新譜その⑤ - ZAKK SABBATH | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です。

 

 


さて、新年度になってから・・・

 

 

一気に4枚の新譜CDと・・・

1枚の新譜DVDがまとめて家に到着拍手拍手

 

 

という事なので、今回は前回のブログに続いて引き続き・・・

 

 

入手新譜紹介‼

 

 

・・・といってみようかなと思うグードンッ

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今回はその・・・

入手新譜その⑤‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがコレ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ZAKK SABBATH

new album

【DOOMED FOREVER FOREVER DOOMED】

2024. 3.10 ON SALE

 

 

 

前作【Vertigo】に引き続きザック・サバスによるブラック・サバスのカバーアルバムで、しかも今回はサバスの名盤にしてヘヴィメタル史に刻まれる傑作【Paranoid】(1970年) と【Master of Reality】(1971年) へのトリビュートとなる2枚組CDCD

 

 

 

 

​【​​​メンバー】※L or R

ザック・ワイルド(Lead Vocal、Guitar

ブラスコ(Bass)

ジョーイ・カスティロ(Drums)

 

 

 

 

 

 

メンバーはザックの他、ロブ・ゾンビ・バンドのブラスコギターダンジグ~クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジを渡り歩いたジョーイ・カスティロドラムというメンツグードンッ

 

 

 

 

 

ZAKK SABBATH

♪WAR PIGS

(Official Music Video)

 

 

 

1枚目が傑作【Paranoid】、2枚目が【Master of Reality】の完全再現コピーで、いずれもサバスファンにはお馴染みの名盤という事で、サバスファン及びザックファンならまず買って間違いのない作品だと言えるニコニコ

 


さてその本作だけど、完全丸っとカバー作品とは言え、第1弾と同様に仰々しいくらいの遊びを随所に入れ自身なりの凄技を発揮しまくった感がモロにありありてへぺろ汗あせる


 

 

※DISC 1【Paranoid】:

♪WAR PIGSはデビューから弾きまくっているナンバーなので安定のクオリティ。キーが1音半下がっている♪PARANOIDはかなりヘヴィなコピーポーン 
 

俺的には♪PLANET CARAVANのアレンジがこのアルバムでは好きかな。ピアノとストリングを基調とし、しっとりと歌い上げるこのナンバーのカバーはパンテラが思いだされるが、あれよりスペース感は控えめでそこが物足りない人もいるかもだが、俺的には気に入った口笛最後のギターソロはザック節が炸裂グードンッ 
 

今回のカバーは全体的にオリジナルに忠実で、前作のようにソロ弾きまくりが少なく、あとは♪IRON MANのラストで弾いてるくらいで、♪RAD SALADもソロは控えめでドラムソロはビル・ワードとは異なるアレンジだが割と気に入った口笛ドラム

 

 

※DISC 2【Master of Reality】:

キーが2音半下げでかなりヘヴィになった♪SWEET LEAFでどんなアレンジになるかと思ったが、基本的にキーが1音下がっているのが多く、やはりオリジナルに忠実ニコニコ

 

♪LORD OF THIS WORLDのエンドソロは弾きまくりで、♪SOLITUDEはピアノ、シンセでおとなしく終わるのかと思いきや、中盤雷のような強烈なソロをかましてくれるギター(フルートのソロはなし)
 

こういう言い方は良くないかもだが、♪ENBRYO♪ORCHIDといったクリーンなトーンのシンプルなナンバーでの音のクリアさやピッキングの音を聞くとやはりうまいなぁと思う拍手

 

オリジナルに忠実ながら、ザックのサウンドの特徴であるハーモニクスやワウをうまく織り込み、アレンジの妙を感じた拍手

 

ギター弾きまくりを期待すると物足りないかもしれないがはてなマーク

 

 


何にせよまぁ、おそらく多感な頃に影響を受けたであろう祖の作品に対するリスペクトの重厚さは聴き手の側にも十分に伝わるということが良く理解出来る2枚組だ口笛OK
 

 

 

 

 

ZAKK SABBATH

DOOMED FOREVER FOREVER DOOMED

FULL TRACKS AUDIO

1.TRACKLIST

(Disc 1)DOOMED FOREVER 【Paranoid】

1. ♪WAR PIGS 00:02

2. ♪PARANOID 08:22

3. ♪PLANET CARAVAN 11:10

4. ♪IRON MAN 15:53

5. ♪ELECTRIC FUNERAL 22:07

6. ♪HAND OF DOOM 26:56

7. ♪RAD SALAD 34:05

8. ♪FAIRIES WEAR BOOTS 36:36

 

(Disc 2)FOREVER DOOMED【Master of Reality】 

1. ♪SWEET LEAF 42:56

2. ♪AFTER FOREVER 48:16

3. ♪ENBRYO 53:45

4. ♪CHILDREN OF THE GRAVE 54:17

5. ♪ORCHID 59:38

6. ♪LORD OF THIS WORLD 01:01:13

7. ♪SOLITUDE 01:07:21

8. ♪INTO THE VOID 01:11:14

 

 

 

 

 

 

 

以上、今回はココまで。