試行錯誤を繰り返したから見えてくる関係性 | こどもの未来をまもるピアサポグループ Mirai terrace+

こどもの未来をまもるピアサポグループ Mirai terrace+

たくましく生きることに誇りを持ち、大人も子どもも生きる喜びを感じることのできる社会

愛知県東海市

大人のひきこもりピアサポートの会

みらいテラスキラキラ

 

 

【みらいテラスとは】

ピアサポートってどんなことをしてるの?

大人の社会参画を応援する大人のフリースクール

無意識レベルで繋いでいく〇〇のスパイラル

 

 

1月26日(日)くもり

 

 

NPO会計でお世話になった

中尾 さゆり先生主催の読書会に

参加してきました

 

 

 

支援を前提としない

新しい子ども家庭福祉

 

子ども·若者が創る

アウトリーチ

 

 

 

著者は

全国こども福祉センター理事長

荒井和樹先生

 

 

 

センターのことは

このブログでも何回か

ご紹介しており

 

 

 

あなたの得意なコトを

見つけられる地域コミュニティー

 

 

 

未来を照らす伴走サポートとアウトリーチ

 

 

 

 

 
 
 
 

タイミングを感じたら一足飛びせず一歩ずつ

 

 

 

 

複雑な事情を抱えた子どもたちだけでなく

ごく一般的な家庭の子たちも一緒に

分け隔てない関わりの中で

 

 

 

自分たちの課題を見つけたり

信頼関係を築いたり

自分で考え判断し、行動する

生きる力をつけられる場所となっています

 

 

 

先駆的な活動をされていて

様々なご苦労もあったと思うけど

 

 

 

子どもたちと一緒に

試行錯誤を繰り返しながら

乗り越える時間や経験は

 

 

 

彼らの支えになるだろうって

センターの関わりから感じました

 

 

 

 

有意義な意見交換は

 

 

 

当事者主体と言いながら

課題を決めつけたり

支援のミスマッチが起こっていないか

気持ちのズレがないか

考えるきっかけとなって

 

 

 

私も葛藤や試行錯誤を

繰り返しながらと思いますが

 

 

 

来ていただける方が

これまで抱えてきた荷物をおろして

仲間と出会い

尊厳を取り戻し

自分らしさを取り戻し

 

 

 

自分らしい人生をゆっくりと

決めていかれる場所や環境を

共に創りあげていかれたらと

思っていますクローバー

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

撮影 臼井さやかさん

 

 

 

愛知県東海市

大人のひきこもりピアサポートの会

みらいテラスキラキラ

 

 

【2020年4月の活動予定】

・みらいテラス説明会(4月22日)

ご家族(ご本人含む)、支援者向け

・パーソナルブランド講座

場所:東海市市民活動センター

 

【お問い合わせ】

fujimaru@miraiterrace.net