新譜その③ - SONATA ARCTICA | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です。

 

 

さて、早速だけど先月末に・・・

 

 

一気に4枚の新譜CDと・・・

1枚の新譜DVDがまとめて家に到着拍手拍手

 

 

という事なので、今回は先週のブログに続きその・・・

 

入手新譜紹介‼

 

・・・といってみようかなと思うグードンッ

(合間で〝好きなソングランキング〟企画とか挟むかもはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今回はその・・・

入手新譜その③‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがコレ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SONATA ARCTICA

new album【CLEAR COLD BEYOND

2024. 3.8 ON SALE

 

 

 

フィンランド産メロディックパワーメタルバンド、ソナタ・アークティカが先月に発表した通算14枚目のスタジオアルバムCD

 

 

 

 

 

 

ハイ‼

「メロディック」だの・・・

「北欧」だのと小バカにされる・・・

〝主流〟とは程遠い

〝邪流メタル〟

「ソナタ」ですよ‼

 

 

 

 

なので・・・

「〝主流〟じゃない〝邪流メタル〟」

「北欧邪流メロディックパワーメタル」

・・・が嫌いな方は今回スルーで結構ムキー

 

 

 

 

ココから先は興味ある方のみでOKてへぺろ

 

 

 

 

 

 

​【​​​アルバムメンバー】※L or R

トミー・ポルティモ(Drums)

エリアス・ヴィルヤネン(Guitar)

トニー・カッコ(Lead Vocal

パシ・カウッピネン(Bass)

ヘンリク・クリンゲンベリ(Keyboards)

 

 

 

 

1stから2ndの若さとパワーに溢れていた頃に原点回帰とアナウンスされた本作ポーン

 

で、聴いた印象は4枚目あたりのアップテンポ数曲に、近年のメロウな曲を組み合わせたもので、円熟味もあり悪くないウインク


勿論20年以上も前のアルバムの楽曲と同質という訳にはいかないが、聴こえてくる音はあの頃のイメージにかなり近いので本作での大胆な路線回帰をした英断にとりあえず拍手を送りたい拍手


でもやはり彼らも若くないのだからかつて襲撃をもたらした初期3作の勢いは無いだろうし、しっとりとしたメロディラインを磨いてきたこれまでの流れも理解出来るし、スローテンポもメロディの質はやはり高い方なんだけど、5曲目以降は8曲目以外全てスローテンポなので少しダレ気味かもしれないショボーン

 

せめて、後半にもう1曲くらいアップテンポ曲があったら印象が変わったのではと思ってしまったのは事実で、1stシングルにもなった1曲目♪FIRST IN LINEはかなり良かったのだけど、後半はボーナストラックも含めて盛り上りに欠けるのが残念で、中でもタイトル曲が一番つまらなかったブー

 

でも前半の5曲目までのスピードナンバーはそれこそ初期4枚目あたりまでのソナタを彷彿させる内容なので、これで少しでも人気が復活することを願いたいお願い

 

 

 

 

 

 

SONATA ARCTICA

♪FIRST IN LINE(Official Audio)

 

 

 

SONATA ARCTICA

♪CALIFORNIA

(Official Music Video)

 

 

 

SONATA ARCTICA

♪DARK EMPATH

(Official Music Video)

 

 

 

SONATA ARCTICA

♪A MONSTER ONLY YOU CAN’T SEE

(Official Lyric Video)

 

 

 

SONATA ARCTICA

♪CURE FOR EVERYTHING(Official Audio)

 

 

 

 

 

 

 

以上、今回はこんな感じでココまで!!