フクロウです。

 

明けましておめでとうございます♪

2024年も出来る限りブログの更新を頑張っていくので、何卒宜しくお願いいたします。

 

これは未経験の不動産屋(不動産の知識・経験ゼロの男)が宅建試験に合格して、ひとりで不動産屋を開業して不動産屋のリアルをお伝えするブログです。

 

 

 

 

「スカイタワー41」をご存じでしょうか?

 

スカイタワー41は山形県上山市に建つタワーマンションです。

地上41階、総戸数389戸、高さ134mで東北最高層のマンションとなっています。

 

竣工は1999年(平成11年)であり、各住戸の面積は70~110㎡(ファミリータイプ)、完成当初の価格は2000~4000万円でした。

 

 

タワーマンションと言えば……ビル群が多い、駅近、アクセスが便利なイメージがあるかと思いますが、「スカイタワー41」は違います。

 

「スカイタワー41」が建っているのは田んぼの真ん中です(笑)

中心市街地から離れた国道13号上山バイパス付近なのです。

 

アクセスに関しても、最寄り駅「奥羽本線かみのやま温泉駅」より徒歩25分という決して駅近もしくは便利とは言えない場所にあります。

 

 

 

ですが、「スカイタワー41」は人気物件なのです。

 

先程も書きましたが、完成当初の価格は2000~4000万円だったので全体の1割も売れなかったのですが……数年後に価格を半額ほどにしたところ2005年には完売したそうです。

中には半額以下の部屋(600~700万円ほど)もあったようです。

 

 

山形市へ通勤の方、別荘、投資用物件など購入者は様々ですが、意外にも高齢者が多いそうです。

 

その理由は……雪です。

山形県は豪雪地帯なので一軒家の場合だと朝に雪かきをしなければなりませんが、タワーマンションは管理費を払うので管理人(管理会社)が雪かきをやってくれるのです。

 

確かに高齢者にとって雪かきは地獄ですよね。

疲れるし、腰も痛いし……。

 

 

さらにバリアフリー住宅です。

※バリアフリー住宅とは?

⇒段差をなくし、手すりを付けた廊下など、小さなお子様から高齢者の方々まで「安心・安全・快適」に生活できることを前提とした住宅のこと

 

 

なのでタワーマンションは若い人が住むイメージがありますが、「スカイタワー41」は高齢者も多いようです。

 

他には断熱効果の高いマンションは一軒家と比べて、光熱費を抑えられるというメリットもあります。

 

 

そしてタワーマンションと言えば、やはり眺望ですよね。

東京のようなキレイな夜景があるわけではありませんが、遠くの山々や田園風景は最高でしょうね。

自然の四季を感じられるというのは非常に興味深いですね。

 

またベランダからの景色が雲海というレアな日もあるみたいです。

羨ましすぎます(笑)

 

 

 

価格が当初の半額ほどなら山形県で一軒家を購入するより安いと思いますし、車を持っていればアクセスも関係ありません。

それで雪かきも自分でやる必要がない。

 

「スカイタワー41」は素晴らしいですね。

ネットなどでは色々と言われている物件ですが、個人的には優良物件だと思います。

 

現在は近くにスーパーマーケットやコンビニもできたため、中古価格は上がっていますが……本気で移住したいですwww

 

 

 

ここまでは私フクロウ(40代の初老系男子www)の個人的な感想を書きましたが、ここからは不動産屋としての意見を書きます。

 

 

・総戸数389戸に対して、エレベーターが4基は少ない(朝の通勤時にはラッシュが予想される)

 

・竣工は1999年なので今年で築25年となるので、築30年の大規模修繕費用が気になります(修繕積立金以外に所有者の追加負担があるかも)

 

・修繕積立金がかなりかかる立体駐車場がないのはgood

 

・駅近ではないので、運転免許証を返納した高齢者にとっては不便(その際は賃貸にするのが良いかも)

 

・上山市のハザードマップではこの辺りが土石流特別警戒区域となっているので、台風や洪水に注意が必要

 

 

 

……色々と意見を言いましたが、物件には良い所もあれば悪い所もあります。

個人的にはそこの判断は購入する人が決めれば良いと思っています。

 

 

ただし築30年の大規模修繕などの大事な話を適当に行うようなクソ不動産屋からは絶対に購入してはいけません(笑)

 

あ、言い忘れていましたが……もちろん今年も不動産業界をディスっていきますよwww

※ちなみに私は開業半年の不動産屋です(笑)

 

 

今回の「スカイタワー41」は新幹線からも見えるので、山形方面に行く際にチェックしてみて下さい。