あくまで俺的な・・・好きなM.S.G.ソングランキング | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です!!

 

 

 

さて、今回は先週金曜日にもやった企画【好きなソングランキング】の第15弾といってみようかなと思う拍手

 

 

 

 

 

※過去に書いた第11弾、第12弾、第13弾【好きなソングランキング】リンク一覧

 

 

※第11弾 - RUSH編リンク下矢印下矢印

 

第1弾~第10弾リンクは上記ブログリンク内上矢印上矢印

 

 

※第12弾 - IRON MAIDEN編リンク下矢印下矢印

 

※第13弾 - JUDAS PRIEST編リンク下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今回第15回目の【好きなソングランキング】主役は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、この人・・・

マイケル・シェンカー‼

 

 

このかっちゃん。ブログでは、実はあまり登場しないギタリスト〝マイケル・シェンカー〟拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記多数のスタジオアルバムやライヴアルバムの他数種類のベストアルバム等出ているが、そんな中今回は・・・

 

コレまでの14回と同じような感じで・・・

 

 

 

 

あくまでも俺的な・・・

好きなマイケル・シェンカー

ソングランキングトップ10を発表‼

 

 

 

 

・・・といってみようかなと思うチョキ

 

 

 

但し今回はUFO時代は除きM.S.G.・・・

(マイケル・シェンカー・グループ)

(マッコーリー・シェンカー・グループ)

・・・限定で選ぶ事にするお願い

 

 

 

 

まあそれでもやはり、多分下記に発表するランキングには賛否出てくるよね。がしかし、あくまで俺的なのでご勘弁をお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまずは最初に第10位 ~ 第6位をURL付で発表!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10位 - DUST TO DUST

※album【TALES OF ROCK ’N' ROLL】2006

Dust to Dust (youtube.com)

 

 

第9位 - CRY FOR THE NATIONS

※album【THE MICHAEL SCHENKER GROUP(神)】1980

Cry for the Nations (2009 Remaster) (youtube.com)

 

 

第8位 - ARMED AND READY

※album【THE MICHAEL SCHENKER GROUP(神)】1980

Armed and Ready (2008 Remaster) (youtube.com)

 

 

第7位 - FEELS LIKE A GOOD THING

※album【THE MICHAEL SCHENKER GROUP(神)】1980

Feels Like a Good Thing (2009 Remaster) (youtube.com)

 

 

第6位 - ESSENZ

※album【WRITTEN IN THE SAND】1996

MICHAEL SCHENKER GROUP [ ESSENZ ] AUDIO TRACK (youtube.com)

 

 

 

 

 

 

・・・という結果になるOK

 

結局また偏ったね汗あせる

1stアルバム【THE MICHAEL SCHENKER GROUP(神)から3曲ランクインだもんねガーン

 

そして比較的地味であろう8枚目アルバム【WRITTEN IN THE SAND】に収録のESSENZというインストソングを第6位に選んだところはかなり意外に思われるかもしれんキョロキョロ

 

因みにこの【WRITTEN IN THE SAND】というアルバムでのリズム隊は、のちにあのB’zのサポートメンバーに加わることになるバリー・スパークス(Bass)とシェーン・ガラース(Drums)という2人なんだよギタードラム

 

更にもっと意外に思われそうなのが第10位にDUST TO DUSTという曲を選んでいるところかなと思っていて、相当コアなシェンカーファンでないと知らない曲かもしれんよねキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、次に第5位 ~ 第2位をテキストリンク付で発表!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5位 - CAPTAIN NEMO

※album【BUILT TO DESTROY(限りなき戦い)】1983

 

 

 

第4位 - DESERT SONG

※album【ASSAULT ATTACK(黙示録)】1982

 

 

 

第3位 - ULCER

※album【ASSAULT ATTACK(黙示録)】1982

 

 

 

第2位 - DANCER

※album【ASSAULT ATTACK(黙示録)】1982

 

 

 

 

・・・という結果になるグッ

 

ついにココで俺の好みが爆発した感じになったかなはてなマーク

俺的な最高傑作アルバム【ASSAULT ATTACK(黙示録)から3曲ランクイン、しかも第2位、第3位、第4位と立て続けだもん​​​​​チョキ

 

そしてココでもインストがULCERCAPTAIN NEMOという2曲がランクインというところで・・・ココで1つ言いたいのは第6位に選んだESSENZを含め、やはりM.S.G.の楽曲の魅力の1つに挙げたいのがインストだという事なんだよねキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ栄光の第1位に輝いた曲をYoutube付で発表!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレはね・・・もしかしたらココまでの流れで俺の好み的なものがバレバレで、この第1位は既に読まれてるかもね汗あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ出ていない〝あの曲〟・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事は・・・はてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、皆さんの予想通りのあの曲ですわラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、そんなこんなを踏まえ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっちゃん。が独断で選ぶ・・・

第1位M.S.G.ソングは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この曲だ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位

INTO THE ARENA

※album【THE MICHAEL SCHENKER GROUP(神)】1980

※live album【THE 30TH ANNIVERSARY LIVE IN TOKYO】2010

【THE 30TH ANNIVERSARY LIVE IN TOKYO】メンバー

・マイケル・シェンカー(Lead Guitar)

・サイモン・フィリップス(Drums)

・ニール・マーレイ(Bass)

・ウェイン・フィンドレー(Keyboards、Guitar)

・ゲイリー・バーデン(Vocal)

 

 


・・・という結果で、既にバレバレだったかもね滝汗

 

で、今回も第1位の〝特権〟でライヴVerも載せたが、一応俺的な〝ベスト・オブ・イントゥ・ジ・アリーナ・ライヴ〟という事で、サイモン・フィリップスやニール・マーレイ等が参加した【THE 30TH ANNIVERSARY LIVE IN TOKYO】Verをチョイスしてみたけど、コレがやはり流石と言うべきライヴVerだと思う拍手

 

 

 

 

 

 

・・・とまあ、こんな感じの結果になったけど、当然のように偏った結果で、【THE MICHAEL SCHENKER GROUP(神)から4曲、そして【ASSAULT ATTACK(黙示録)からが3曲という、たった2枚のアルバムで計7曲を占める事になり、そしてインストナンバーで4曲を占める形になったキョロキョロ

 

なのでまあ極端な話、M.S.G.のアルバムは俺的にはもう【THE MICHAEL SCHENKER GROUP(神)【ASSAULT ATTACK(黙示録)の2枚だけでも充分なのかなと思っちゃうところだよグッ

 

 

 

 

で、ココまででお気づきの方も居ると思うが、今回のMSGランキングにマッコーリー・シェンカー・グループの楽曲が1曲も入っていないんだけど、でもコレは必然的で、こういう言い方は悪いかもしれんが俺的にマッコーリー・シェンカー・グループの楽曲には良さを見いだせないし聴きだせないので思い入れも全く無いんだよね汗あせる

 

要は俺の耳にはハナッから合わなかったので今回のランキングからは最初から外れていたというのが正直なところキョロキョロ

 

マッコーリー・シェンカーのファンの方・・・スミマセンお願い

 

 

 

 

それともう1つ、2ndアルバム【神話】からの曲も一切入っていないんだが・・・

 

正直あのアルバム【神話】はトータル的に好きではなくて、まず曲そのものに好みの曲が無く、ソングライティング的に駄目なのと、サウンドプロダクションが最悪なせいで、特にコージー・パウエルのドラムサウンドが完全に死んでしまっているので聴いてて非常に辛くなるんだよプンプンNG

 

あのアルバム【神話】の不出来のせいでマイケルのギターとコージーのドラムとの相性の悪さが露呈してしまったもんえー

 

タラレバになるけど、あの2ndアルバムの不出来に関してはマイケルやコージーが悪いのではなく、明らかなプロデューサー人選ミスのせいであり、もし仮に最高傑作3rdアルバム【ASSAULT ATTACK(黙示録)を手掛けた名プロデューサーのマーティン・バーチが2ndアルバムをも手掛けていたなら、違う印象に変わってたんじゃないかなと思うけどねショボーン

 

 

 

 

といった感じで好き勝手に色々書いたけど、今回のランキングに関してはやはり賛否両論はあるだろうとは思うけど、否定受付はしてないのであしからずお願い

 

 

 

てな訳で以上、今回はココまで!!