全国事例研究会の報告-02
70人もの参加者が屋形船に集合!
乗船してから30分近く経過・・・
ようやく屋形船が動き出しました!
皆、早く飲みたいはず・・・
あっという間にお台場へ・・・
すでにたくさんの屋形船が・・・
驚いたことに小型船でアイスクリームを売っているではないですかぁ・・・
フジテレビなど普段見るのとは違う角度から・・・
たまに来るビーチバレーの砂場が・・・
私の周りは、沖縄支部長宮城さん、広島支部豊田さん、名古屋第2支部長大谷さん、埼玉の会員田口さん、広島の会員藤井さん・石田さん、東京第4の会員佐伯さん
宮城さん、豊田さんとは講座運営に関する有意義なことを多々、相談させていただきました!
年に一度の事例研究会ですが、来年の候補地は広島? 沖縄?
楽しみにしています!
7/14 は夕方から西東京ブロック支部長会議です。
では、また・・・
インスペクション(建物調査)
築浅の一戸建てですがインスペクション(建物調査)を依頼しました!
大手施工で2×4の一戸建てですのでその仕様書により調査します。
まずはレベラーで床の不陸を調査します。
床下から屋根裏までありとあらゆるところを調査します!
外壁のひび割れがあれば原因究明していただき、水漏れの心配がないのか? 確認していただきます。 基本的には図面通りできているのかを確認します。
マンションより調査はしんどいですが、報告書の内容は正確性が高いと思います・・・
マンションは見えない部分が多いので機材の持ち込みが大変?
調査していただいたのはさくら事務所の大久保隊長 と水永さん です。
水永さんは私より大きなおなかで汗でびっしょりになりながら床下も見てくれました・・・
ありがとうございます。
結果は後日、報告書が届きます・・・
さて、問題です?
答えは?
なるほど~
って、感じです。
では、また・・・
↓ 売却の無料メールセミナー登録ができます。
全国事例研究会の報告-01
7/10に開催した、日本不動産コミュニティー第1回全国事例研究会の内容です。
1番 北海道支部長 原田さん
『遠隔地における物件管理のトラブル事例』でした。
写真がなくて申し訳ありません・・・
2番 東京第3支部長 山口さん
3番 神奈川第2支部長 芳賀さん
4番 名古屋第1支部長 小林さん
5番 大阪第1支部長 三木さん
6番 香川支部長 山中さん
アンカー 福岡中央SG小場さん
『グラフで見る福岡市の現状』
個人的にアンカーの小場さんの内容には『えっ・・・』の連続でした!
J-RECの総合監修 鵜野先生もお土産持参で出席していただきました。
お土産の6冊の著書はじゃんけんで・・・
最後、理事の西山さんが閉会の辞を・・・
この後、親睦会の会場へと移動しました!
懇親会の様子はまた後日UPします・・・
早い決断?
昨日の記事 の対応が早かった!
今日の新聞に早速、『年金型生保の二重課税』所得税時効分も返還と財務相の方針が・・・
税法上返還に応じられるのは2005年分までだが、2004年以前の分も返還する方針とのこと・・・
原告の主婦も驚いている通り、珍しく対応が早かった・・・
ただ、生保会社の事務コスト負担は国か生保かなど問題点も山積み?
このように対応が早いと気持ちいいですね!
では、また・・・
二重課税
相続税と所得税の二重課税は違法!
当たり前のようですが、1960年代から慣習的に続けていたことです。
記事によると、相続税の対象となった生命保険金の年金部分(年払い)に、所得税を課されていたとあります。 分かりにくいのは保険金の源泉税は保険会社が徴収しているためです。
最高裁の判決によると、徴収した生保会社に非はなく、確定申告により還付するとのこと。
確定申告による還付金請求は5年。 ということは5年以上前の還付金については時効の壁が・・・
生保大手三社だけでも、年金として支払っているのが11500件。。。
生保会社にとってこれから大変な日が続きそうです。
過去、相続税の支払いをして生命保険を年金として受け取っている方は税理士の先生に確認してみてください。
では、また・・・
↓ 売却の無料メールセミナー登録ができます。
いらいら解消?
たまにはという気分で三鷹駅からバスに乗ってみました・・・
駅からエスカレーターで降りてくると目の前にバスが待っていました!
会社から三鷹、吉祥寺まではバスで行くことがありますが、三鷹からだと歩いて帰ることが多いので知りませんでした・・・
吉祥寺にもあるのかなぁ~
では、また・・・







































