ダイエット真っ最中の私ですが、栄養学やダイエットについても勉強中ですニコニコ





私自身もダイエットをしていく上で食事のバランスがとても大切だという事は実感していますが




(↑バランス大事だよね!と書いてます)




じゃあ食事のバランスって??という事で、食事バランスについて書いてみようと思います電球栄養素について詳しく知らなかった人です笑




(よく食べる次男くん)




まず、人の役に立つ栄養素として重要なのが

【炭水化物(糖質)】

【タンパク質】

【脂質】


これを3大栄養素といいます電球




そこに

【ビタミン】

【ミネラル】

を加えて5大栄養素と呼びます。





その主な役割は??


⚫︎エネルギーになる

⚫︎体をつくる

⚫︎体の調子を整える




◉人の体を作り、動かすのに欠かせないのが3大栄養素

◉3大栄養素の働きを支え、体調を整えるのにビタミンやミネラルが役に立ちます




なので、5大栄養素は人の生命活動を維持するのに必要不可欠な栄養素なのです!!



確認すると5大栄養素

⚫︎炭水化物(糖質)

⚫︎タンパク質

⚫︎脂質

⚫︎ビタミン

⚫︎ミネラル

ですよ〜キラキラ




バランスの良い食事とは人の体に必要な栄養素を過不足なくとるという事です電球5大栄養素をちゃんととりましょうねウインク




(画像は農林水産省のサイトより)



簡単に言うと『ご飯やパンなどの主食に、肉や魚などのおかず、更に野菜や果物、海藻などから色々な栄養素を必要な量とりましょう♪』という事でしょうかニコニコザックリ過ぎ?笑



ちなみにですが、毎食バランス良く食べるのがポイントだと思いますよ電球

例えば、朝が『パンとコーヒー』とかだと、昼食と夕食をきちんと食べていてもバランスが良いとは言えないようです、、その場合プラス卵とかサラダとかで少しバランス良くなりますね^ ^私はパンも抜いてコーヒーだけの日もありました涙




何をどれだけ食べるという具体的な内容や量は、私の場合ダイエットサポートを受けて知りましたが、バランス良く食べるようになると本当に体が健康になる(そして体重も落ちる)のは現在進行形で経験してます合格具体的な内容や量は教えてもらわなければ分からなかっただろうな、、





そして、必要な栄養素もとり過ぎると肥満などへの影響がありそうなのは想像できますが、足りなくても問題なんですね。




その中でダイエット中の私が気になるのは、、


⚫︎エネルギー源の糖質が不足すると、筋肉の分解がおこり基礎代謝が下がってしまうびっくり糖質制限してました涙


⚫︎ビタミンやミネラルが不足すると、うまく脂肪が燃やせないびっくり野菜食べてるつもりで不足してました涙


などと言われている事ガーン





痩せたくて食事を抜いていた時期がありますがびっくり栄養素の役割を知った今、食事をとらない又は抜くダイエットはNGブーだなーと思います注意

体に必要な栄養素が不足しちゃう〜




5大栄養素をバランス良く食べて、健康的に痩せるのが今の目標ですOKもうダイエットで失敗したくありません涙





アメトピ掲載記事
⚪︎上履きのオキシ漬けはやめました!