【満席★3/13(金)】妊娠・出産・子育てお灸教室 | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院-howhow-
助産師ずすきです
 
 
助産院での教室開催の案内です^^
 
 

子育てサロン~ふくろうのおうち~

リーダーでもある

鍼灸師あゆみさんのお灸教室

ふくろう助産院にて開催します♪

 

 

一足早く受講してくださった

一宮の助産師 あっこちゃんが

レポを書いてくださいました♪

 

こちら

 

 


 

 

 

実は・・・

私自身も日々のお手当てに

”あたためる”は欠かせなくて

 

 

レッグウォーマー着用は、ほぼ毎日。

 

目・肩・腰の疲れには、こんにゃく湿布

 

妊娠後期や逆子の時は、セルフお灸も。

 

ひどい頭痛の時もお灸に救われています♪

 

 

 

東洋医学や、自然療法に出会うまでは

どちらかというと

 

 

 

痛みは冷やす、薬で鎮静。

という考え方でしたが…

 

 

 

ちょっとした異変、早めに

あたためるお手当てを

するようになってから

 

 

 

ひどい状態までいかずに

症状を緩和したり

治癒にむかっていけているような気がします♪

 

 

特にマイナートラブルの多い

妊娠期から

安産にむけて、産後の不調、

子どもの気になる症状について

 

お手当のひとつの視点として

東洋医学の考え方や、

鍼灸が役立つとイイな~と

 

鍼灸師あゆみさんの教室を企画しました★

 

 

定期開催ではないので

この機会にぜひご参加くださいね^^

 

 

ともに学び、実践しましょう♪

 

 

 

第一回  [産前・妊娠初期編]

1/31(金) 10時~12時(質疑応答含む)

*産前『授かるための体づくりと食養生』

*体質チェック『体質別、妊娠期に起こりやすい不調とは』

*妊娠前期の不調ケア『つわり、食欲不振など』

 

 →開催レポこちら♪


 

弟二回 [妊娠中期・後期・出産編]

2/14(金) 10時~12時(質疑応答含む)

*妊娠中期の不調ケア『腰痛、肩こり、便秘、むくみなど』

*正しい姿勢とは?

*逆子ケア

*妊娠後期の不調ケア『むくみ、骨盤周囲の痛みなど』

*早産予防

*安産ケア

*陣痛緩和・促進ケア

 

 

 

弟三回 [産後・子ども編]

3/13(金) 10時~12時(質疑応答含む)

*産後ケア『産後の過ごし方、食養生』

*骨盤の話『骨盤矯正、骨盤ベルト必要?』

*骨盤底筋トレーニング(ひめトレ体験)

*子供のお手当て

 

 

講座費:各3500円

 

開催場所:ふくろう助産院-howhow-



お申し込みはこちらから

 

 

 午後(12:40~14:20まで)は・・・

あゆみさんの、施術が受けられます♡
(申し込み時予約要)

 

【大人施術】 30分3000円

[刺さない、痛くない鍼]

[温かくて、気持ちいいお灸]で、

自律神経を整え、免疫力を高めます。

肩こり、頭痛、腰痛、生理痛、体が重い…などの

日常の不調から、妊婦さんの安産、逆子、

冷え性などにも効果があります。

 

 

【子供施術】 15分1000円

[刺さない接触させる気持ちいい鍼やマッサージ]

 

ツボや経絡を刺激し、脳や内臓の働きをよくする事で、

体や心の成長・発達を助けます。

アトピー性皮膚炎、便秘、夜泣き、風邪を引きやすい、

気管支炎、喘息、おねしょ、

虚弱体質などに効果があります。

 

 

 

 

 

チューリップピンク鍼灸師あゆみさんってこんな人チューリップピンク

 

 

 

 

 

 

 

酒井あゆみ

 

鍼灸マッサージ師

中医薬膳師

骨盤底筋トレーニング

『ひめトレ』インストラクター

 

趣味 :料理、お菓子づくり

 

小3、小1、年中の男子

この春出産予定

(男4兄弟になりそう…🤣) 

 

《子育てで大切にしていること》

子供は子供らしく伸び伸びと、

自然の中で遊び・学び

柔軟な発想や考えを大切に…との想いで

子育てをしています。

 

母も「子育てを楽しみ、

好きな仕事や趣味をイキイキとする」

ことも忘れず、

自分らしく♥️を満喫中~。 

 

日常では、

アトピー克服のため、

衣食住を見直し、特に日々の食事や

小児はりのケアに力を入れています。

 

 

 

 

 

 

ふくろう助産院-howhow-

三角最新スケジュールはこちら

子育てサロン~ふくろうのおうち~

三角1月の予定はこちら

 

 

LINE@はじめましたハート
 
毎月はじめと中旬ごろに
最新の教室やおすすめイベント
告知をさせていただきます。

友だち追加
 
個人ケア後の経過・質問なども
こちらから1:1トークできます。
ケアの予約空き状況も配信してます