ターナーモザイクの妊活記録 -3ページ目

ターナーモザイクの妊活記録

『ターナー症候群モザイク型』のアラフォー 不妊専門病院3軒目採卵16回 採卵数208個 受精卵137個 内8割は分割せず 胚盤胞ゼロ、9回目採卵にてやっと2個分割胚凍結。移植-陰性。人工受精2回陰性。鍼灸院も週一で約5年半通院してました。もう潮時かな。

14回目の採卵もまたもや胚盤胞ならずで、進化なし。

それから約ひと月、Dダイマー問題も特に症状はなく、体調も戻り、通常の暮らし。

心はとても病んでるわけでは無く、涙に暮れることもないが、モヤモヤがゼロではない。

そんな中クリニックへ行き、次回の手段を聞いて来ました。

①紡錘体を確認
紡錘体が見えるかどうかで成熟度合いや、入れる位置がどうだったかに有用。
ただしPICSI(精子選別)は出来ない。
精液状態も運動率は基準値よりまだ少し低いが、正常形成率も正常で、ヒアルロン酸にもひっつき、絶対に必要では無くなった。

②培養液を変えてみる
GM-CSFを含む培養液を使ってみる。
今は途中交換しないのが主流、途中交換は一旦外気に晒すのが良くないのかもとされている。かつては途中で交換しより卵管に近い状態にしていたから、その方が生理的。


③透明体を外す
卵と透明体の繋がりがあり上手く分轄しないのかも。卵を守っているものであるが透明体の無い卵でも以外と育つ。

④誘発はHMGが必要。自力で作り出せないLH(男性ホルモン)は必須。

色々と考えてくださってた。他適宜見つかれば伝える。


今回の受精卵の様子も、とにかくまず始めの卵割が良くない。

理想は1つの卵がぽわんと2つに分かれるが、ぽわんといくときに、ぐにゃぐにゃっとしている。

透明体自体が特別な厚いわけではないが、そこに余計な力がかかっているとすれば、透明体を取ると、良くなる可能性も。

ひとまずは、プレマリンとデュファストンで生理を起こす。

来月の診察から再びプレマリンとデュファストンで生理起こし、その後誘発開始予定。

可能性がある限りはやってみたい。

だが内心、次で最後にしようかという思いもある。

もう疲れたなと感じるのも事実。

リアル世界で、思いっきり気持ちを話すところも共感してもらえる場も無い。

一人での戦いだよ。

採卵後、周りの皆は、体の心配はしてくれるが、心の心配は無い。

体調どうや〜!?→戻った→良かった!でおしまい。

心はまだ病んでます。

誰も触れてこない。

まぁそりゃそうでしょうけどね。。。

って気にかけてほしいんかいっ!ε-(´∀`; )

それ、悲劇のヒロインだぞ!ε-(´∀`; )

って自らツッコミ入れる(笑)


季節は冬真っ只中、コロナやインフルエンザ対策はしっかりして、体調崩さないよう健康的に暮らすしかない。

体動かしたり、楽しみ見つけて、笑って。

って本当毎回の決まり文句だがね。

最近、感謝することの大切さを改めて思い直す書籍に巡り逢った!

そうだよ!これまでも知ってたはずが、忘れてる完全に。

だから自分中心の考え方になる。

2022年も終わろうとしている。

無事過ごせていることに感謝!

まずは、2023年を気持ち良く迎えたいな。







採卵も14回目か…

11/1(火)〜13(月)13日間『HMG150』
11/6 (日)11/14(月)の2日間『ゴナールエフ150IU』
11/15(火)お昼まで『スプレキュア点鼻薬1日3回』
11/1(火)〜11/16(火)『プレドニン1日2回』

11/15(火)20:30厳守『オビドレル皮下注シリンジ250μg』

採卵数:13個

受精:8個


胚盤胞凍結:0個


3日目の段階で2細胞〜8細胞から変わらず、桑実胚にもならず。


14回の採卵数188個、129個の受精卵、胚盤胞ゼロ…


精子選別PI CSI(ピクシー)もしてるのに、胚盤胞に育たない原因は不明とのこと。。。


Dダイマーも8.1まで上がり
バイアスピリン1日1回朝食後×21日

今回の顕微授精の様子みてると、卵の細胞室と透明体の間に空間が少なくひっついている印象。

精子を入れた後に透明体を外すという方法もある。

くっついてるせいで分割出来てないなら、改善されるたという報告がある。

臨床的にも行われ、学会でも報告されてる。

受精したあと、まず2分割が綺麗にされない。

もしかするとそこで透明体と何かあるのかも。

受精確認したらすぐに透明体を外すのも手かなと。

そんな話を培養士さんとディスカッションされたそう。

先生も悔しいし残念と。

何とか方法無いかと悩ませていただきたい、考えてみたい、と仰ってくださる。

そう言っていただくのは有難い。

新たな試みと手段が見えなければ頑張ろうという気にはなれないのが事実。

次の診察、期待と不安。

気が晴れてるのかそうでないのかよく分からない心境(いつものことだが)

もう疲れたよ。。。

このまま、諦めたら楽になれるんだろうな。

親子の年齢が表記されるとき、いちいち何歳の出産かーと計算してしまう変な癖。

仮に授かったとしてもその子が成人する頃には還暦。。。

若いお母さん達の中で浮いてるんだろうな。。。

でも、でも、でも、赤ちゃん産みたい。

採卵後から得意のOHSS。

下腹部痛、胃の不調、便秘ぎみは毎度。

12日経ち特段症状は無し。

そして、恐怖の凍結結果を聞きにクリニックへ。

まず、Dダイマーは8.1→6.5

卵巣腫れは、8〜10センチ→3〜4センチ

採卵数:13個

受精:8個→この前の診察で12と聞いていたが違った模様。


胚盤胞凍結:0個


またもやゼロ…


3日目の段階で2細胞〜8細胞から変わらず、桑実胚にもならず。


14回の採卵、129個の受精卵、胚盤胞ゼロ…


何これ…


前回の採卵時、低かったE2も上がってたし(上がり過ぎだが)今度こそと思ったのに!!


この前の診察では、分割はしてるがあまり良い状態じゃないと聞いてたから既に諦めモードで何度か涙してる。。。


それでも奇跡が起これば!と祈ってたことも確か。


あーぁ。また同じ結果。。。

採卵後からのOHSSは、もう下腹部の痛みはなく、通常の暮らししてるが、Dダイマーはやはり恐怖との戦い。

よって薬追加。
バイアスピリン1日1回朝食後×14日

生理始まれば劇的に落ち着くであろうと。

またまた泣きながら帰り、何故か胃が痛み、やけ食いする元気もなく。

1129 いいにくの日だったそうだが。

とりあえず、結果にため息か涙しか出ない。

毎回同じセリフの繰り返しだよ全く。。。

採卵から5日たち、毎度のOHSS真っ只中。


歩けば下腹部痛。下腹部パンパンでぽっこり。


採卵直後は少しいつもよりマシだったが便秘ぎみは、5日後の今やはり便秘気味。


胃の調子もまだ微妙で、スカッと空腹感じず。


食事は食べ始めたら案外普通には取れるが、あっさり系望む。


今回も案外体重も殆ど変わらず。


毎日アクエリやポカリ1リットル摂取。


おかげでトイレも遠くないどころか、むしろ近い。


採卵前のE2が10,000を超える脅威の数値で、今度こそ入院!?と構えたが、思ったより症状はマシで、重症化はしてないだろうと想像。


採卵5日後である11/22(火)診察。


蛋白など各種採血は問題無いが、Dダイマー8.1


( ̄◇ ̄;)


卵巣は8〜10センチに腫れ、卵もちらほら残ってる。


お腹にも水が溜まってる様子。


大概、2〜3日後がピークであるからそこは抜けたが。


顕微受精した肝心の卵ちゃん達はというと…


採卵数:13個

受精:12個


夫の精液は運動率31%。


前回の16%よりマシか。


決して良くないが、精子の選別をし、顕微受精してなんとか12個くっついてくれたよう。


受精卵たちは、一応分割はしているが、現段階で胚盤胞にはなっておらず、あと2日程の様子見たいと。


だが、怪しい。きっと確率低いであろう。ってか無理であろうな。


なんとかここから胚盤胞に育ってほしいと先生も仰るが。


Dダイマー上昇により、バイアスピリン1日1回朝食後×7日出された。


血栓症は免れたい。


たまごちゃん達、胚盤胞へ向かって頑張ってくれてる!


そう思いたいけど、またダメか(´Д` )とショックの方が大きい。


帰り道、バスから降りて手を繋いで帰る親子、自転車で走る親子、見たら涙が出た。


何で!?何で!?何で!?ダメなの!?


ただ、赤ちゃん産みたいだけなのに。。。


って、まだ決まったわけではないが。


お願い!奇跡おきてください!

トータル14回目(転院後2回目)の採卵当日。


前回は前泊したが、今回は前日帰省した夫と共に早朝出発。


早く寝る体勢に入ったが一向に寝付けず。


やたらトイレ近く、眠った記憶ないが、朝から無い時間もあり、1時間も寝てないであろう。


行きの車内でも寝れず…。


朝9:30時病院入りだが、早めの8:40頃着き待機。


夫は採精の為、生殖センターへ。


私は入院病棟へ。


身長と体重測定の後、ベッドへ案内され、着替え。


体温、血圧、酸素濃度測定し、点滴準備。、


しかし朝から絶飲食はキツい>_<


読書しながら待機し、予定では10時から採卵だが、実際は10:30頃オペ室へ。


入室すると、先生や研修医、看護師さん培養士さんを紹介され、ベッドへ。


はい、まな板の鯉状態。


途中スマホ鳴り『〇〇先生今採卵中です』とか、何かと慌ただしいが。。。。


点滴麻酔と局所麻酔しスタート。


うーっ(;´д`)  痛い(;´д`)


『順調に採れてますからね』『頑張りましょう』と。


なんとか耐える。


右半分終わり、左へ。やっと半分か。。、


途中、点滴麻酔追加。


そういや思ったよりボーッと感が少ない気がする。


途中、横腹辺りまで痛み走ったり、点滴箇所が痛んだり。


『足動かさなでねー危ないから』


だって痛いもん。


はい、修了!


採卵時間20分程。


ふーっ。。。長い20分だ。


オペ室からはベッドで移動。


沢山卵出来てたからお腹痛むであろう。


3日後頃がピーク。水分とって安静にと。


点滴しながら1時間ほど休むが眠れず、看護師さんが来られ、診察へ。


その前のトイレで出血してたが、血は止まってると。


既に腹水少しあるとか。早っ(T_T)


採卵数トータル12個だったと。


超音波では30程見えてたが、空胞や未熟も多いのか。


思ったより少なかったが、E2は一万超えてるし、なんとか良質であってほしい。


今日は湯船はでシャワーのみ。


抗生物質アモキシシリン1日3回朝昼夕×3日


加えてOHSSと血栓予防の為、薬出される。


フェマーラ1日1回夕食後×10日

カバサール1日1回就寝前×5日


毎回だが食欲あるような無いような、でも抗生物質飲まんなんし、しっとりしたサンドイッチみたいなのが丁度。


やたら喉が渇き、持参していたポカリ500あっという間に飲み干す。


帰宅時は下腹部痛みで歩くのもノロノロ。


次の診察11/22(火)で卵巣状態の診察と、受精結果が分かる。


既に全て分割停止だけは勘弁。


暫くは、OHSSと闘いだ。


転院後2回目の採卵にむけてスタートしせっせとホルモン補充。

11/1〜5 『HMG150』
11/6 『ゴナールF150』
11/7〜13 『HMG150』
『スプレキュア点鼻薬1日3回』
『プレドニン1日2回』

11/14卵胞チェックでした。
下腹部が少し張り、重く感じる回数が増えていると思ってたがここ数日思ったより感じず、失速!?と少々不安。

ホルモン値
D9→D16→D18→D22

LH:1.8→?→なし
FSH:3.4→?→なし
E2:5未満→1145→2964→12362 !(◎_◎;)
プロゲステロン:なし→なし→0.23→0.99

内膜D16→D18→D22
1.1㎝→1.26㎝→1.12㎝

卵胞
D16→D18→D22
7㎜〜1.24㎝程度が既に14個程 → 1.22㎝〜1.64㎝が20個程→1.01〜2.26㎜が30個程も見えるそう。

よって採卵日は11/17(木)に決定。

11/14(月)のみ『ゴナールエフ150IU』
11/15(火)お昼まで『スプレキュア点鼻薬
11/16(水)夜まで『プレドニン』

11/15(火)20:30厳守『オビドレル皮下注シリンジ250μg』

通常36時間前だが、私の場合38.5時間前へ延ばし発育を促す。

こちらのクリニック2回目の採卵。

1回目との違いは、注射はHMG、初めてのスプレキュア点鼻薬、初めてのプレドニン服用。

前回はレコベルとゴナール誘発ではちっともE2が上がらなかった。

だけと今回は上がってる。

ってか上がり過ぎてる!(◎_◎;)

OHSSSは確実!?

今回は特に酷そうな予感。

診察後頃から早くも下腹部重く歩くと少し痛みを感じることも。

何とか質の良い卵採れますように!

まずは、とりあえずは、それだけ。。。

転院後2回目の採卵にむけてスタートしせっせとホルモン補充。

1/1〜5 HMG150
11/6 ゴナールF150
11/7〜10 HMG150
スプレキュア点鼻薬1日3回
プレドニン1日2回

11/10卵胞チェックでした。
下腹部が少し張り、重く感じる回数が増えている。

D9→D16→D18ホルモン値

LH:1.8→?→なし
FSH:3.4→?→なし
E2:5未満→1145→2964
プロゲステロン:なし→なし→0.23

D16→D18内膜
内膜:1.1㎝→1.26㎝

D16→D18内卵胞
7㎜〜1.24㎝程度が既に14個程 → 1.22㎝〜1.64㎝が20個程

相変わらず数だけは優等生。

肝心なのは質だが。。。

E2あげるには、HMGが必須みたいな私の体。

引き続き、
11/11〜14HMG150
スプレキュア点鼻薬1日3回
プレドニン1日2回

お次は11/15卵胞チェックで採卵日決まるかなぁという様子。

失速せず順調に育ちますように!!

良質に育ちますように!!

祈るのみ。
転院後2回目の採卵にむけてスタートしせっせとホルモン補充。

1/1〜5 HMG150
11/6 ゴナールF150
11/7 HMG150
スプレキュア点鼻薬1日3回
プレドニン1日2回

11/8卵胞チェックでした。
何となく下腹部が重い気がする。

D9→D16ホルモン値
結果出る前の診察で不明…
採血結果も踏まえて診察の為、時間より早く病院入りしてるんだが…(^◇^;)
LH:1.8→?
FSH:3.4→?
E2:5未満→?

内膜:1.1㎝
7㎜〜1.24㎝程度がミ左右合わせて既に14個程卵胞見えてる様子。

また量だけは山盛りなのか!?

11/8〜9 HMG150
スプレキュア点鼻薬1日3回
プレドニン1日2回

お次は11/10卵胞チェック

あまり日経ってないが先生と外来の都合により。

これまで、初めはスロースタートでラストでドーン!って感じだったので、てっきり、まだ小さいし量増やして1週間後に診察と思ってた。

思いの外スタートから反応良いみたい。

前のクリニックでもいきなりHMG300でスタートしてたりしたが、今回はそれは入れ過ぎになりそうお。
今回初めて点鼻薬も使ってるせいかな。

ともあれ以外と良いスタートきれたのは良しとし、順調に育つことを祈るのみ!

転院後2回目の採卵にむけてスタート。

D9ホルモン値
LH:1.8
FSH:3.4
E2:5未満

これまでゼロに近かったホルモン値、今日は調子いいですね〜と。

11/1〜5 HMG150
11/6 ゴナールF150
11/7 HMG150
スプレキュア点鼻薬1日3回
プレドニン1日2回

次は11/8卵胞チェック

1日目はクリニックで注射打ってもらい、あぁこの痛さ(>_<)

2日目からは地元の病院へ紹介状書いてもらいそこで注射。
そこの先生の都合で次の日曜は打ってもらえないので、その間自己注射(ゴナール)。

注射三昧の日々。

スプレキュア点鼻薬とプレドニン服用が新たな試み。

毎回だが不安と期待。

気合が入っているのかいないのか微妙なところだが、もうスタートしてるのは事実。

最近では、あれほど読みあさっていた妊活ブログもあまり読まなくなった。

これもただの記録。

妊活も千差万別。

たまに覗いて勉強になったり、元気もらったり、共感したり。

共感が1番かな。

それで充分。

とにかくもうこれで最後にしたい。

心穏やかに臨もう。
季節は早くも秋。

14回目の採卵にむけ、プレマリン・デュファストン・スプレキュア点鼻薬で準備してたが、肺疾患を患ってしまいやむを得ず延期。

9/20から誘発開始の予定だったが、この頃はほぼ治りかけてはいるが、かがんだ体勢になると少し苦しくまだ完治していなかった。

なので、1周期と10日程ずらしてスタートすることに。

10/3より

プレマリン朝夕19日間

8日目より

加えてデュファストン朝夕×12日


10/17より

点鼻薬スプレキュア1日3回




9月からさぁ始めようと思ったら進めず…


やるなってことか!?


しかし、スタートしなかったことに多少の安堵感があったことは事実。


このまま妊活出来ない状態になってしまえば、諦めて楽になれる!?なんて思いがよぎっていたのも事実。


もう諦めざるを得ない状態になれないか。


これまで何度もあったが、よく分からない心境。


同時に、出産したい。そんな思いも消えない。


先月、また歳を一つとった。


最短で授かれてもその子が二十歳になる頃には、還暦超えている。


当初区切りは40だと思ってた。


その頃までに授かれなかったら、肉体的にも精神的にも疲れ、諦めるだろうと思ってた。


簡単にそうならなかった。


11月から誘発開始予定。


始まったらまたスイッチ入るかな。。。