あくまで俺的な・・・好きなVAN HALENソングランキング | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です。

 

 

 

早速、今回は先月以来なんだけど、【好きなソングランキング】というものの第7弾として・・・

 

 

 

※過去の【好きなソングランキング】ブログリンク一覧

 

①LED ZEPPELIN編リンク下矢印下矢印

 

②QUEEN編リンク下矢印下矢印

 

③KISS編リンク下矢印下矢印

 

④AEROSMITH編リンク下矢印下矢印

 

⑤JOURNEY編リンク下矢印下矢印

 

⑥WHITESNAKE編リンク下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこのバンド‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、VAN HALEN!

 

 

 

このかっちゃん。ブログでは、やはりお久しぶりの登場になるバンド〝ヴァン・ヘイレン〟。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記スタジオアルバムや他数種類のベストアルバムやライヴアルバム等出ているが、そんな中今回は・・・

 

 

 

 

あくまでも俺的な・・・

好きなVAN HALENソングランキング

トップ10を発表‼

 

 

 

 

・・・といってみようかなと思う。

 

 

まあ多分、今から下記に発表するランキングでは賛否出てくると思われるが、あくまでも俺的なので、そこはご勘弁を。

 

※尚、今回のヴァン・ヘイレンの場合、カヴァー曲が多数あるので、カヴァー曲は選考から外して、オリジナル曲のみからの選考にしたので、そこのところはご了承を

 

 

 

 

 

 

 

ではそれを踏まえ・・・

まずは最初に第10位 ~ 第6位をURL付で発表。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10位タイ - HOT FOR TEACHER

※album【1984】1984

Van Halen - Hot For Teacher (Official Video) - YouTube

 

第10位タイ - AND THE CRADLE WILL ROCK...

※album【WOMEN AND CHILDREN FIRST(暗黒の掟)】1980

Van Halen - And the Cradle will rock 1980 - YouTube

 

 

 

 

第9位タイ - D.O.A.

※album【VAN HALENⅡ(伝説の爆撃機)】1979

Van Halen - D.O.A. (1979) (Remastered) HQ (youtube.com)

 

第9位タイ - MEAN STREET

※album【FAIR WARNING(戒厳令)】1981

Van Halen - Mean Street (Live Video) - YouTube

 

 

 

 

第8位 - AIN’T TALKIN’ BOUT LOVE(叶わぬ賭け)

※album【VAN HALEN(炎の導火線)】1978

Van Halen - Ain't Talkin' 'Bout Love (1978) (Remastered) HQ (youtube.com)

 

 

第7位 - LIGHT UP THE SKY(輝ける空)

※album【VAN HALENⅡ(伝説の爆撃機)】1979

Van Halen - Light Up The Sky (1979) (Remastered) HQ (youtube.com)

 

 

第6位 - FEEL YOUR LOVE TONIGHT(おまえは最高)

※album【VAN HALEN(炎の導火線)】1978

Van Halen - Feel Your Love Tonight (1978) (Remastered) HQ - YouTube

 

 

 

 

 

・・・という感じになる。

 

第10位と第9位が2曲ずつになり、結果12曲になってしまったという・・・非常に悩ましい感じになったけどお願い、まあほぼアルバム毎から選ばれている感じかな。で、ココでお気づきかと思うが、HOT FOR TEACHERのランクがかなり低い。何故かというと、俺的にはあの大ヒット作【1984】アルバムがあまり好きではなくてダウン、特にあの大ヒット曲JUMPI'LL WAITという2曲が、とにかくシンセを大胆に使っていて、あまりにも露骨な売れ線狙いなのがとにかく大嫌いなんだよ。ヴァン・ヘイレンにはそういう売れ線狙い的な事はやってほしくなかった・・・というのが今でも変わらない思いな訳で、そのアルバム【1984】で唯一許せる曲がHOT FOR TEACHERなんだけど、まあ今回はランク的にギリギリランクインぐらいでもいいか・・・というところに落ち着いた訳だよ。本当ならランクから外してもよかったかもしれんけど、一応第10位タイとして加えたお願い

 

 

 

 

 

 

 

では次に第5位 ~ 第2位をリンク付きで発表。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5位 - HANG ’EM HIGH

※album【DIVER DOWN】1982

 

 

第4位 - LITTLE GUITARS

※album【DIVER DOWN】1982

 

 

第3位 - RUNNIN’ WITH THE DEVIL(悪魔のハイウェイ)

※album【VAN HALEN(炎の導火線)】1978

 

 

第2位 - I’M THE ONE

※album【VAN HALEN(炎の導火線)】1978

 

 

 

 

 

・・・という結果になった。

 

1st【VAN HALEN(炎の導火線)から2曲と、超意外だと思われそうな【DIVER DOWNから2曲がココにランクインという結果になったんだけど、俺的には・・・まあ、ぶっちぎりで1stアルバムが好きなんだけど、2番目として【DIVER DOWNが好きなんですわウインク。確かにカヴァーが多くて、ベストアルバムにも1曲も入らないというアルバムなんだけど、当時のワーナーブラザーズから急かされてたった2週間で完成させたアルバムという事を考えると、必然的にカヴァーは多くなるし荒っぽくもなるというもの。そんな中にキラリと光るLITTLE GUITARSHANG ’EM HIGHというオリジナル2曲はなかなか素晴らしいと思うし(特にLITTLE GUITARSのギターリフはもうカッコよすぎ拍手)、アルバム全体としても、お祭り騒ぎが真骨頂のヴァン・ヘイレンらしいヴァラエティに富んだ1枚だと思っているから。

 

 

 

 

 

 

 

で、それらを抑えて第1位に選んだ曲をYoutube付で発表。

 

 

 

 

 

 

 

かっちゃん。が独断で選ぶ・・・

第1位VAN HALENソングは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この曲だ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位

UNCHAINED

※album【FAIR WARNING(戒厳令)】1981

 

 

・・・という結果になった。

 

この曲に関してはもう、俺的にはほぼ文句なしだねグッ

 

 

 

で、お気づきの方も居るかと思うが、今回のランキングにサミー・ヘイガ―時代の曲が1曲も含まれていない。その理由はもはや簡単・・・

 

俺はサミーヴォーカルのヴァン・ヘイレンを断固として認めない‼認めたくない‼

 

・・・という理由からだ。それは少し前のブログでも理由を含め書いているはずだ。なのでその理由が知りたければ12月7日ブログまで遡ってから観て下さい。

 

 

 

 

 

てな訳で以上、今回はココまで。