今回の1枚(DVD) - H.S.A.S.(アルバム未収録曲多数) | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です。

 

 

 

早速だけど・・・

 

 

 

 

俺に言わせればサミー・ヘイガーはヴァン・ヘイレンには絶対に合わない!

 

 

・・・的な事を過去のブログでも再三語っているが、その思いは今も全く変わらない。

 

・・・とは言っても、決してサミーが嫌いな訳ではない。

サミー在籍時のモントローズは最高に好きだし、ソロ作品も素晴らしい作品ばかり。チキンフットも良い。

 

俺が言いたいのはサミーがVHに入ったせいで、それまでのデイヴ色の個性満載のVHが、絶対に似合わないバラード系まで演る普通のアメリカンHRバンドに成り下がってしまったのが気に食わない!という事だよ。要するに個性が消え失せた訳だ。

 

そしてもう1つ、故エディは今でも最高のロックギタリストだが、サミーの声とエディのギター、そしてアレックスのドラムサウンドとの相性が絶対合っていない・・・と思うんだよ。

 

 

 

 

むしろサミーの場合はエディよりも、この人とのほうが絶対に相性抜群だと思うんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!現ジャーニーのニール・ショーン。俺がトップクラス的に大好きなロックギタリストなんだけど、ニールのギターとの相性こそサミーと絶対に合っていると俺は声を大にして言いたい!

 

 

 

という前フリ話からの…今回の音楽ブログでチョイスしたのが…

 

 

 

 

 

この映像作品!

H.S.A.S.

(HAGAR. SCHON. AARONSON. SHRIEVE)

live dvd 【H.S.A.S. LIVE 1984】

※国内未発売

 

 

 

 

サミーとニールが組んで80年代前半に発表したアルバム【炎の饗宴】 (左側) と同時期に海外では出回っていたリアルライヴDVD(右側)だ。因みに俺は、このライヴDVDは数年前にヤフオクで入手したんだけどね。

 

 

 

【1984年度ライヴメンバー】L or R

サミー・ヘイガー - Vo(元モントローズ他)

マイク・シュリーヴ - Ds(元サンタナ)

ニール・ショーン - G(現ジャーニー)

ケニー・アーロンソン - B(元ビリー・スクワイア・バンド)

 

 

 

サミー、ニールの他、元ビリー・スクワイア・バンドのケニー・アーロンソン、元サンタナのマイク・シュリ―ヴという強力なリズム隊…とにかくまさにスーパーの名に恥じぬメンツだ。

 

その強力なメンツでのライヴ映像作品…コレがまたメッチャカッコええんだよ。アルバムには収録されていない、所謂〝未発表曲〟も多数収録されているこのライヴ映像作は、アルバムでは感じる事の出来ないカッコよさ、サミーとニールの相性の良さが見事に証明されているし、そもそもこのバンドが結成された理由が〝LAなんちゃら勢に対抗してやる!!!〟という反骨心からで、このライヴ映像作にはLAなんちゃら (あんなのはメタルとは絶対言えんぞ!!!!!) なんぞ足元にも及ばない反骨心溢れるメッチャカッコイイリアルライヴが収められている。

 

 

 

 

では、そのリアルライヴ映像作【H.S.A.S. LIVE 1984】から、アルバム未収録曲4曲を含む多めの計10曲。

 

 

 

 

H.S.A.S.

♪IN FOR THE KILL ※アルバム未収録曲
(H.S.A.S. Live 1984 Vision)

 

 

 

H.S.A.S.

♪MISSING YOU(♪忘れ時の面影) 
(H.S.A.S. Live 1984 Vision)

 

 

 

H.S.A.S.

♪HOT & DIRTY
(H.S.A.S. Live 1984 Vision)

 

 

 

H.S.A.S.

♪TOUGH ENOUGH ※アルバム未収録曲
(H.S.A.S. Live 1984 Vision)

 

 

 

H.S.A.S.

♪VALLEY OF THE KINGS ~♪GIZA
(H.S.A.S. Live 1984 Vision)

 

 

 

H.S.A.S.

♪MY HOME TOWN ※Mono
(H.S.A.S. Live 1984 Vision)

 

 

 

H.S.A.S.

♪TOP OF THE ROCK
(H.S.A.S. Live 1984 Vision)

 

 

 

H.S.A.S.

♪SINCE YOU CAME ※アルバム未収録曲
(H.S.A.S. Live 1984 Vision)

 

 

 

H.S.A.S.

♪WHAT WILL NEVER BE ※アルバム未収録曲
(H.S.A.S. Live 1984 Vision)

 

 

 

 

H.S.A.S.

♪WHITER SHADE OF PALE(♪蒼い影) 
(H.S.A.S. Live 1984 Vision)

 

 

因みに今回の4曲のアルバム未発表曲の他に、あと3曲程アルバム未発表曲がある。

 

そのアルバム未収録曲含め、このリアルライヴはホントカッコイイ。改めてサミーはエディではなく、ニールとの相性のほうが絶対に良いと思うね。そしてあのチャラチャラしたLAなんちゃら・・・なんぞよりも遥かにこっちのほうがカッコイイと思う。

 

 

 

 

 

 

 

以上、今回はココまで。