脳卒中当事者のご家族の笑顔を支え隊
サポーター 看護師(神奈川県在住)
おぐら みちこです。

寒いですね。
風が強くて冷たくて、飛ばされてしまいそうでした。



今夜は、こちらに参加させていただきました!

足を見る
いつも気をつけて見ているけど、それは靴を履いている足、靴下を履いている足なんですよね。

肥厚した爪を綺麗に切るのも大事
変形した爪を切るのも大事

でも、その前に出来ることたくさんあることが分かりました。

これからみなさんの足のサポートが出来たらと思っています。

開催決定


「未来へつなぐ家族会特別版」




2023.2.18 土曜日 
13:00〜16:00
zoomを利用したオンラインでの開催です。

今回は

4名の方に登壇していただき

【家族の本音を聴いて】というテーマで

普段は話せないことや

家族の辛さや想いを吐き出していただきます。

 

医療従事者として家族と接している方には

絶対に聴いてほしい話だと思っています。

 

 

・家族は当事者の介護するのが当たり前

・家族が介護する前提でサービスを組まれている

 

このように在宅サービスが組まれていたという声もよく聞きます。

 

しかし、

当事者を支える家族の前に

家族の方も一人の人です。

 

その家族がモヤモヤを抱えている状態で

支えられるのでしょうか?

 

という事を考える時間になれば嬉しいです。

 


申込については以下のURLもしくはQRコードからお願いします。

↓申込フォーム↓

https://forms.gle/yLkZkFfd7op8Ru2Y6

 


「神奈川リハビリテーション病院 地域リハビリテーション支援センター 支援センターだよりNo.93」に、10月28日の講座の記事が載っています。




https://www.chiiki-shien-hp.kanagawa-rehab.or.jp/wp-content/uploads/sites/3/2022/12/202212_dayori.pdf