あくまで俺的な・・・好きなJUDAS PRIESTソングランキング | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です!!

 

 

 

さて、今回は先週もやった企画で、少しずつ好評になりつつあるはてなマーク【好きなソングランキング】というやつの第13弾といってみようかなと思う拍手

 

 

 

 

 

※過去に書いた【好きなソングランキング】第11弾、第12弾リンク一覧

 

※第11弾 - RUSH編ブログリンク下矢印下矢印

※第1弾~第10弾リンクは上記ブログリンク内上矢印上矢印

 

※第12弾 - IRON MAIDEN編ブログリンク下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今回第13回目の【好きなソングランキング】主役は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、このバンド・・・

JUDAS PRIEST‼イギリス

 

 

前回の〝入手新譜紹介〟で登場したジューダス・プリーストを・・・まあ立て続けという形にはなるが、今回この【好きなソングランキング】でも取り上げる事にした拍手

 

でも実はこのかっちゃん。ブログでは、前回この企画で登場のメイデンと同様滅多に登場しないバンドではあるんだよねえー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記多数のスタジオアルバムやライヴアルバムの他数種類のベストアルバム等出ているが、そんな中今回は・・・

 

コレまでの12回と同じような感じで・・・

 

 

 

 

あくまでも俺的な・・・

好きなJUDAS PRIESTソングランキング

トップ10を発表‼

 

 

 

 

・・・といってみようかなと思うチョキ

 

 

いやぁ~今回もね・・・ぶっちゃけチャレンジですよ滝汗

 

今回のこのジューダス・プリーストというバンドはね、アルバムやシングルを売るというよりは、前回のメイデンと同様にライヴでファンを増やしていくタイプのバンドなだけに、今までやってきたこの企画で、もしかしたら前回のメイデン以上に悩まないといけないかもと思うあせる

 

 

まあ多分下記に発表するランキングには賛否出てくるよね。がしかし、あくまで俺的なのでご勘弁をお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまずは最初に第10位 ~ 第6位をURL付で発表!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10位 - INVINCIBLE SHIELD

※album【INVINCIBLE SHIELD】2024

Judas Priest - Invincible Shield (Official Video) (youtube.com)

 

 

 

第9位 - SINNER

※album【SIN AFTER SIN(背信の門)】1977

Judas Priest - Sinner (Official Audio) (youtube.com)

 

 

 

第8位 - NO SURRENDER

※album【FIREPOWER】2018

Judas Priest - No Surrender (Official Video) (youtube.com)

 

 

 

第7位 - DRAGONAUT

※album【REDEEMER OF SOULS(贖罪の化身)】2014

Judas Priest - Dragonaut (Audio) - YouTube

 

 

 

第6位 - FREEWHEEL BURNING

※album【DEFENDERS OF THE FAITH(背徳の掟)】1984

Judas Priest - Freewheel Burning 4K(TURBO LASERCUT WIDESCREEN EDITION) (youtube.com)

 

 

 

 

 

 

 

・・・という結果になるOK

 

ココまで年代的には懐かしい曲もありつつ、比較的新しめの曲が多くなったかなはてなマーク

 

そんな中でつい先月発表されたばかりで、前回のブログで紹介したばかりの最新作タイトルトラックINVINCIBLE SHIELDがいきなり今回のランキングに入ってきたのには、もしかしたら驚く人も居るかもしれんね口笛

 

それ程なまでに最新アルバムはインパクト大という事だグードンッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、次に第5位 ~ 第2位をテキストリンク付で発表!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5位 - LIVING AFTER MIDNIGHT

※album【BRITISH STEEL】1980

 

 

 

第4位 - RUNNING WILD

※album【KILLING MACHINE(殺人機械)】1978

 

 

第3位 - PAINKILLER

※album【PAINKILLER】1990

 

 

第2位 - ROCK YOU ALL AROUND THE WORLD

※album【TURBO】1986


 

 

 

 

・・・という結果になるグッ

 

ココまででまず注目してほしいのが、第4位にランク付けしたRUNNING WILDという楽曲だ拍手バンド初期の楽曲でどちらかというとマイナーな部類に入ると思うが、実はプリースト70年代の曲の中では実は一番好きな曲だったりするウインク非常にシンプルなロックナンバーなんだけど、そのシンプルさが逆に良かったりするんだよてへぺろ

 

それと第2位にランク付けしたROCK YOU ALL AROUND THE WORLD(野獣のロックンロール)という楽曲にも注目拍手コレもまたRUNNING WILDと同様にシンプルなロックナンバーで非常にカッコイイんだよグードンッしかも世間的に問題作と言われているアルバム【TURBO】収録曲という点にも注目かなチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ栄光の第1位に輝いた曲をYoutube付で発表!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたらココまでの次点で俺の好みがバレバレかもしれないので、だとしたら第1位は大体予想が付くかも!?汗あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、なんだかんだを踏まえ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっちゃん。が独断で選ぶ・・・

第1位JUDAS PREISTソングは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレだ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位

THE HELLION / ELECTRIC EYE

※album【SCREAMING FOR VENGEANCE(復讐の叫び)】1982

※live album【BATTLE CRY】2016

 

 

 


・・・という結果で、この曲を予想した人は結構居たかもはてなマークでもやはりこのTHE HELLION / ELECTRIC EYEというのは、もしかしたらプリーストに捉われずヘヴィメタル界全体の中で最強のメドレーなんじゃないのグードンッ

 

とにかく文句なしの第1位というところだね拍手なのでその〝第1位特権〟という事で、同曲のライヴアルバム【BATTLE CRY(ヴァッケン・オープン・エア2015)】ヴァージョンも併せて掲載ウインク

 

 

まあ結果として年代がバラバラで、アルバム被りが1つも無かったという事で、なんとか新旧満遍なく選べたかな拍手

 

 

それと補足的な事になるけれど、昨年あたりのブログでも書いたような気がするが、実はアルバム単位となると、現時点でも俺的には断然【TURBO】が第1位なんだよねポーン問題のシンセギターの事は置いといて、曲も良いんだけど何せサウンドプロダクション的には断然【TURBO】がずば抜けて良いと思うんだよ拍手

 

それともう1つ・・・今回のランキングでなぜ70年代の楽曲が少なかったかはてなマークそれはやはり俺の耳には70年代の所謂サウンドが古臭く聴こえるわけで、特に今回のプリーストの場合が余計に70年代の〝音〟が古臭くにしか聴こえなくて、そのせいで楽曲の品質を落としているという・・・まあコレは個人的な感想キョロキョロ

 

 

 

とまあ色々書いたけど、今回のランキングに関してはやはり賛否両論はあるだろうけど、否定受付はしてないのであしからずお願い

 

 

 

といったところで以上、今回はココまで!!