無意識レベルで繋いでいく〇〇のスパイラル | 愛知県知多半島 社会的孤立の長期化予防 Mirai terrace+

愛知県知多半島 社会的孤立の長期化予防 Mirai terrace+

主体的に自分らしく生きる学びと実践の場
ブランクがあっても自分らしく活躍できる社会の創造

こんにちは!

訪問ありがとうございます

 

 

 

愛知県東海市

大人のひきこもりピアサポートの会

ミライテラスキラキラ

 

 

 

藤丸です

 

 

 

小6女児誘拐

成績優秀、高校受験失敗で一変

 

 

 

犯人がひきこもりがちだったって…

 

 

 

ありゃ~あせる

 

 

誘拐したのではない

 

 

 

「助けてあげた」

「正しいことをした」

 

 

 

そう語ったみたいで

 

 

 

小6の女の子を

ご両親に断りなしに

連れていくなんて~あせる

 

 

 

うちの子が誘拐されたら

そりゃ心配するよ~~~~ビックリマーク

 

 

 

捜索にどれだけの人が動いたのか

 

 

 

周りを巻き込み

大きな騒ぎになりましたねぇ

 

 

 

なんだかね、

 

 

 

人を助けるとか、相手のためって

どういうことなのか




独りよがりになってないか

相手の邪魔をしていないか

 

 

 

さんざん、自問自答して

 

 

 

ご迷惑をかけ、

学ばせていただいての



 

ひきこもりピアサポートなので

 

 

 

自分の中で、もう一度

再確認をしています

 

 

 

 

どうやって言葉にしたらいいのか

分からないんだけど

 

 

 

関わらせていただいた方が

ご自身の力で気づかれていく瞬間や

 

 

 

心の中にしまっていた

大切な気持ちを

聞かせていただけることが

 

 

 

とても尊くて

 

 

 

その時間を過ごせることに

幸せを感じるんですクローバー

 

 

 

人間は何があっても

無意識レベル

心臓が動いてるんだもの強いよ

 

 

 

私が何とかしてあげるなんて

おこがましく

 

 

 

何にもしなくてもよくて

 

 

 

何にもしなくても

罰はないんですよね

 

 

 

 

ただ、ミライテラスの活動として

私に与えられている役割は

 

 

 

思考を言葉にして整理するお手伝いと

社会参画されるまで

伴走サポートをさせていただくこと

 

 

です

 

 

 

狭い空間と小さな世界で

一人で背負い込み

自分ができる範囲以外のことまで

引き受けてしまわないこと

 



お互いのことを

大事にしていくために


 

 

・きちんとご本人の意向を伺うこと

・繋がる方たちとの情報の共有

・押し付けない

・自分のできる範囲で

・周りに隠さずオープンにしていく

 

 

こんなことを大事にしていますクローバー

 

 

 

周りを巻き込むなら

笑顔と幸せのスパイラルでキラキラ

 

 

 

ニュースなんかに

負けねぇよ!!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますキラキラ

 

 

 

ピアサポートの会

ミライテラス

 

 

 

藤丸