あくまで俺的な・・・好きなJOURNEYソングランキング | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です。

 

 

 

さて、今回は久しぶりの企画ブログで、昨年度後半のブログで書いていた【好きなソングランキング】というやつの第5弾といってみようと思う拍手

 

 

 

 

 

※昨年後半に書いた【好きなソングランキング】リンク一覧

 

①LED ZEPPELIN編リンク下矢印下矢印

 

②QUEEN編リンク下矢印下矢印

 

③KISS編リンク下矢印下矢印

 

④AEROSMITH編リンク下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今回の【好きなソングランキング】の主役は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、このバンド・・・

JOURNEY!

 

 

 

このかっちゃん。ブログでは、お久しぶりの登場になるバンド〝ジャーニー〟拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記スタジオアルバムやライヴアルバムの他数種類のベストアルバム等出ているが、そんな中今回は・・・

 

コレまでの4回と同じような感じで・・・

 

 

 

 

あくまでも俺的な・・・

好きなJOURNEYソングランキング

トップ10を発表‼

 

 

 

 

・・・といってみようかなと思うチョキ

 

 

とにかくヒット曲名曲の宝庫的バンドなので、曲選考は凄く悩んだんだけど、まあ多分下記に発表するランキングには賛否出てくると思われる。がしかし、あくまで俺的なのでご勘弁をお願い

 

 

 

 

 

 

ではまずは最初に第10位 ~ 第6位をURL付で発表。

 

 

 

 

 

 

 

 

第10位 - YOU GOT THE BEST OF ME

※album【FREEDOM】2022

Journey - "You Got The Best Of Me" (Official Music Video) - YouTube

 

 

第9位 - NEVER WALK WAY

※album【REVELATION】2008

Never Walk Away - YouTube

 

 

第8位 - LIGHTS

※album【INFINITY】1978

Journey - Lights (Official Video - 1978) - YouTube

 


第7位 - JUST THE SAME WAY

※album【EVOLUTION】1979

Journey - Just the Same Way (Official Video - 1979) - YouTube

 

 

第6位 - REMEMBER ME

※album【From The Movie “ARMAGEDDON” Soundtrack】1998

Journey - Remember Me (Official Audio) - YouTube

 

 

 

 

 

 

・・・という結果になる。

 

年代的にバラバラ感があるが、シンガーで見るとスティーヴ・ペリー期、スティーヴ・オウジェリー期、アーネル・ピネダ期とまんべんなく入っているグッ

 

ココで注目してほしいのが第6位にREMEMBER MEという曲をランク付けしている点だ。コレはオウジェリーヴォーカル曲だが、オリジナルアルバムには入っておらず、映画【アルマゲドン】のサントラにのみ収録されている曲だ。コレがイントロから良い感じに聴かせてくれる秀曲で、オリジナルアルバムに入っていないのが残念だが、それでもオウジェリーヴォーカルの曲では一番好きなので、今回ランキングに入れたウインク

 

 

 

 

 

 

 

そして次に第5位 ~ 第2位をテキストリンク付で発表。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5位 - AFTER ALL THESE YEARS

※album【REVELATION】2008

 

 

第4位 - ANY WAY YOU WANT IT(お気に召すまま

※album【DEPARTURE】1980

 

 

第3位 - THE PARTY’S OVER(HOPELESS IN LOVE)

※album【CAPTURED(ライヴ・エナジー】1981

第2位 - DIXIE HIGHWAY

※album【CAPTURED(ライヴ・エナジー】1981

 

 

 

 

・・・という結果になる。

 

 

 


ココの第5位から第2位までの次点では少し変わったランキングになっているかもしれん。第5位に入れたAFTER ALL THESE YEARSはアーネル君ヴォーカルの曲だが、今まで数多くバラードの名曲を生んできたジャーニーのバラードソングの中でも好きな1曲となったので、今回第5位というランク付けにした。そして1980年発表のライヴアルバム【ライヴ・エナジー】から2曲をランクに入れている。第3位のTHE PARTY’S OVER(HOPELESS IN LOVE)は【ライヴ・エナジー】の最後に収録されているスタジオ録音ソングで、明るさと哀愁が混じった感じの秀曲、そして第2位のDIXIE HIGHWAYはこの【ライヴ・エナジー】のみ収録のライヴ音源で、ニール・ショーンがエモーショナルなギターソロを弾きまくっている軽快なハードブギー調がとにかくイカしてるロックソング。スタジオ録音盤が存在しないので、このライヴ音源がランクイン拍手

 

 

 

 

 

 

 

そして、それらを抑えて栄えある第1位にランク付けした曲をYoutube付で発表。

 

 

 

 

 

 

 

かっちゃん。が独断で選ぶ・・・

栄えある第1位JOURNEYソングは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この曲だ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位

DON’T STOP BELIEVIN’

※album【ESCAPE】1981

 

 

 

・・・という結果で、このDON’T STOP BELIEVIN’〝愛に狂って〟がかっちゃん。的第1位拍手

 

もう俺的にはこの曲第1位で文句なし。確かにヒット曲ではあるが、やはり何度聴いても最高の名曲としか言いようがないぐらいに大好きな1曲だ口笛

 

 

 

・・・というランキングになったけど、とにかく今回も悩みに悩んだ。とにかくこのジャーニーというバンドは捨てがたい曲の宝庫なだけに、今回のランキングに対してもあの曲が入ってないとか、あのアルバムからはどうしたとか、まあ賛否は当然出てくるだろう。でもあくまで俺の独断と偏見だからあしからずお願い

 

あと1つ言っておきたいのは、俺的には1stから3rdの4人編成の頃のアルバムは〝論外〟という事だ。あの初期3枚は〝ジャーニーという名前の全くの別バンド〟という認識でしかない。あくまでもジャーニーというバンドは俺の中ではペリー加入後からが初めてジャーニーとして成立するという認識だキョロキョロ

 

 

 

といったところで以上、今回はココまで。