秋晴れの気持ちのよい日でした♪

我が家はつがる地球村一周マラソン大会に出場してきました。

 

 

ファミリーの部1.5kmに出場筋肉

子どもたちは走る1時間前からすべり台で遊んで汗だく・・・アップ完了!

これから走ることなんて考えてないでしょ!?って感じの遊びっぷり・・・。

 

 

そんななか,秋晴れの気持ちの良い空気のなか,4人で楽しく走ることができました。

 

 

賞状と家族写真(写真たてに入れてくれています!)と参加賞(TATSUYAさんの食パン)と温泉の入浴券(家族全員分)がもらえます爆  笑しかも,ポップコーン,豚汁のサービスがうれしかった~!

 

 

特に,豚汁は具だくさんでおいしくて,体と心に沁みました。

子どもたちも完食!

 

 

 

来年も出場したいなぁと思います。

 

 

岩木山がくっきり!

 

 

 

 

最近,RUNしていると5km過ぎたあたりから膝が痛い・・・。

ということでサポーターをしています。

しばらく安静にしていると治るのですが・・・。10kmRUNの次の日はとても痛いです。

 

創味食品さんの創味シャンタンDXが届きました!ありがとうございます爆  笑

簡単に深い味わいが出せる主婦のお助けアイテムです♪

 

 

鍋の季節がやってきました!

 

 

黒い坦々ごま鍋

栄養たっぷり黒いお鍋です(^^)
からだがぽかぽか温まります♪

 

 

【材料】4人分

・豚ひき肉   300g

・玉ねぎ(みじん切り)  1/2個

・春菊  2株

・えのきだけ  1/2袋

・焼き豆腐  1丁

・お好みの具(餃子など)  適量

・にんにく(すりおろし)  小さじ2

・しょうが(すりおろし)  小さじ2

 

 

スープ

・水  600cc

・創味シャンタン 大さじ1

・みそ  大さじ3

・ごま油 大さじ2

・しょうゆ 大さじ1/2

・酒  大さじ2

・みりん  大さじ1

・黒ねりごま 大さじ1/2

・黒すりごま  大さじ3

 

シメ

・うどん 2玉

 

 【作り方】

1,鍋にごま油を入れてにんにく,しょうがの香りがでるまで炒め,ひき肉,たまねぎを加えて炒める。

 

2,1にスープの材料を入れて煮立たせてスープを作り,食べやすい大きさに切った具を投入していく。

3,固い野菜から投入し,最後に春菊をのせて少し煮たら完成!

 

 

【ポイント】

大人は豆板醤(小さじ2)を少し加えてピリ辛にしても(^^)

 

 

 

 

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

先週,子どもたちが学校でさつまいもを堀り,持ち帰ってきました爆  笑

 

 

週末,それぞれが食べたいさつまいもを使ったスイーツを作る約束をしていました。

 

 

ムスメ→さつまいものタルト

ムスコ→さつまいもチーズケーキ

 

 

まずは,ムスコのさつまいもチーズケーキを作りました♪

 

はい,次はムスメ!

今日は敬老の日,おじいちゃんとおばあちゃんにタルトをあげたいということで・・・

 

あとは,メッセージとプラ板で作ったアクセサリーも爆  笑

 

台風のなか,お届けに行きました車

 

小学校のさつまいもでスイーツ作り!

楽しんで作れて,おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらえて大満足です。

 

 

ごちそうさまでした爆  笑