財政白書
5/3の朝日新聞の記事ですが・・・
ゴミ問題だけではなかった小金井市。
記事によると、小金井市の財政白書をわかりやすくマンガで作成したみたいです。
21ページにわたって小金井市の財政を紐といていくストーリーを漫画で解説しています。 「何にお金が使われているのか」「誰がお金を払っているのか」「小金井市のゴミの流れと費用」などが学ぶことができます。
作者は小金井市在住の会社員。
気づいた小金井市財政の特徴は、1人当たりの個人市民税が多摩地区全体で26市中5番目に多い。人件費総額が76億円と異様に高いことだという。
こちらからブログで確認 できます。
見積りに行きました!
連休の最終日はリフォームの見積りに行ってきました!
見た感じではまだまだ使える洗面化粧台とトイレですが、洗面化粧台は使い勝手が悪いとのこと・・・
トイレも使えないことはありませんが、最近のトイレはコンパクトで節水タイプですので・・・
4月中旬に見積りのご予約をしていただき、ショールームで確認済とのことでしたのでちょっと安心しました。 お客様によってはショールームは不要という人もいますが、個人的には是非、ショールームで実物(実物がない場合は近いもの)を確認して下さい。
ショールームへ行く時のポイント!
必ずと言っていいほど予算がUPします。事前に予算組を行ってから言って下さいネ(^O^)
契約終了!
連休中でしたが売主さまも買主さまも時間をとっていただき5日の夜に無事、契約を行いました。
広さが魅力のホームインスペクション(住宅診断)付の三鷹市下連雀のマンション です!
実は、ココの売主さまは最初は賃貸を考えていて募集しました!
入居申込後にやっぱり売却という方針に変更しました・・・
申込をいただいた方には申し訳なかったですが、売主さまの考えでしたので・・・
無事、お引渡までサポートさせていただきます!
↓ 売却の無料メールセミナー登録ができます。
住宅ローンの金利-5月
今月の住宅ローン無料相談会は5月連休中と5/13に開催します。
お申込みはこちらから
お願いします。
最近は住宅ローンだけではなくリフォームローンやアパートローンのご相談の方が多いかもしれません・・・
みずほ銀行とりそな銀行の店頭金利
みずほ銀行 三井住友銀行
・2年固定 2.70% (±0.0) 3.05% (±0.0)
・3年固定 2.80% (±0.0) 3.15% (±0.0)
・5年固定 2.90% (±0.0) 3.35% (±0.0)
・10年固定 3.15% (-0.10) 3.65% (-0.10)
・変動 2.475% (±0.0) 2.475% (±0.0)
・全期間固定 2.35%(26-30年)/(-0.10)
三井住友銀行はりそな銀行とほとんど同一金利です・・・
*いずれも店頭金利です。優遇金利内容、詳細は各々の金融機関に直接確認してください
勤続期間が短い方、自己資金が少ない方、個人事業主の方は必ず事前にご相談ください・・・
各金融機関により内容は異なりますので・・・
住宅ローンも実績が重要みたいです。
特に自営業、派遣などは特にそのように感じます。
住宅ローン金利は、借主様の自己資金、勤務状況などで金利は違います!
例えば、ホームページなどには個別の優遇の記載はできません・・・
表面的に通年1.2%優遇の場合でも、通年1.5%の優遇が可能の場合もあります。
必ず優遇金利を確認して返済パターンを複数検討しましょう!
住宅ローンに関しては、それぞれの金融機関で優遇利率が異なりますので、店頭金利だけではなく優遇金利をよく確認してから融資を受けるようにしましょう!
諸費用ローンを利用する人は、住宅ローンより金利が高い場合がありますので注意が必要です。ご参考までに、みずほ銀行は住宅ローンと同金利ですが、三井住友銀行は結構高い金利(4.475%)です・・・
次回の住宅ローン無料相談会は5/13に開催します。
財)住宅金融普及協会登録の住宅ローンアドバイザーである大川が直接面談します。
他の無料相談会の日程はこちらから
ご確認ください。
ホームインスペクション(住宅診断)-コスモ吉祥寺南アーバンフォルム
本日の13時からコスモ吉祥寺南アーバンフォルムのホームインスペクションを行いました!
今回も担当は、さくら事務所のホームインスペクター塩澤さんにお願いしました!
塩澤さんに続いて私も同じように確認させていただきました!
音の割には吸い込みが弱いと思ったら、これでもかっという感じでフィルターが2重に取り付けられていました!
外へ出て排気口を確認しました。
左側はキッチン、右側は浴室などの排気ですが、下の浴室側の排気状態の写真と比べて明らかに弱かったのが気になります・・・
今回は、売却前の診断ですが、全体的に仕上げを含めきれいなマンションでした!
これにより購入者が購入時に行った方がいいリフォームなどを確認することができます。
リフォームは特に必要はありませんが、購入後のメンテなどを考えた提案のために様々な質問をしながらの約90分の調査でした!
↓ 売却の無料メールセミナー登録ができます。
自主検査がいけない理由は?
国が設けた放射能物質の基準について、国よりも厳しい放射能の「独自基準」を設けて自主検査することに対して農水省がNoを突き付けたとのこと・・・
国より厳しい基準を設けることが決して悪いことではないと思いますが・・・
そもそもの原因は、「国の基準は十分に安全を見込んだ数値」という国の公表する数字の信憑性がないのが原因です。 これは放射能に限った事ではありません。
販売する側が安全・安心を訴えるためには、独自で自主検査するのは当たり前のこと。
ただ記事にあるように自主検査レベルの数字が消費者にとってわかりにくいことも事実です。 これによって過剰な反応が起こり混乱の原因になっていることあります。
国が安全を示す数字の裏付けなど、もっとわかりやすくすることと隠ぺいしないことが重要かと・・・
住宅より大変な問題ですので。
では、また・・・
死者9700人
首都直下型地震の火災被害想定を見直したところ、都内の死者数を約9700人と被害想定を公表。
23区内の7割が震度6以上となり、前回2006年に算出した約6400人の約1.5倍となったとある。 火災により死者は木造住宅の密集地を中心に約4100人、圧死などによる死者は約5600人。
倒壊や火災による建物被害は約30万4300棟。この数字は前回より耐震化が進んだこともあり約47万1600棟から減少したとある。
帰宅困難者は約517万人で、避難者数は約339万人とのこと。
これらの被害想定は東京都の防災ホームページ で見ることが出来ます。
いつも思うことですが、この数字って何処まで現実的なのか?
多摩直下や立川断層で発生する地震のことも記載されていますが、不動産の価格に多いに反映されますのでハザードマップ同様、参考にしてください。
我が家がある多磨駅周辺のハザードマップ です。
では、また・・・
石原節
石原さんが言うとおり確かに、「面白い話」。
「政府に吠え面かかせてやるんだ」。。。
この情報をネットで見たときには「えっ、」という感じでしたが、言いたいことは理解できます。
国民から寄付を募ると言っていますが、足りない分は都民の税金を使う事になります。 税金を利用する場合は目的が明確で公共性がないと都民の理解が得られるのか?
個人的には反対はしませんが(笑)。。。
いっそのことペーパー化して1口5万円とか10万円にした方が買いやすく、興味本位で買う人がいるかも・・・
政府はあわてて、尖閣諸島はわが国固有の領土だと述べたのが印象的で石原節の術中にはまっていると思ったのは私だけでしょうか?
ある週刊誌には中国が350億で買いに来たとも・・・
いずれにしても中国に好き勝手させることもなく、海底資源をこれ以上盗まれないようにしないと・・・
では、また・・・
気になる建物?
近所を歩いている時になる建物が・・・
プライバシーの問題がありますのでかなりのモザイクですが(笑)。。。
狭小の3階建てで1階が駐車場と玄関とたぶんあと1室、2階はたぶんLDK、3階は寝室2室のよくありがちな3階建です。 注意してみたのは、赤で囲っているトコで1階が駐車場で、2階バルコニーの上に3階の部屋がオーバーハングしていること。
構造計算しているとは思いますが建物の形が良くないですね!
シンプルな形が一番。 何処から見ても四角形が耐震的にも安心できます。






















