

豊田のBNIインディゴチャプターメンバーの高橋則光(ハウスコーティング@マイスターコーティング豊田店)さんの

ご紹介で、ノートパソコンを納めてさせていただきました。

 

といっても、新規にパソコンを入れるのでデータの引っ越しとかもなくて、

無線LANを設定するぐらいでした(笑)

 

そのパソコンも、事前にセットアップ&Windowsアップデートを済ませてありますから、

電源入れて、無線LANを設定したお仕事完了。

現場での作業時間は15分ぐらいですか。

 

もしこれを、イチからやってたとしたら1時間以上かかってしまうでしょうね。

仕事をスマートにこなすには、やっぱり準備が大事ですよ。


テーマ:

 

この日は、チョイとプライベートで名古屋へ行ってきました。

BNIのトレーニングや、仕事以外で名古屋へ行くのは久しぶりですね。

いつもは、電車の中で寝てしまうのですが、

この日は青山繁晴さんの著書『危機にこそぼくらは甦る』をずーっと読んでました。

 

 

『脱私即的』。

先日、虎ノ門ニュースを見学した際に、サインもいただきまして・・・。

ついつい読み入ってしまいました。

 

 

さて、この日の目的は2つ。

 

・新しいウィッグを購入する

・新しいロリィタ衣装を購入する

 

というわけで、さっそく大須へ行ってきました。

コスプレ専門店の『BODYLINE』に行くためだったですが・・・

 

 

『天ぷらスガキヤ』に変わってました(;^ω^)

 

どうも、去年閉店したそうですね。

私はここの衣装は好きではありません(むしろ嫌い)でしたが、

ウィッグは安くて、バリエーションも豊富だったので、結構買ってました。

 

ウィッグと言えば、『MAPLE』さんも有名で、

名古屋駅近くに直営店もありましたが、こちらも閉店してしまったみたいで。

仕方がないので、色々と口コミを聞いて、通販で購入しようと思います。

 

大須から北上しまして、栄に。

 

栄といえば・・・

 

 

先日閉店してしまった丸栄。

 

 

75年間お疲れ様でした。

 

その丸栄の心意気は、『ほのくに百貨店』が引き継ぎますw

ほのくに百貨店は、その昔、豊橋丸栄でしたからね。

 

でも、百貨店はどこも経営が厳しいみたいですね。

以前は小売業の覇者でしたが、すっかりイオン等にお株を奪われてしまいました。

ほのくに百貨店がどこまで頑張れるか。

注目です。


テーマ:

 

ミニ四駆を組み立てるのは(笑)

 

先日、オートバックスとよはしさん、TamTam豊橋店さん

アクティブシニアフェスティバル2018の出店について打ち合わせをさせていただきました。

 

オートバックスとよはしさんは、クレイジーカート

TamTam豊橋店さんは、ミニ四駆製作&レース体験会を開催していただけます。

 

そこで、私も昔を思い出して、ミニ四駆を1台作ってみることにしました。

 

 

ちゃんと作ってみるのは、小学生低学年以来ですから、約30年ぶりですね。

でも、基本的な部品や作り方は変わってないみたいです。

 

 

イチバン大きく変化したなと思うのは、“国際化”ですね。

箱や説明書に日本語以外の言語が数多く使われています。

 

 

説明書には、塗装に田宮模型の何番を使ったら良いのか詳しく書かれていましたが、

そんな腕はありませんので、デカールを張っていきます。

 

張ってみると、それっぽく見えますね。

 

 

シャーシにタイヤを組み込んだところです。

この仕組みは、全然変わってませんね。

 

ちなみに、後ろから前へ力を伝えるシャフトを外すと二輪駆動になります。

その方が早い(30年前の知識)らしいのですが、大会には出られません(笑)

 

 

ミニ四駆を作る時は、精密ドライバーも多用します。

後ろの写真は後ろのバンパーですが、今はねじ留めするようになってるんですね。

昔は、シャーシと一体成形だった気がするのですが。

 

ところで、TamTam豊橋店の店長さんがおっしゃっていたんですが、

最近の子は、精密ドライバーを上手く使えないんだそうです。
それは、親御さんも同様で、結構苦労するポイントなんだとか。
 
私の場合は、普段からパソコンをばらしたりしている関係で、そんな事はありません。
ちなみに、子どもの頃は、良く玩具をばらして遊んでいたので、当時も問題なかったですね(笑)
 
 
完成しました。
色は塗ってませんが、なかなか様になってます。
 
 
作ってみると、今度は走らせてみたい衝動に駆られますが。
また、TamTam豊橋店に行ってこようかな(笑)

テーマ:

 

先日も少しお話ししましたが、

豊橋駅前大通にある開発ビル1Fにオープンした『ぷれまBOX』

私が所有しているロリィタ衣装を展示させていただくことになりました。

 

ぷれまBOXは、個人がハンドメイド商品を出品したり、

また、イベントスペースの貸し出し。ネット動画の配信や、

クリエイターさんのコミュニティーの場としても使うことができます。

更に休憩スペースや無料wifiスポットも開設しているそうです。

ちょっとしたコワーキングスペースみたいな感じでしょうか。

 

BOXとして以外にも、ギャラリーとしても使えるみたいで、

せっかくなので、私のロリィタ衣装コレクションを展示していただくことになりました。

 

 

基本的には、展示のみですが、希望者には試着もできます。

その場合は、スタッフにお申し付けください。

 

 

この日は、ロリィタファッションブランドの『メタモルフォーゼ』より

「春告げ鳥の恋うらら」シリーズを姫袖ブラウスと組み合わせて展示させていただいてます。

 

 

また、衣装の貸し出しもできます。

展示されている衣装以外にも、

イメージ(甘ロリ、ゴシック、和風、黒系、ピンク系)をお伝えいただければ、

私がコーディネートした衣装を提示させていただきます。

取り扱いブランドは、『メタモルフォーゼ』、

『アトリエBOZ』、『PUTOMAYO』、『キューティフラッシュ』などです。

衣装のレンタル代は必要ありません。

クリーニングしてご返却ください。

 

近年、クールジャパンの一環として、

ロリィタを初めとする『KAWAII』ファッションが注目を浴びてます。

海外でも、ロリィタファッションを楽しむ方が増えています。

しかし、そのお膝元であるはずの日本で

ロリィタファッションを楽しむ方が減っているそうです。

ロリィタファッションって日本かはじまったファッションであるにも関わらず。

そもそも衣装が高くて、若い子が手を出しにくい。

愛好家の高年齢化による(ロリィタファッションの)卒業。

そして、周囲から好奇の目で見られる。コスプレ?とか。

様々な原因があると思います。

 
私は、ロリィタファッションが好きだから、着ています。
それでいいじゃありませんか。齢37ですよ。
個人的には、こうして衣装を展示することで、
もっとロリィタファッションに興味を持って欲しいと思います。
そして、実際に身にまとって、世の中に出て欲しいかなと。
その昔、豊橋にもロリィタファッション専門店がありました。
昨年はロリィタファッションのブランドがひとつなくなりました。
唯一の専門誌も休刊になりました。
 
需要がなくなったわけじゃないと思う。
ただ、世の中に出てこなくなった。
 
それが本当にさみしくってね。
微力ながら、ロリィタファッションを楽しむ機会を
広げる力になれればいいかなと。

テーマ:

『パソコンが起動しなくなっちゃったんだけど!』

 

まあ、あるあるなパソコントラブルですな。

「A disk read error・・・」と表示されて、起動しないと言う事だそうです。

それをきいて、「HDDが逝ってしまったか・・・」と思っていました。

 

現場に行って、パソコンを確認してみると、BIOS上でHDDはしっかり認識しているので、

おそらくOSがどうにかなったのか・・・ということで、お預かりしました。

 

 

3年前に納めさせていただいたパソコンですが、

お客様が金属加工の工場だったので、パソコンがオイルミストでコーティングされてました(;^ω^)

 

 

中も、オイルでべったべたです。

 

 

電源のファンも。

 

 

件のHDDですが、他のパソコンからもアクセスできました。

しかし、スキャンディスクしてみるとエラーがたくさん。

でも、物理的なエラーがなかったのは幸い。

 

そのままそのHDDを使い続けるのも精神衛生上よろしくないので、

新しいHDDに交換する事にしました。

いつもの、クローン製造機(笑)です。

 

 

オイルミストで汚れたパソコンの中身も掃除させていただきました。

パソコンもメンテナンス次第で結構長く使えるものだったりします。

ソフトウエアのメンテナンスも大事ですが、ハードウェアのメンテナンスもね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス