Zepp Tokyo良かったとこと絶対許せないこと
Underworldライブ感想つづき。
マニアックな感想に移っていきますw
Zepp Tokyo音について
音はかなりいい感じでした
ライブハウスだとどうなるのかな
というのがありましたが、ライブハウスだからこそ良かった気もします。
まあオイラの音がいいっていう基準は
単に低域、中域、高域の音が
全部ちゃんと聞こえるかが判断基準です。
クラブとかだと
異様に低域だけ大きくて上ものの音が殆ど聞こえないことがあります
そういうところだとガッカリしちゃうんですよねー
低音部だけのビート陶酔型、ってのは性に合わないみたい。
だって上ものが聞こえないなら結局全部同じような曲だし。
で、たまにイコライザーでローをカットしたときに
盛り上がるっていうお約束だけになっちゃう
その辺が先日書いた日本人DJのつまらなさにつながってくるのかも・・
クラブの音の考え方に問題あり
さて本題のUNDERWORLD、
始まってすぐに、おおーやっぱ凄い
って思いましたよ
やっぱりドスドス響く低音の上に
気持ちよいメロディーが乗っかってるわけですよ
前座が引き立たせ役といってもあんまりだ。。って。
盛り上がったところで歓声で音が聞こえなくなっちゃうときが
若干あったけど、音も環境もかなりいい感じでしたねー
ライブハウスの場合、
各パートの音をきちんと出すっていう方向性があるはずなので
低音が出る箱ならクラブ系の音楽はかなりいい感じにいける
ってことが判りました
とはいえやっぱりフジロックは別格なことも再認識。
なにしろ全帯域よく聞こえるし、音もデカイ
それなのにスピーカー近くでも耳がつぶれない。
後ろの方でも十分迫力のある音・・
さてZEPP TOKYO、
サウンドや手摺での仕切りなどいい感じだったのですが
どうしても許せないことがひとつありました
それはワンドリンクのことです
まず開演前に入口で並ぶわけですが
今回の公式スケジュールが
19時会場、19時開演となっていました
この時点で、はぁ
って感じですが
実際19時に開場しました。
で入口でワンドリンク分500円をチケットとは別に徴収されます。
ここまではまあフツーのことです。
が、しかし
コレだけの人数を入れながらドリンク販売所がわずか1箇所なのです
本来ロビーと会場内の最後尾にあるようですが
会場内の方は開いていませんでした
もちろん入場した人は、まずドリンクコーナーにいきますわな。
とんでもない行列です。
まあ普通ならころあいを見計らって
買いに行けば大丈夫なのですが、
19時半頃前座が始まって様子を見ると相変わらず100人以上並んでます。
さらに途中1回と20時頃見にいっても状況変わらず・・・・
おいおいおい始まる前に買えなかったじゃねーか
が、ここまではまだまだあり得ることです。
まだ大人なオラは許容しましたよ
最後にもらって帰るか、ってね。
ところが!
終演後、ドリンクコーナーに向かうと、
一旦外に出て並んでください、と整理してるスタッフが
なんだよー、と外に出てみると
なんとコーナーをまがって建物の裏の方へ行列が数百人
かーーーーーーーーーっ
オラの怒りMAXですな

予想外の人手に対応しきれなくなっちゃいました、
とかなら許すよ。オラも。
けどコレは完全に確信犯!
まず手はずが整いすぎ!常習性あり!
あきらめて帰る人もいっぱいいただろう。
500円×2千数百人=百数十万円!
こういうイカサマだけは
オレの正義が許さねえぜ!
大体置いてあるドリンクも
フツーの500mlのペットボトルジュースかビールか○○サワー。
全部安っぽい学祭みたいな飲み物。
こういうドリンクで儲けてやろうみたいなところは
ろくなもんじゃない
とりあえず、かわいそうなスタッフ君に説教して
上に伝えろということを言いました
それにしても、今のアラサーあたりっていいやつばっかだよね
こんな侮辱されても誰も文句言ってないの
いいかい
今回の件で、
ビジネスとしてスムーズにやりたいなら
こうやるんだよ
チケット7000円、ワンドリンクサービス!
ってな!
(ちなみに今回チケットは6500円ね)
全くしっかりやれよ!ZEPP東京!
スノーボード浜直哉のHOW TO 180スペシャルページはこちら!(PC/携帯共通)
http://www.howto180.com

マニアックな感想に移っていきますw
Zepp Tokyo音について
音はかなりいい感じでした

ライブハウスだとどうなるのかな

というのがありましたが、ライブハウスだからこそ良かった気もします。
まあオイラの音がいいっていう基準は
単に低域、中域、高域の音が
全部ちゃんと聞こえるかが判断基準です。
クラブとかだと
異様に低域だけ大きくて上ものの音が殆ど聞こえないことがあります

そういうところだとガッカリしちゃうんですよねー

低音部だけのビート陶酔型、ってのは性に合わないみたい。
だって上ものが聞こえないなら結局全部同じような曲だし。
で、たまにイコライザーでローをカットしたときに
盛り上がるっていうお約束だけになっちゃう

その辺が先日書いた日本人DJのつまらなさにつながってくるのかも・・
クラブの音の考え方に問題あり

さて本題のUNDERWORLD、
始まってすぐに、おおーやっぱ凄い


やっぱりドスドス響く低音の上に
気持ちよいメロディーが乗っかってるわけですよ

前座が引き立たせ役といってもあんまりだ。。って。
盛り上がったところで歓声で音が聞こえなくなっちゃうときが
若干あったけど、音も環境もかなりいい感じでしたねー

ライブハウスの場合、
各パートの音をきちんと出すっていう方向性があるはずなので
低音が出る箱ならクラブ系の音楽はかなりいい感じにいける
ってことが判りました

とはいえやっぱりフジロックは別格なことも再認識。
なにしろ全帯域よく聞こえるし、音もデカイ

それなのにスピーカー近くでも耳がつぶれない。
後ろの方でも十分迫力のある音・・
さてZEPP TOKYO、
サウンドや手摺での仕切りなどいい感じだったのですが
どうしても許せないことがひとつありました

それはワンドリンクのことです
まず開演前に入口で並ぶわけですが
今回の公式スケジュールが
19時会場、19時開演となっていました

この時点で、はぁ

実際19時に開場しました。
で入口でワンドリンク分500円をチケットとは別に徴収されます。
ここまではまあフツーのことです。
が、しかし

コレだけの人数を入れながらドリンク販売所がわずか1箇所なのです

本来ロビーと会場内の最後尾にあるようですが
会場内の方は開いていませんでした

もちろん入場した人は、まずドリンクコーナーにいきますわな。
とんでもない行列です。
まあ普通ならころあいを見計らって
買いに行けば大丈夫なのですが、
19時半頃前座が始まって様子を見ると相変わらず100人以上並んでます。
さらに途中1回と20時頃見にいっても状況変わらず・・・・
おいおいおい始まる前に買えなかったじゃねーか

が、ここまではまだまだあり得ることです。
まだ大人なオラは許容しましたよ

最後にもらって帰るか、ってね。
ところが!
終演後、ドリンクコーナーに向かうと、
一旦外に出て並んでください、と整理してるスタッフが

なんだよー、と外に出てみると
なんとコーナーをまがって建物の裏の方へ行列が数百人

かーーーーーーーーーっ
オラの怒りMAXですな


予想外の人手に対応しきれなくなっちゃいました、
とかなら許すよ。オラも。
けどコレは完全に確信犯!
まず手はずが整いすぎ!常習性あり!
あきらめて帰る人もいっぱいいただろう。
500円×2千数百人=百数十万円!
こういうイカサマだけは
オレの正義が許さねえぜ!
大体置いてあるドリンクも
フツーの500mlのペットボトルジュースかビールか○○サワー。
全部安っぽい学祭みたいな飲み物。
こういうドリンクで儲けてやろうみたいなところは
ろくなもんじゃない

とりあえず、かわいそうなスタッフ君に説教して
上に伝えろということを言いました

それにしても、今のアラサーあたりっていいやつばっかだよね
こんな侮辱されても誰も文句言ってないの

いいかい

今回の件で、
ビジネスとしてスムーズにやりたいなら
こうやるんだよ

チケット7000円、ワンドリンクサービス!
ってな!
(ちなみに今回チケットは6500円ね)
全くしっかりやれよ!ZEPP東京!
スノーボード浜直哉のHOW TO 180スペシャルページはこちら!(PC/携帯共通)
http://www.howto180.com
Zepp Tokyo
Underworldライブの感想、つづきです。
なんか書こうと思ってること全然書ききれなかったのでw
Zepp Tokyoについて
もちオールスタンディングなのですが、
手摺が列ごとにあり前後の移動ができないようになってました。
手摺はぶっとくて直径20cmくらい高さ130cmくらいで
しっかりしてるものでした
一番前にあるのはよくありますが
列で仕切られてるのは初めてでした。
最前列だけやや広く、2列目以降は等間隔って感じだったように思います。
これのおかげで、始まった瞬間に
全体が前に押し寄せる現象が回避されてます
驚いたのは、みんなかなりバラけた位置取りをしていたことです
そんな!最前列いけるのに、なんと大人なwwww
年齢層が確実にあがってるんでしょう・・
まあオラは2列目にしときましたよw
それでもFUJI ROCKの最前列より近い感じですね
ところで女の子ってライブのときカワイソウですよね
背が20cm違うと見える世界が全然違う・・
オイラのイメージだと大概のライブって小さい人が多い。。
普段暮らしてると最近の若者はでかいなーって感じで、
自分は普通くらいのイメージなんだけど
ライブ会場だといつも得した気分
周りには悪いけど、いつも視界良好です
なので位置取りは基本的に距離だけの問題になります
もまれるのも慣れてるので
ライブハウスで女の子が前の方行っても、
何も見えないわ、もみくちゃにされるわって感じで
メリットがないんですよねー
だから最前列のホントの1番前にこだわって
並んだりしてますよね。
けどそれが危険で、後ろからの圧力で潰されて
大変なことになってる娘をよくみかけます・・
まあそういう意味で、柵を列ごとにつけるってのは
画期的なアイデアだと思いました
うわ、まだ全然書ききれてないww
つづくようです・・
スノーボード浜直哉のHOW TO 180スペシャルページはこちら!(PC/携帯共通)
http://www.howto180.com

なんか書こうと思ってること全然書ききれなかったのでw
Zepp Tokyoについて
もちオールスタンディングなのですが、
手摺が列ごとにあり前後の移動ができないようになってました。
手摺はぶっとくて直径20cmくらい高さ130cmくらいで
しっかりしてるものでした

一番前にあるのはよくありますが
列で仕切られてるのは初めてでした。
最前列だけやや広く、2列目以降は等間隔って感じだったように思います。
これのおかげで、始まった瞬間に
全体が前に押し寄せる現象が回避されてます

驚いたのは、みんなかなりバラけた位置取りをしていたことです
そんな!最前列いけるのに、なんと大人なwwww
年齢層が確実にあがってるんでしょう・・
まあオラは2列目にしときましたよw
それでもFUJI ROCKの最前列より近い感じですね

ところで女の子ってライブのときカワイソウですよね

背が20cm違うと見える世界が全然違う・・
オイラのイメージだと大概のライブって小さい人が多い。。
普段暮らしてると最近の若者はでかいなーって感じで、
自分は普通くらいのイメージなんだけど
ライブ会場だといつも得した気分

周りには悪いけど、いつも視界良好です

なので位置取りは基本的に距離だけの問題になります
もまれるのも慣れてるので

ライブハウスで女の子が前の方行っても、
何も見えないわ、もみくちゃにされるわって感じで
メリットがないんですよねー

だから最前列のホントの1番前にこだわって
並んだりしてますよね。
けどそれが危険で、後ろからの圧力で潰されて
大変なことになってる娘をよくみかけます・・
まあそういう意味で、柵を列ごとにつけるってのは
画期的なアイデアだと思いました

うわ、まだ全然書ききれてないww
つづくようです・・
スノーボード浜直哉のHOW TO 180スペシャルページはこちら!(PC/携帯共通)
http://www.howto180.com
10/7 Underworld Zepp Tokyo行ってきました!
アンダーワールドのライブ行ってきました
行く途中の電車で友達から仕事の都合でどうしてもいけなくなったと連絡が・・
仕方ないので現地で、
チケット余ってますと書いた紙切れもって待つことしばし
なんと隣にも2枚余ってる人と1枚余ってる人が売ろうとしてました
あ、ダフ屋じゃないですよw
平日だからでしょうか、余っちゃたみたいで
みんな定価で売ろうとしてましたよ。
しばらく立ってたら
チョコチョコ買い手が現れて
なんとかみんな売ることができました
たすかったー
同志は、紙も持たず何か言いたげな顔で
キョロキョロしてるだけだったので
オイラの書いた紙切れはかなり重要だったと思われますw
さて前置きが長くなりましたが、
ライブ最高でしたー

Underworld健在
って感じでしたねー。
いやカールのくねくねダンスも衰えていませんでしたよ

はじまって2曲目で平凡(過去記事参照)きました

いやまさかこの曲がここまでアガるとは予想外
いきなりピークに達しましたよ
てかこの方達の素晴らしいところは
観客の求めてるものがわかってるところですね。
てことで、あの曲もあの曲ももちろんやりましたww
ライブでは2こ1のRez/Cowgirlは中盤にきました
Rezはボーカルなしなのでカールが袖に消えてしまったのですが
そのままCowgirlにつながってもなかなか出てこないで
プロジェクターでシルエットだけが映し出されていました。
I'm invisible
I'm invisible
I'm invisible
そうinvisible(=目に見えない)です
あんま気付いてる人いないみたいでした。。
ま、このあと出てきて大盛り上がりで問題なすってことで。
最後King of snakeの終盤からヤバいくらいの期待で
アレがくるのをみんな待ち構えてました。
リズムが期待を確信に変え絶頂に。
そしてあのイントロ
ただのD#のコードです。
けど確実に歴史を変えた音です。
D#→Dm7&ディレイ。これだけです。
このBorn Slippyが最後の曲で、アンコールでPearl's Girl
いやー最高でした
セットリスト公開されてますね
http://trafficjpn.com/underworld/news.html
あ、agraphという日本人の方が前座でした。
個人的には可もなく不可もなくって感じでした(失礼m(_ _)m
なんかテクニシャンでしたね。
ところで日本人のDJってなんか大体、
方眼紙のイメージなんですよね。
なんてゆうのか4つ打ちだけにやたら集中して
展開がみんな一緒。
音もやけに綺麗な音で、おりこうさんぽいんだよなあ。
まあこのお方も若干そういったニュアンスがあって
オイラのお口にはあまりあいませんでした。
もちろんそういうのが好きな人もいるんでしょうな。
なんかまだ書きたいことがあるので続きます
スノーボード浜直哉のHOW TO 180スペシャルページはこちら!(PC/携帯共通)
http://www.howto180.com

















行く途中の電車で友達から仕事の都合でどうしてもいけなくなったと連絡が・・
仕方ないので現地で、
チケット余ってますと書いた紙切れもって待つことしばし

なんと隣にも2枚余ってる人と1枚余ってる人が売ろうとしてました

あ、ダフ屋じゃないですよw
平日だからでしょうか、余っちゃたみたいで
みんな定価で売ろうとしてましたよ。
しばらく立ってたら
チョコチョコ買い手が現れて
なんとかみんな売ることができました

同志は、紙も持たず何か言いたげな顔で
キョロキョロしてるだけだったので
オイラの書いた紙切れはかなり重要だったと思われますw
さて前置きが長くなりましたが、
ライブ最高でしたー


Underworld健在

いやカールのくねくねダンスも衰えていませんでしたよ


はじまって2曲目で平凡(過去記事参照)きました


いやまさかこの曲がここまでアガるとは予想外

いきなりピークに達しましたよ

てかこの方達の素晴らしいところは
観客の求めてるものがわかってるところですね。
てことで、あの曲もあの曲ももちろんやりましたww
ライブでは2こ1のRez/Cowgirlは中盤にきました

Rezはボーカルなしなのでカールが袖に消えてしまったのですが
そのままCowgirlにつながってもなかなか出てこないで
プロジェクターでシルエットだけが映し出されていました。
I'm invisible
I'm invisible
I'm invisible
そうinvisible(=目に見えない)です

あんま気付いてる人いないみたいでした。。
ま、このあと出てきて大盛り上がりで問題なすってことで。
最後King of snakeの終盤からヤバいくらいの期待で
アレがくるのをみんな待ち構えてました。
リズムが期待を確信に変え絶頂に。
そしてあのイントロ
ただのD#のコードです。
けど確実に歴史を変えた音です。
D#→Dm7&ディレイ。これだけです。
このBorn Slippyが最後の曲で、アンコールでPearl's Girl
いやー最高でした

セットリスト公開されてますね
http://trafficjpn.com/underworld/news.html
あ、agraphという日本人の方が前座でした。
個人的には可もなく不可もなくって感じでした(失礼m(_ _)m
なんかテクニシャンでしたね。
ところで日本人のDJってなんか大体、
方眼紙のイメージなんですよね。
なんてゆうのか4つ打ちだけにやたら集中して
展開がみんな一緒。
音もやけに綺麗な音で、おりこうさんぽいんだよなあ。
まあこのお方も若干そういったニュアンスがあって
オイラのお口にはあまりあいませんでした。
もちろんそういうのが好きな人もいるんでしょうな。
なんかまだ書きたいことがあるので続きます

スノーボード浜直哉のHOW TO 180スペシャルページはこちら!(PC/携帯共通)
http://www.howto180.com