大笑いして、免疫強化!お産塾ラストでした♪ | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院-howhow-
助産師すずきです。



わたしのお産塾
開催しました!



第5回ラストを
このタイミングで
締めくくることができたのも



なんだか
予知していたかのような…


参加表明してくれた8名の方、
1人もキャンセルを
することもなく
みな元気に、
参加してくださいました♪



開始時間10分すぎても
あちらこちらで会話していて 
『おーいはじめるよー』
って始まるお産塾。



今日は助産にまつわる
リアルなお金の話が
メインになったので…

みんなメモメモ
真剣な眼差しだったけど

普段は誰かしら
泣きだすお産塾。




何かを伝えたいとか、
教えたい気持ちも
さらさらなく



わたしの在り方を
ありのままに
表現させてもらえる場である
このお産塾で




そこに共感とか、
納得でとどまらず
自分の在り方の、根っこを
見出してゆく人が
自然と生み出されてゆく。




わたしは無責任に
【スイッチ】を
押してゆくだけ。

やるかやらないかは
その人次第。





今日はハマってる
連ドラの話で
笑いが広がった!!! 


5年ぶりに、
連ドラにハマっている意味は

現実逃避でもしてるのか!?
とか
ドキドキを求めてるのか!?
とか
思ってたけど、違いましたね。





産み育てにくい社会の中で
心地よい環境、
ひとつながりを
自分で導き出して
(その世界をみて)



こーやって
みんなでキャッキャ
好きなことをして
語って、大笑いして…



こんな状況のときも
不安や恐怖に吸い込まれず
笑ってられることが


免疫をあげることなんだね。




そう、数年ぶりにドラマに
ハマったのは、
この、コロナ紛争の時期に
キャッキャ
笑うためだったんだー



なんて、
しっくり腑に落ちたので



そのまんまそうやって言ったら
"助産師すずき"の
このポジティブ変換力すご!!

って
褒められました♡♡
↑これもポジティブ笑



この幸せな輪の循環が
自然と広がり

幸せなお産子育て環境に
繋がりますよーに!




お産塾に数回
参加してくださった方が
帰り際に…
こんな話をしてくださいました。




ふくろう助産院に出会って
お産塾で過ごして



自分の心地よさって?
って追及したら



実家のある長野県で
のびのび子育てしたいな〜
って思い



自分の思いを伝え
旦那さんを説得し


春に移住することに
決めました。

まだ住むところも
旦那さんの仕事も
きまってないけと
なんとかなるかなって♪


ニコニコ話してくださいました♡



自分を大切にするって
こーゆうこと。


湧き上がる思いや
感じる違和感を

なかったことにせず


受け入れ
向き合うこと♡


わたしにとっても
すごく嬉しい報告でした♪




お産塾の午後のお茶会での

子育て母ちゃんの
手作りのおやつ♡♡


とっても優しくて
あったかいね♡



社会がドタバタしているので
ふくろう助産院の
3月からの活動についても
記さないと〜と思いつつ…


我が家もこの週末で
仕事とお家と
あれこれ整えますキラキラ


 

ふくろう助産院-howhow-

三角最新スケジュールはこちら

子育てサロン~ふくろうのおうち~
三角   2月の予定

 

 

LINE公式アカウント配信中ハート
 
毎月はじめと中旬ごろに
最新の教室やおすすめイベント
告知をさせていただきます。

友だち追加