あくまで俺的な・・・好きなEUROPEソングランキング | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です!!

 

 

 

さて、今回は先週金曜日にもやった企画【好きなソングランキング】の第14弾といってみようかなと思う拍手

 

 

 

 

 

※過去に書いた第11弾、第12弾、第13弾【好きなソングランキング】リンク一覧

 

 

※第11弾 - RUSH編リンク下矢印下矢印

 

第1弾~第10弾リンクは上記ブログリンク内上矢印上矢印

 

 

※第12弾 - IRON MAIDEN編リンク下矢印下矢印

 

※第13弾 - JUDAS PRIEST編リンク下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今回第14回目の【好きなソングランキング】主役は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、このバンド・・・

EUROPE‼

 

 

このかっちゃん。ブログでは、たまぁ~に登場してくるバンドの〝ヨーロッパ〟拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記多数のスタジオアルバムやライヴアルバムの他数種類のベストアルバム等出ているが、そんな中今回は・・・

 

コレまでの13回と同じような感じで・・・

 

 

 

 

あくまでも俺的な・・・

好きなEUROPEソングランキング

トップ10を発表‼

 

 

 

 

・・・といってみようかなと思うチョキ

 

 

 

まあ多分下記に発表するランキングには賛否出てくるよね。がしかし、あくまで俺的なのでご勘弁をお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまずは最初に第10位 ~ 第6位をURL付で発表!!

 

 

 

 

 

 

 

 

第10位タイ - GONNA GET READY

※album【LAST LOOK AT EDEN】2009

GONNA GET READY (youtube.com)

 

 

第10位タイ - ALWAYS THE PRETENDERS

※album【SECRET SOCIETY】2006

Always the Pretenders (youtube.com)

 

 

第10位タイ - START FROM THE DARK

※album【START FROM THE DARK】2004

START FROM THE DARK (youtube.com)

 

 

 

 

 

 

第9位 - SEVENTH SIGN

※single【PRISONERS IN PARADISE】1991

Seventh Sign (youtube.com)

 

 

第8位 - READY OR NOT

※album【OUT OF THIS WORLD】1988

Ready or Not (youtube.com)

 

 

第7位 - LET THE GOOD TIMES ROCK

※album【OUT OF THIS WORLD】1988

Let the Good Times Rock (youtube.com)

 

 

第6位 - ROCK THE NIGHT

※album【THE FINAL COUNTDOWN】1986

Rock the Night (youtube.com)

 

 

 

 

 

・・・という結果になるOK

 

 

第10位タイが3曲という・・・そして【OUT OF THIS WORLD】から被りも発生で、いきなりとんでもないランキングになってしまったお願い

 

第10位タイが3曲になったのは、やはり2000年代リ・ユニオン後の曲からも第10位として選びたかったというのが一番なんだけど、そうしたら1曲に絞れなくなってしまい、結果的に3曲になってしまったという訳汗あせる

 

 

と、ココまでは第10位タイの3曲以外は80年代中盤から後半の楽曲が中心になったかなキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、次に第5位 ~ 第2位をテキストリンク付で発表!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5位 - SEVEN DOORS HOTEL

※album【EUROPE(幻想交響詩)】1983

 

 

 

第4位 - OPEN YOUR HEART

※album【WINGS OF TOMORROW(明日への翼)】1984

 

 

 

第3位 - LYIN’ EYES

※album【WINGS OF TOMORROW(明日への翼)】1984

 

 

 

第2位 - STORMWIND

※album【WINGS OF TOMORROW(明日への翼)】1984

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

・・・という結果になるグッ

 

ココでもまたアルバム被りが・・・汗あせる

4曲中3曲が2ndアルバム【WINGS OF TOMORROW(明日への翼)からランクインなんだけど、この2ndアルバムはまさに捨て曲無しアルバムなので、ホントは全曲今回のランキングに入れたいぐらいなんだよねキョロキョロ

 

そんな中トップ5に入ったのは、第2位のSTORMWINDと第3位のLYIN’ EYESと第4位のOPEN YOUR HEARTという3曲で、特に第3位のLYIN’ EYESという曲はかなりマイナーな曲になると思うが、途中ジョン・ノーラムの早弾きギターソロが炸裂するストレートなハードロックナンバーなんだよチョキ

 

それと第4位のOPEN YOUR HEARTはアルバム【OUT OF THIS WORLDにもリ・レコーディングヴァージョンが収録されているが、俺的にはオリジナルの【WINGS OF TOMORROW(明日への翼)

ヴァージョンのほうが好きなのでこっちを選んだチョキ

 

もうね・・・やはり俺のような初老になると、このバンドの場合80年代前半のイメージが強く感じてしまうので、必然的に80年代前半からの楽曲多めになってしまうんだよね汗あせる

 

そしてココまでのランキングを振り返ると・・・どちらかというとアップテンポな曲の割合が多いかなはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ栄光の第1位に輝いた曲をYoutube付で発表!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレはね・・・もしかしたらココまでの流れで俺の好み的なものが既にバレバレで、この第1位は読まれてしまうかもね汗あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事は・・・はてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、そんなこんなを踏まえ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっちゃん。が独断で選ぶ・・・

第1位EUROPEソングは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この曲だ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位

DANCE THE NIGHT AWAY

※album【WINGS OF TOMORROW(明日への翼)】1984

 

 

 

 


・・・という結果で、この曲を予想した人が結構居たりするのかなはてなマーク俺の好みが判った人には既にバレバレだったかもね滝汗

 

とにもかくにも俺的には文句なしの第1位拍手第3位にランク付けしたLYIN’ EYESと同様、いや、それ以上にゲイリー・ムーアばりに弾きまくるジョン・ノーラムのギターが前面に出まくりのスカッと爽快なハードロックナンバーなんだよねギター

 

 

 

 

とまあ、以上のようなランキングの結果になったけど、本当ならココにねじ込みたい曲がまだまだあるんだよね、その例の1つが、【WINGS OF TOMORROW(明日への翼)に収録のAPHASIAという曲で、インストなんだけどコレがまたあのMSGのインスト〝CAPTAIN NEMO〟とかに匹敵する名インストなので捨てがたかったんだけど、あまりにも偏り過ぎになっちゃうから今回はもうね、泣く泣く外したえーん

 

それと【WINGS OF TOMORROW(明日への翼)のタイトル曲なんかも捨てがたかったねえー

 

 

そんなこんなで結果的に【WINGS OF TOMORROW(明日への翼)からの楽曲が上位独占、第1位から上位4曲を占めてしまったという事で、アルバム単位でみてもやはりこの2ndアルバム【WINGS OF TOMORROW(明日への翼)がヨーロッパの最高傑作という位置づけになるのかなと俺的には思うねグードンッ

 

 

それともう1つ・・・ヨーロッパの新しいファンであれば、何故今回このランキングにTHE FINAL COUNTDOWNのタイトル曲が何故入っていないのかはてなマーク及びアルバム曲からの曲が僅か1曲だけなのかはてなマークと思うかもしれんが、あのタイトル曲はもう耳から脳みそが出るぐらいに聴き過ぎて飽きてしまっているのと、あのアルバム自体はあまりにもアメリカナイズされ過ぎで、尚且つ売れ過ぎたのが俺的には逆にマイナス点なもんで、評価をあまり高くしたくないという訳だよブー

 

まあでも唯一ROCK THE NIGHTだけは今でも好きだから第6位というランク付けにしたけどね口笛

 

 

 

 

 

といった感じで色々書いたけど、今回のランキングに関してはやはり賛否両論はあるだろうとは思うけど、否定受付はしてないのであしからずお願い

 

 

 

てな訳で以上、今回はココまで!!