ファイナルファンタジーのサントラは少ない。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

 

昨夜は私が所属するリファーラル・マーケティング組織『BNI』。

その三河東西+浜松磐田リージョンでのメンバーズフォーラムでした。

 

 

https://bni.jp/ja/index

 

恥ずかしながら、今期(2023年10月~2024年3月)プレジデントという大役を拝命しまして、

もうその任期も終了することから、今期の振り返りをリージョンのメンバーにシェアした次第です。

いつものようにメインプレゼンテーションスタイルでやらせていただきました。

 

 

まあ、いろいろありましたが、とりまやりたかった事だけは出来たのかなと思います。

 

 

 

さて、それから一夜経ちまして。本日は至って平和です(笑)

 

 

そこで、ちょっとご紹介したい物を。

こちらは、ゲーム音楽に特化したCDラックです。

上二段をスクウェア・エニックス系のCDにしてあります。

とはいうものの、ほとんどドラクエ(ドラゴンクエスト)かFF(ファイナルファンタジー)なんですけどね。

 

ドラクエは、”すぎやまこういち”さんが作曲したことで有名です。

 

 

といっても、彼の本職はゲームミュージックを作曲する人ではなく、

れっきとした音楽家です。

それが故に、ドラクエの音楽を交響組曲に編曲し直して

東京都交響楽団、NHK交響楽団、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団で演奏したり、

ピアノソロ、ギターソロ、果ては和楽器ソロとかもできるんでしょうな。

 

 

 

一方、FFの方は植松伸夫さんが主に作曲をしています。

 

 

ただ、すぎやまこういちさんと比べると、どうしてもゲーム作曲家のイメージなんですよねぇ。

サントラCDもドラクエ比べると圧倒的に少ないです。

 

 

そのほとんどが、ゲームで使われた音楽をそのまま収録した『Original Soundtrack』ばかりで。
他にアレンジ物であるとすれば、BRA☆BRAシリーズでしょうか。

 

ただ、FFの方がドラクエに比べてタイトル数が多いので、

それぞれごとにサントラが発売されているみたいですから、リリース数は多いかと思いますが、

恥ずかしながらドラクエは5まで、FFは6までしかやりこんでないので、それ以降の曲をシランのです(;^ω^)

なので、BOOK・OFFへ行っても、なるべくそれぐらいのを探すのですが、

概ね買ってしまったのかなと思ってます。

 

 

そしたらちょっと変わったのがありましてね。

 

FF5のサントラをリマスターしたものです(上)。

そして、下がオリジナル。

 

こういうのを見つけてしまうと聞き比べをしてしまいたくなるんですね。

で、結果は同だったかというと、

元はスーパーファミコンの音源だけに、それを悪い言い方をすれば焼き増ししたものですから、

なるほど、音はスッキリ・くっきりしてますが、「で?」といった感じです(;^ω^)

 

まあ、コレクションとしてはよろしいのかなと思ったり。